※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近離乳食が食べられなくなりました。食欲がなくて困っています。どうしたらいいでしょうか?

最近離乳食を食べてもらえなくなりました…
この間までモリモリ食べていたんですが、そんな食材でもダメです。

これしたらいいよ!があれば教えて欲しいです😭
最近食べてくれないことに苛立ちが出てきてしまいます。。捨てるために作ってるのかなって泣けてきます

コメント

りり

今までとご飯の形状は同じですか?
刻みへと移行したら食べなくなることも多いですよ😌

味に飽きていることもよくあるので、赤ちゃん用の調味料を使って味を少しつけてあげるのもコツです🙌🏻

現在の離乳食の内容を教えていただけると具体的にアドバイスができます🌈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    今日あげたのは
    7倍がゆ
    ブロッコリーを潰したもの
    トマトを裏漉ししたもの
    湯豆腐をつぶしたもの
    です。
    味付けはイブシギンの自然出汁しかまだ使っておりません。
    今日はお豆腐に入れました!

最初のお粥は頑張ってくへるんですがら4,5口目から機嫌が悪くなってきます。その後他の食材をあげても嫌がります。
    ここ1,2週間はお粥とヨーグルト以外嫌がります😂

仰るように形状を変えてから食べなくなり、また滑らかなものに戻したんですが、うまくいかなくなってしまいました…

• 2月9日
  • りり

りり

我が子もその時期は単体の野菜などは食べなかったです💦
    なのでもう全部混ぜて雑炊にしてましたよ😊
    品数が多くて嬉しい時期ではありませんし、もしかしたら毎回食べるものが変わるのが嫌かもしれないので、逆に一品にまとめてみるのもおすすめです🌸

あと和光堂のコンソメの素やホワイトソースの素で少し風味をつけるだけでもバリエーションが増えてよく食べました🥕
    味付けするのに抵抗があれば、かぼちゃやコーンなど甘味が強いものをペースにするのもいいですよ🌸

画像は7ヶ月の時のご飯です!
    双子で面倒くさかったのでまとめて入れてるので量は多く見えます🤣

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    実は最初は混ぜていたんですが、それでいやなのかなと混ぜなくなり、また食べなくなってしまったという状況です…
    気分が変わった可能性もあるかもなのでまた混ぜてあげてみます!!

コンソメの素、使われてる食材を全てクリアしてからなのかなと考えているうちに先延ばしにしちゃってました😂

ホワイトソースは、今牛乳はアレルギー疑惑でやめておりまして…コンソメ使ってみることにします!

双子のお子さんを育ててるってほんとすごいと思います…私なんてもう1人なのにいっぱいいっぱいで先程赤ちゃんの前なのに泣いてしまいました。。
    混ぜてあげてみる、コンソメを使ってみる
    試してみます。
    ありがとうございました!

• 2月9日
ママリ

息子もお粥しか食べてくれない時期ありましたね🤔
お粥にこっそりといろいろな食材を混ぜて食べさせてた記憶があります🤗

私はせっかく作ったのに!とイライラしたり精神的に不安定になったりする方が子どもに悪影響だと思ったので、豆腐とかヨーグルトなど簡単にあげられるものとお粥以外はベビーフードに切り替えましたよ〜😂

開封したのにもったいないなと思うこともありましたが、どうせ食べないなら材料買う時間と作る時間と手間と栄養を考えたら断然安いじゃん!となり、ストレスなくなりました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去形で安心しました😭
    一生ミルクでいいの?って今日いっちゃいました💦
    BFに頼ることもやってみようかな?と思います!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

作ってる間に泣いて待たせたり、睡眠休息削ってまで作っても食べないと何のためにやってるんだろう??ってなりますよね😫

あんなに食べなかったのにずっと元気だし健康なので、あんまり背負いすぎなくて大丈夫です🤗
    これから麺とか普通の白米とかいろんな味のおかずとかあげ始めたらいつか好きなものができて食べてくれるようになりますよ!

今も好き嫌いはあるので、栄養は幼稚園の給食に任せて家では食べたいものを聞いて出してます😂
    園の同級生の親はみんな同じこと言ってますね〜😂
    むしろ何でも食べる子は本当に少数で、一人っ子だと皆無です。

3歳時検診でも栄養相談したらこれだけ色々な野菜食べられるなら大丈夫!今は好きなものしか食べない時期だから食べたいものあげて!楽しく食べるのが一番!って言われましたよ🤗

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようになってます…
    そうなんです、1人にしてると用意してる間に機嫌損ねてしまいます💦
    作った離乳食も写真で記録しようと思っていたのに全然撮れませんでした笑

そう言ってくださって元気出ました。そのうち好きなものができる…その日を心待ちにしたいと思います。2ヶ月経ちますが、いまだにこれ好きがあまり表情にでたことがないです。
    まだ栄養はミルクで補えてると信じて、好きなものを探す時間と考えて気楽に臨みたいと思います。

正直泣いても結構しつこく待ってしまったのでトラウマにさせてないか心配です😓
    これから気をつけます!!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

それなら本当にベビーフードお薦めですよ😊✨

息子も少し離れるだけでギャン泣きだったので、泣いて不機嫌になって食べなくなるくらいなら、目の前で一瞬で用意できるベビーフードの方がこの子のために良いんじゃない?と思ってベビーフードにしたら、相変わらず完食はしないけど、ご機嫌で食べてくれるようになりました😊

イライラすることがなくなったおかげで少しでも食べてくれたらありがとう〜!上手に食べるね〜!ってテンション上がるし、息子も褒められて楽しそうだったので、手作りにこだわりたい親の気持ちを押しつけていただけで、息子にとっては何の意味もなかったんだな〜と実感しました😂

• 2月9日
サクラ

私はそういう時、食材の大きさ変えたり、柔らかさ変えてました。

あと、今まではトマト味だったけど、コンソメ味にするとか、塩味にするとか、だしにするとか、変えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

形や柔らかさ変えてやってみることにします。
    味は出汁しか使ったことがなかったのでコンソメ試してみます。

ありがとうございます!

• 2月9日
  • サクラ

サクラ

私はコンソメ添加物入ってそうだったので、あまり使ってませんでした🥺

ご飯に無塩のトマトジュース入れてリゾットみたいにしてました🥺

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、添加物問題がありましたね😂
    トマトリゾットですか、なるほどです!大人でも美味しそうと思えるものを出すようにしてみます!!

• 2月9日