※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の進め方やスケジュールについて悩んでいます。同月齢の子供と比べ焦りを感じています。皆さんの8ヶ月前後の進め方や感じを教えてください。

もうすぐ8ヶ月です!
皆さん離乳食のスケジュールやストック作りとかって
本などに沿って進めてますか??🤔

二回食を大体70〜80g食べてくれています👶
今のところ、「うたまるごはんのフリージング離乳食」という本のレシピを毎週作ってストックしています。

が、始めたのが遅め+年末年始を挟んだこともあり
進みがゆっくりで…
ようやく来週から中期に入るところです。
何となく二回食にはしてみているものの、
まだ10倍粥だし、23品しか試せてません🫠

SNSを見ると同月齢の子はもう微塵切りの物を食べていたり、つかみ食べを練習していたりで、
急に焦ってきました🤣💦

皆さんの進め方とか、8ヶ月前後だとどんな感じか教えてほしいです😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

本見ずにBFの月齢相当のものを上げて様子見てました🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分で食材を試す場合も、その月齢用のBFで使われてる食材から選んで試すって感じですか?🫣

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食材と形は参考にしてましたね〜☺️✨

• 2月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

真似してみます!🥺
    ありがとうございます😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちも 原因不明の発疹ができて離乳食はドクターストップがかかりお休みしていて1ヶ月ほど遅れをとりました💦

目安なので何ヶ月だからこれ!っていうのは特に気にしなくていいと思いますよ!
ただの目安であり、個人差あるのでその子に合った進め方をと習ったので そうしてます😊

噛む動作をしていたらご飯の形態をあげたり 微塵切りにしてみたり適当にしてました😂参考にならずすみません。

つかみ食べは窒息が怖くてできてないです。した方がいいとされてますが、我が家はさせないつもりです😥

23品って多い気がしますがそうでもないのかな🤔✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あんまり本の通りにしなくても良いんですね…!🥲🌟

噛む動作、2.3回口を動かしてから飲み込む時もあれば、何もせず飲み込む時もあって…😂💦
    ひとまず7倍粥くらいには進めてみようかなと思います😂

つかみ食べこわいですよね💦歯が2本しかないのに噛めるの?って思うと微塵切りも怖くて🥹

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

極刻みから試してみてもいいかもしれません✨

うちの子も そのまま💩に出てきてますが(噛めてない笑)、窒息してないのでok!って感じです😂

うちも、おかゆペーストの次は 7杯粥でしました✨

• 2月12日