※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
妊娠・出産

稽留流産後に妊娠し、出血があり心配。安静にすべきか悩んでいます。同じ経験の方、助言をお願いします。

昨年10月に稽留流産し、掻爬手術をしました。医師の指導のもと、それから生理を1度見送って、すぐ妊娠する事が出来ました。
先週金曜日に妊娠検査薬の陽性が出て、すぐに病院へ。「子宮内に袋の様なものが見えるけど、まだ確定はできない。妊娠している可能性は高い」との事でした。
それから2日後、仲良ししようとして指で出血…(仲良しはもうしません(T_T))中止して様子を見ていましたが、最初は鮮血が少しだけ、その後1日に1度程度、生理の終わりの様な茶色の出血が少し出るというのが続いていました。今朝、病院にその旨を連絡すると「今から来てください」と言って頂けたので受診。前回よりも成長しているけど、出血は心配。出来れば安静に、とのことでした。
妊娠初期(写真参照)の頃、同じような出血のあった方はいらっしゃいますか?本日はお休みを頂きましたが、普段フルタイムで仕事しており、明日明後日は重要なお仕事が控えています。また、来週にはサロンの立ち上げという仕事も…。自身の体調が良いだけにどの程度安静にすれば良いか、仕事はしたいけど、私だけの意思では身動きが取れずもどかしい気持ちです。同じ様な経験をされた方がいましたら、助言頂きたいです。よろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント

こんにちは。
ご妊娠おめでとうございます㊗️
私は出血はなかったのですが、エコーで子宮内に出血していると言われ安静指示が出ました。
仕事もなるべく休んで、無理しないでねと。

無理しないでねって難しいですよね😭
私は仕事休んでひたすら横になっていました。何かあって後悔したくないので😢
明日明後日だけ出勤してそのあとは次の健診までおやすみ、などは厳しいですか😢?

• しぃ

しぃ

ありがとうございます(T_T)
    子宮内に出血ですか…そういうこともあるんですね…aymさんもお辛いですね…お仕事休まれたんですね(´;ω;`)本当、「無理しない」って「安静」って難しいです…。やはり、何もせずに横になっているのが1番なのでしょうね…。
    無理を言えばお休みさせて頂くことも出来るかもしれませんが、どうしても代わりの出来ないお仕事でして…、「いつまで安静に」というところもわからないので、本当にどうしたらよいか困りますね…(T_T)コメント下さって、ありがとうございます。

• 1月11日
べべ

私も初期の頃鮮血から茶オリまで10wくらいまでずっと出ていました。
心拍確認前でしたので毎日毎日不安でした。

私も同じく安静にといわれてました。
でも安静の範囲も難しく動かないというとは大変かもしれません。職場にも迷惑をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。
ですが、お腹の子を守れるのはしぃさんだけです。旦那さんにも職場にも申し訳ないかもしれませんが、今は安静第一です。

無理はせず一日中寝たきりなのがベストです。
仕事も休みにくいようであればお医者様は
診断書を書いてくれます。
今が1番大事な時期なので無理のないよう
落ち着いてゆっくり過ごしてくださいね😊💗

• しぃ

しぃ

コメント下さってありがとうございます。
    同じ様な方がいて、24週まで成長されていて心強いです(T_T)

「お腹の子を守れるのはしぃさんだけ」グサっときました…。やはり「安静」とは一日中寝たきりということですよね…。
    主人はむしろ、仕事を休んで寝ていてほしいみたいで…問題は仕事の方ですね…。サロンの立ち上げを1人で任されていて、来週オープン、予約も続々と埋まって来ています。アイリストのため動き回ったりのハードな仕事ではなく座りながらの施術になります。オープンの為の準備もしなくてはならず…歯がゆいです(T_T)でも、主人の子供を大事にする事は、私しか出来ないんですよね…(T_T)
    藍さんの言葉を噛み締めながら、今後のこと考えてみます。ありがとうございます(T_T)

• 1月11日
  • べべ

べべ

私はもう退職したんですが、工場勤務で立ち仕事でした。自宅安静後出血が治ったから仕事いってもいいや!と自己判断で出勤したらその日に出血してしまいすごく後悔しました。
    私は仕事をしてはいけないという状況に自分を追い込むために診断書を書いてもらい会社に提出して出勤できないようにしました。

座りながらの施術でしたらあまり無理がないので出血してなければいいかな?とも思いますが、やはりオープン準備とかになると忙しなく動き回らなくてはいけなかったりするので、悩みどころですね💦

後悔のないように仕事もお子さんのことも決めてください!

• 1月11日
  • しぃ

しぃ

そうだったんですね…私も同じ道を辿ってしまいそうで怖いです…。

オープン準備…結構、動き回ったり、力仕事などもありそうで…なんとか仕事も無理せず、子供も大事にできる方法を考えてみます。
    ありがとうございます!(*´>д<)

• 1月11日
空豆

私も1度稽留流産し、その後妊娠したのですが、8週頃より鮮血〜茶褐色の出血があり、病院へ慌てて行くと、切迫流産ということで、安静指示でした(T-T)
家事もしないで、ゴロゴロすることが治療と言われ、1ヶ月近く安静生活し、今は無事に元気な子が産まれてきてくれました(^ ^)
不安だし、多少くらいと動きたくなるでしょうが、せっかく授かった大事な命のため、今は我慢して安静が一番必要で最優先です。
診断書もらえますし、その分傷病手当なども利用できますよ。赤ちゃんを信じて、ご自分のためにも今はゆったり過ごしてくださいね(o^^o)

• しぃ

しぃ

兎桜さんも出血があったんですね…。
    「切迫流産」前回の妊娠では出血などなく、普通に動いていたので、なんだか人ごとみたいに思っていましたが、いざ自分の身に起こると、どうしていいかわからなくなってしまいますね…。
    「家事もしないで、ゴロゴロすることが治療」ですか…1ヶ月安静生活ののちは、普通に戻られたのですか?

• 1月11日
  • 空豆

空豆

実際、切迫流産と診断名ついても私もピンと来なかったし、戸惑いと不安しかなかったです。直前まで普通に張り切って仕事してましたし笑
    今は自分が出来ることは安静しかないんだって思ってひたすら耐えてました(T-T)
    安静解除指示でた後は、少しずつ元の生活に戻しました。安静で若干体力落ちるし、急に動きすぎると、また出血の可能性があると言われたので(>_<)
    体を動かす仕事でもあったので、最初はデスクワークからと職場の上司の方に配慮してもらえました💡

• 1月11日
  • 空豆

空豆

補足ですが、切迫流産と言われましたが、出血は徐々に治って、妊娠はそのまま継続できての今の子です。
    もしかしたら分かりづらかったかなと思って付け足しです💦

• 1月11日
  • しぃ

しぃ

返信遅くなって、すみません!
    出血も治って、安静指示も解除されたんですね(^^)
    昨日は1日中横になって過ごし、今日の仕事は最小限の移動範囲と時間で調整させて頂き、ゆっくりと休むことが出来ました。そのせいか、出血も徐々になくなってきました!
    やはり赤ちゃんの為に自分の生活も変えていかなければいけないですね。。
    家族や友人に散々言われ、思い知りました。折角授かった命、大切にして行きたいと思います。
    体験談聞かせて頂き、希望が持てました♡ありがとうございました!

• 1月13日