※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産予定の方がベビー布団について悩んでいます。6点セットと8点セットの違いで迷っています。春先まで寒いか、肌布団が必要か相談したいです。

今ベビー布団について悩んでいます。

当方ひなまつり辺りに出産予定です。
家はマンション2階ですが、下が駐車場だからか結構寒いです。
ミニサイズのベッドをレンタル予定で、布団もミニを購入します。

①6点セット(敷布団、掛け布団、枕とそれぞれカバー)で7、8千円のもの
②8点セット(敷布団、掛け布団、肌布団、枕、それぞれカバー)で1万

替え用の敷きパッドと、タオルケットは先に購入済みです。
①は、掛け布団1枚なので春先まで寒いかな?と思うんですが、赤ちゃんは体温高めだから大丈夫なものでしょうか?
それとも2、3千円の差なら肌布団もついた②の方が無難でしょうか?

ご意見いただけると嬉しいです!!

コメント

ゆんたん

ベビー布団、あまり使わなかったです。
うちはベッドで家族3人、川の字寝です!
6点セットでいいと思われます。
昨年3月3日に出産しました!
出産頑張ってください(^o^)/
安産になりますように♡♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

川の字で寝れてうらやましいです
    ♪うちはセミシングル(幅90cm)×2台なんですが旦那が寝相よくないので心配で(ToT)
    誕生日同じになるかもしれないですね♪優しいお言葉もありがとうございます(*^^*)

• 1月11日
  • ゆんたん

ゆんたん

うちも旦那の寝相心配でしたが、なんとかなりました笑 いまでは旦那が子ども寝相悪くて蹴られるくらい成長しましたよ笑(^o^)/

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に寝てしまえば自然と注意して寝相よくなりますかね(^o^)一年後、うちもそうなってるかもしれません♪笑

• 1月11日
☺k☺li

うちも1階駐車場の2階に住んでます。
今、娘はガーゼケットに布団、薄い毛布で寝てます。
薄い毛布はかけてあるというかお気に入りで持っている程度ですが。
うちもベビーベッドですが、ベッドで寝ると、床にお布団しくより温かいと思いますよ!
6点セットにして掛け布団の厚さにもよりますが、寒いようなら、毛布などで調節されてはいかがですか!?
毛布は、布団まではいらないかなという季節にも便利ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

床冷たいですよね(*_*)
    ふわふわしてて触ると安心するんですかね♪六点で毛布とタオルケットもあれば防寒大丈夫そうですね!アドバイスありがとうございます‼

• 1月11日
posso

①でいいと思います。
うちは大判ガーゼのおくるみをまずかけて、その上に布団かけてます。
フリースのベビー毛布もあるので、寒ければそれも使おうと思いつつ、今のところ大丈夫です。
肌布団と掛け布団、うちにもふたつありますが使い分けはわからないし、2枚もかけたら重たいし暑いしで、いらなかったです。

室内の温度と湿度がわかる温度計買っておくといいですよ。ベビーベッドの付近に置いておきます。20℃、湿度50%以上が赤ちゃんにとって快適だそうです。
温度が低そうなら毛布等も検討ですが、お布団の他にはガーゼケット程度でも大丈夫だと思いますし、薄手系を準備しておけばいいと思います。

• posso

posso

ちなみに使われなかった掛け布団は、敷布団と化してます(笑)
    マット→防水シーツ→掛け布団→バスタオルと敷いてます。
    ふかふかだと沈み込みに注意ですがペラいので…
    上下を綿布団に挟まれて、あたたかそうに寝てます^ ^

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

布団の掛け方教えていただきありがとうございます!!たしかに布団2枚は赤ちゃんにとっては重たいかもしれませんね。
    温度計も買って置いてみます(*^^*)

• 1月11日
ぽこた

6点セットで良いと思います(^ ^)
ウチも同じ状況です!今は掛け布団の下に軽いブランケット掛けてます。
特に子供用の毛布とかでなく、以前私が使っていた物をそのまま使ってます(o^^o)
ベビーベッドだと案外暖かいので、地域にもよるかもですが3月なら毛布無しで購入されたタオルケットとかでも平気な気もしますね★

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ブランケットでも赤ちゃんなら十分毛布代わりになりますね‼
    熊本なので早めに暖かくなるかもしれません。心配し過ぎなだけで、ねねるさんのおっしゃる通りタオルケットに掛け布団で様子を見ても大丈夫かもしれないです☆

• 1月11日