※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

2歳の子がイライラさせることが多く、4歳の子にも影響が出ている。自分がイライラすることに悩んでおり、切り替え方を知りたい。

4歳と2歳の兄妹がいます。
2歳はまだいろいろ言うこと聞かないのが当たり前なんですがやっぱりイライラして怒ることが多いです。
4歳の子はかなり言う事も聞いてくれるようになり、下がいなければあまり怒らずに過ごせるくらいなのに下にイライラして上の子にまで飛び火してしまいます。
いつも上の子には怒る事じゃなかったのになぁ…と悲しくなります。
なんで自分はイライラしてばっかりなんだろう😣
イライラしない呪文の言葉知りませんか?🥲

2人以上お子さんがいる皆さんは切り替えられますか?

コメント

まゆ

イライラします!

もう喧嘩とかで
うっさいなー!!

って思ったら
ひとり寝室から出てこなくていい!

って寝室行ってもらいます。

寝室には絵本しかないので
静かになっていいです笑

  • ママ

    ママ

    うちもしょっちゅう喧嘩してます😭
    喧嘩するなら外に出て行け!💢
    といつも強い口調で怒ってしまいます。
    片付けないなら全て捨てるよ!
    手を洗いなさい!
    早く着替えなさい!
    ちゃんと食べなさい!
    姿勢悪い!
    幼稚園置いて行くから!
    1人でお留守番しときや!
    手を離さない!
    ダメって言ったのになんでするの⁈ママ言ったよね⁈

    とずーーっと怒ってます。
    夜寝かしつけの時にはぐったり😩

    私も寝る時間まで寝室で遊んできなさいって言ったらお布団やらがぐちゃぐちゃでまた雷が落ちました⚡️🥲

    あぁー上の子が私が下の子に怒ってる時にヤバいって顔するのが罪悪感です😭
    なのに治らない怒り…疲れます。泣

    • 2月8日
  • まゆ

    まゆ


    私もかなりキレるタイプなのですが
    ひとつ、気をつけることは
    脅す。ことです。

    置いてくよ。
    とか
    捨てるよ。

    とかは言わないです。


    助けてスタイルです。

    お母さんいまから
    お皿と洗濯物したいから
    はやく着替えて
    ベッド行ってくれる?
    とか

    とにかくお母さんは
    忙しいのだ!!
    協力をしろ!!
    自分のことは自分で!!!

    と常に伝えてます。

    できる日と出来ない日があるけど
    やらないよりは
    やはりマシです😵‍💫

    • 2月8日
  • まゆ

    まゆ



    脅してると

    脅さないとやらなくなります😭😭

    • 2月8日
はじめてのママリ🔰

私は基本楽観的で
あまり怒りません🤣
命に関わる事や
他人に迷惑がかかる事は
真剣に伝えたりはしますが
その他の事はとりあえず
"ま、いっか!笑"
と思うようにしてます🤣
あとは子どもに期待しすぎない!
例えば
自分でこれをして欲しい!という期待や願望は
出来なかった時に絶望や苛立ちに変わりやすいので
"ま、まだ2歳だしね!笑"
"ま、甘えたい時もあるよね!笑"
"ま、今日くらいゆっくりいこか。笑"
↑脳内はこんな感じです🤣

躾とかする時は
「どういう風に食べたらカッコいいと思うー?分かる人手挙げて!🙋」とか
「こーんな姿勢で食べるのはマル?バツ?カッコいいかな?」とか
「お外で手を離してもし車が来たらどうなると思う?」とか
問題形式や
子ども主体で答えられるような聞き方で確認したり一緒に考えて
前もって声かけをして実践して褒めたり‥をしてます!