※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けみこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲まない悩み。乳首を変えても改善なし。アドバイスを求めています。

生後3ヶ月の男の子を混合で育てています。

一昨日くらいから
急に哺乳瓶を拒否するようになりました。
四月から保育園に入れる予定もあるので
哺乳瓶でミルクを飲んでくれないと預けられず大変困ります。。。

今まではおっぱいの後に足りない分をミルクで足す感じでやっていましたが、哺乳瓶を口につけるだけで大泣き…ミルクを飲まないから1時間ももたずお腹が空いたと泣く…疲れました😞
おっぱいも吸われすぎて痛くなってきました。

哺乳瓶の乳首が嫌なのかと
元から使っていたピジョンのKタイプから
ピジョンの母乳実感に変えてみましたが
それでもダメでした。

こうしたら飲むようになったよ!
などアドバイスありましたら
お願いします( ´ A ` 。 )

コメント

ももちゃーん

こんにちは🎶
うちの子も先日、急に哺乳瓶拒否になりました。同じく4月から保育園なので、めっちゃ焦りました😫💦
私も母乳実感に変えたりしましたが、なかなかダメで。
でも、私以外の人にお願いしたら飲みました💡部屋を暗くしたまま飲ませたり。
ママだと、おっぱいがもらえるのに、なんで哺乳瓶なの?って思っちゃうのかな?🤔
あとは、温度をきもーち温かくしてみました💡それからは徐々にですが飲むようになりました💡
参考になればいいのですが。。

• けみこ

けみこ

早速試してみたいと思います!ありがとうございます😆

• 1月11日
evergreenQ

うちは完ミなのに突然哺乳瓶拒否になった時期がありました!

哺乳瓶変えてもダメだったので、
泣いているところにスプーンでミルク流し入れてました。それを数回やると、もっと飲みたさに哺乳瓶でもミルクを飲むというスタイルが1週間ほど続き、哺乳瓶拒否がまた突然終了しました。
時間はかかりますし、タイミングが合わずむせてしまったり、口から溢れて服が汚れてしまったりはします。

ロタを飲ませるのにお医者さんが泣かせて液をちょっとずつ入れるような要領です。

あや(*^^*)

うちも全く同じで哺乳瓶が口に触れただけでギャン泣きでした(;´д`)

うちの子はシリコンの乳首がおっぱいの感触と違い、嫌だったみたいで母乳実感からピジョンのゴムの乳首に変えたところ飲むようになりました!

あと、目が見えてきてママなのになんでミルクなの?おっぱいがいい!となっていたので、飲み始めだけタオルで目隠しすると、哺乳瓶の乳首をおっぱいと思って吸い付きます!

あや(*^^*)

あと、なぜかうちの子は、抱っこじゃなくて、少し枕を高くした仰向けで良く飲むようになりました!

多分、添い乳の感じに似てるのかな?と思います❗