※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子がやんちゃで、反省が短いことに悩んでいます。発達面に不安を感じており、良いところに目を向けたいと相談しています。

大きくなるにつれできないことにばかり目が向くようになってきて嫌になります。

6歳の子の母です。

最近本当に怒ったり泣いたりしてばかりです。

本当にやんちゃなタイプで楽しければオッケータイプな男子。
何よりも好奇心で動くタイプ。
幼稚園でも度々怒られた話を聞きます。
ふざけすぎてや皆が掃除してるとき一人遊びはじめたりで。
それに怒られて話をされても心の中では納得していない俺は悪くない先に始めた友達が悪いんだと思っているところがあります。

家で怒られても反省するのはそのときだけすぐ忘れてまたやったり
先手打って先にそれやめてねと言った先からすぐやらかすで私に怒られます。

子どもだしいつまでもうじうじとするより切り替え早くて良いのかと思えばいいのかもしれないけど、
注意したこちらからすると本当にわかってんのか!!となります。

下に1歳になったばかりの子がいます。
こちらは今まさにできることが増えてなんでもすごいすごいできたね~!となります。
数年前まで息子だってこうだったのになんでもすごいすごい褒められたのに。
私自身が今は本当にできないことの方にばかり目が向いてしまっていると思います。

それにすぐに発達面に特性があるのでは?と思ってしまいます。
例えばやめてと言ってすぐやめられなかったり、幼稚園での上記の話を聞いたり(おふざけしてお友達がやめてと言ってもやめなかったり等)
担任からはそこは大丈夫だと思うと言われているけど何かある度にやっぱり発達面ではないか?と考えてしまいます。

今朝も弟の取り替えた使用済みオムツを手に持ったので投げるのはやめてよと先手打って伝えたのに
直後にゴミ箱に向かって投げました。

なんでやめてって先に言ったのにやっちゃうの?聞きました
怒鳴ったりではなく淡々と。

もうやらないから!と言うので

もうやらないは何回も聞いたよ
なんでなのかわからないの
なんでやめてって先に言われたことやっちゃうの?
理解できないのわからないのよ
やっぱり1回病院(発達相談)いってみようか
と言いながら泣いてしまいました。

そしたら息子ももうやらない、もうやらないからと号泣。

落ち着いてから聞くと手が勝手に動いちゃったと。

でも本当にこのもうやらないもうやらない何十回も聞いています。
6歳まだまだこんなものなんですかね。

私が悪いところにばかり目がいき、悪い方向にばかり考えてしまっているのでしょうか。

もちろん良いところも沢山あります。

1歳の下の子に本当に優しいです。
お出かけする前とかに息子に靴下はいておいてよー!と言うと下の子の分まではかせてくれていたり、
いつも二人できゃっきゃ笑いながら遊んでいます。

私が、何かやらかしてごめん◯◯しちゃいましたと言ってもいいよいいよ!大丈夫!と言ってくれます。

好きなこと興味をもったことには本当に一生懸命で物作りが好きで段ボールを使って何度も色々作ったりしています。

もっとおおらかにそうかそうか。うちの子はこんな感じねと受け止めてあげたいのにすぐちょっとしたことで揺らいでしまうのやめたいです。

もっと、良いところに目を向けたいです。

どうしたいいのでしょうかアドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

一度検査に行かれてもよいかもです。特性がわかりますから

よ

うちは3人兄弟ですが 次男が7歳で
ほんとに良い子で可愛い可愛いと育てて来たのに
三男が産まれたら やらないでほしい事をたくさん やるようになりました!ギャーギャー大声で言うようになりました。

赤ちゃん返りというか構ってほしいんだと思いました。
次男は 今まで 何しても褒めてもらえてたのに あんまり可愛いといわれなくなった、、(私は産前とかわらず可愛いがってるつもりでした) 三男は何しても褒められる 注目されてる!
完全にヤキモチです!
悪い事をしたら三男を放置して注目してもらえるからです。。

三男が首が座った時 ハイハイができるようになった時 パチパチできるようになった時 歩けるようになった時、みんなが すごーい!可愛い~と三男を褒めまくる!
次男は「僕、もっと上手にできるよー🙌」と自信満々に披露してくれました😂6歳なんだから出来てあたりまえ!😂だけど褒めまくりました😳可愛すぎる😂

突然 赤ちゃんが来て みんなが赤ちゃんを可愛がる!次男は自分の居場所を取られたと思ってるんだなと思いました。
悪い事は もうダメだとわかってやってると思うので 「それは〇〇だからやめてねー」と軽く注意するようにして 良い事してくれた時は 大袈裟に褒めまくる!ギューっと抱きしめたり、頭撫で撫でも いっぱいします😆それで うちは落ち着いてきました😊

まーちゃんmama

わーーーうちの子の事がと思うくらい
まったく同じです!!
6歳年長の長男がいます。
ソファーですぐジャンプするので
飛ばないでねーと2.3回注意しても
すぐ辞めることはないです。
うちもなにかしら持ってるのかなと
夫婦で話してる所で、
でもどこに相談してどこで検査を
受ければいいのかも分からず、、、

そしてダンボールやら紙やらでの
工作も大好きで熱中すると
ずっとやってます、、😂

私も割と最近すぐきぃーーー!!
って怒ってしまうので
気持ちを切り替え中です。