※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえもえ
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合で育てている方が、哺乳瓶を拒否する悩み。1日一回試すか、しばらく休んで再開するか迷っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

母乳よりの混合で育てている方、教えてください!
母乳は足りるようになってきたみたいなのですが、もしもの時のために、あと旦那の育児参加のために、哺乳瓶は使っておきたいと思い、ずっとミルクを足してきました。
しかし、ここ最近全く哺乳瓶を受け付けなくなってしまいました。
1日一回はトライし続けるか、またはしばらく辞めてみて再開するか、どっちの方が哺乳瓶拒否を克服出来るかなぁ…と悩んでいます。
同じように拒否されても治った方、アドバイスください!
ちなみにずっと母乳実感使ってて、母乳相談は試してみたけど今のところダメでした。ミルクは使っても1日数回なのに、何種類も乳首を買うのもなぁ…と迷っています。

コメント

hana*hana

乳首のサイズは月齢にあってますかー!?
うちは一ヶ月過ぎた時に新生児サイズ使ってたら突然怒って拒否されてしまって、一ヶ月のものに変えたらまた飲んでくれるようになりましたよー。
母乳実感の乳首も3ヶ月~のに変えてますかね??

• もえもえ

もえもえ

お返事ありがとうございます!
    そういえば…!と思い、前に買ってあった3ヶ月〜のに変えて夕方トライしてみましたが、ダメでした…(;ω;)怒ったり泣いたりというよりは、渋い顔をして口を閉じる感じです。
    hana*hanaさんは、その時以外はスムーズに哺乳瓶授乳進みましたか?混合ですか?

• 1月11日
  • hana*hana

hana*hana

うちは混合からの完母からの混合って感じで、今は寝る前だけミルク飲んでます!
    うちの子は、サイズの変え時に必ずイヤイヤします(^^;

あと考えられるのはミルクの種類が嫌なのかもなので、とりあえず哺乳瓶自体がダメなのかどうか確かめるために、搾乳を哺乳瓶であげてみて、飲むようなら哺乳瓶はクリアなので、ミルクを変えてみたら良いかもです!今はスティックタイプが出てるのと、私が知ってるところでいくとビーンスタークとアイクレオと和光堂はサンプルもらえるのでそれで試しても良いと思います!
    残っても離乳食で使えるので!

ちなみにうちはアイクレオ使ってます❤

• 1月11日
  • もえもえ

もえもえ

すごい!私も寝る前だけミルクとか理想です!!羨ましい(*´Д`*)完母からの混合ってことは、1回哺乳瓶やめて、また再開したってことですよね?私も1回思い切ってやめてみようか考え中で…いずれにせよ飲まないので、ミルク作っても勿体無いですし(;ω;)イヤイヤした時とかも、1日お休みとかしますか?それとも毎日根気よく続けますか?

搾乳、さし乳になってるからか、全然絞れないんです…でも今少しだけやってみたので、後でトライしてみます!
    ミルクもサンプルを利用すれば無駄な買い物せず住むのですね!知らなかったです!アカチャンホンポとかでもらえるんですか?

質問が多くてすみません(;ω;)

• 1月12日
  • hana*hana

hana*hana

うちの子は生まれてからしばらくは混合で毎回ミルクを足していて、体重も増えてたので完母にしました。でも、今度は体重がなかなか増えなくて、しばらく頑張ったんですが体重があまりに増えないのでストレスになってしまい、4ヶ月から昼間ちょこちょこミルク追加するようになりました。
    そしたら今度は増えすぎてしまったのと、寝ぐずりが酷いのでその対策で寝る前だけミルクを足してます!

完母の間は哺乳瓶全く使わなかったんですが、新生児のころから母乳実感と母乳相談室を交互に使っていたので割りと哺乳瓶復活後も大丈夫だったみたいです!
    拒否になったら考えられる原因をしらみつぶしにチャレンジして、結局乳首のサイズでした(笑)
    ミルクの温度、飲ませる体勢、お腹のすき具合です。
    母から乳首は定期的に変えないといけないのよと言われてハッとしました(^^;

サンプルはネットサイトから応募したら送ってきてくれますよー!少し時間かかるかもしれないので、もし完母目指されてるのであれば、一度ミルク無しにしてみても良いと思いますけどね!頻回授乳覚悟ですが(^^;

• 1月12日
  • もえもえ

もえもえ

なるほど…!体重気になりますよね(;ω;)うちも成長曲線の下の方で、本当はミルク使いたいんですが、この前おっぱい確かめてもらったら、母乳で足りるって言われて。でも小さいからなぁ…こちらにしても哺乳瓶使っとくと何かと便利だしなぁ…と、混合の方がいいなぁと思ってしまっています。

先ほど搾乳した母乳を哺乳瓶であげてみましたが、ダメでした(;ω;)hana*hanaさんのように、温度とか体勢とかいくつかチャレンジしてみて、ダメならちょっとお休みしてみます💦サンプルも調べてみます!いろいろ教えて頂き、ありがとうございました!とっても参考になりました(*^^*)

• 1月12日
  • hana*hana

hana*hana

いえいえ!!
    今だから思うことですが、母乳で足りるって言われても、何を根拠に!?って思います。体重増えてなかったら結局4ヶ月検診で指摘されちゃうし、おっぱい出てても赤ちゃんが吸えてなかったら結果的に足りてないですもんね(;´д`)
    私も助産師さんから言われて翻弄されましたが、検診で周りと比べて小さめの息子を見てミルク足しておけば良かったって思いました!
    保育園預けたり、親に預けたり出来るので結局哺乳瓶使えると便利ですよね✨

とりあえず、しばらく哺乳瓶お休みしてまたチャレンジしてみてください❤

頑張りましょー❤

• 1月12日
  • もえもえ

もえもえ

そうなんです!最近授乳時間も短いし、うまく授乳出来てる気がしないし…世の中、完母がすごいって風潮があるけど、私は混合はやっぱり便利だと思います(*´Д`*)

コメントとっても励みになりました❤️頑張ります!ありがとうございました(*^^*)

• 1月12日