※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療を受けているが原因不明で治療が進まず、通院をやめたいと思っている。自然妊娠の可能性について悩んでいる。

結婚して4年目。
未だに妊娠できず、不妊治療のクリニックにも通っています。
ですが、原因はなく特に治療もしていません。
人工授精も何度かしましたがダメでした。
原因がないので、最近行っても無駄だと思うようになり、
ここ1,2ヶ月通うのをやめてしまいました。
今後通わなかった場合、自然妊娠できる可能性はあるのでしょうか。

気持ちが前向きになれば、また通おうかと思いますが、
自然妊娠できる可能性があるのならばそちらがいいなと。

コメント

月氷

私の友達にも、初めてのママリさんのような子がいました。
その子は膣の中にポコっとしたものがあり妊娠できずにいましたが私が妊娠してその子に会ったとき、気休めのおまじないとして私のお腹を私が触った後にその子のお腹に手を当て、コウノドリさんが運んできてくれますように。赤ちゃんが来てくれますように。と願いをかけました。
そしたら偶然かもしれませんがこれだけじゃないとは思いますが、そのこは妊娠して安定期に入った時報告を受けました。涙が出るほど嬉しかったです。

原因がないのであれば
可能性はあると思いますよ
諦めた時に出来たとかよく聞きますし😌

S❤︎mam

ぜんぜんあると思いますよ!

私は第一子の時、不妊治療をするかしないか考えましたが、産婦人科の先生が排卵回数が少ないだけで、自然妊娠できそうだから、タイミング見て、とだけ言われて、しばらくできず、悩んでました。

半ば諦めかけてた時に、胸が張ったりお腹がチクチクして、また生理かーと思ってたら来ず、授かってました👶

病は気からといいますが、病ではありませんが、諦めたときに奇跡が起きたよ!という例でお話しさせてもらいました✨

みー

体外受精は考えてないですか?
私も同じようにタイミング→人工授精しましたが授からず…で、ステップアップしました。
原因不明と言われてましたが着床の窓がずれていたようで、それを改善しないと妊娠できなかったみたいです。

でも前向きになれないと治療も気が進まないですよね。
自然妊娠できますように🙏

はじめてのママリ🔰

数値に問題なければいつかは自然妊娠する可能性ありますよ🙆‍♀️
どのような治療をどれだけしたか分かりませんが、
私も最初は原因なし。と言われてましたが
治療進めていき、 体外に入った時にようやく エコーでも見えてない所に小さいポリープが若干気になる。これを取ったら妊娠できるかも。でもやってみなきゃわからんと言われ、悩みましたが やれるだけやろうと決め 内膜綺麗にかきだす手術して 移植したら妊娠できました!
何年もできなかったのに
これが原因だったのかな?と自分で思いました。

ちなみに 排卵もしてるし
卵の質も良さそう。
通水検査、造影検査して
卵管も問題なしと ずっと言われてました(^^;年齢も20前半でしたし 先生もなんで?って感じでした(笑)

はじめてのママリ

可能性はもちろんありますよ。
うちは妊娠望んで5年以上経ってもできなくて、基礎体温測るのもやめて完全に子どもを望むのをやめた途端できました。
妊娠を意識しなくなった途端に妊娠したってよく聞くし、嘘だそんなのって思ってたんですけど、本当でした。

maple

可能性はあると思います。

ただ体外受精に進まないとしない検査でしか原因がわからない場合もあるそうです。

私は死産後のストレスが原因だったのか、人工受精+不妊鍼灸で妊娠できましたが、友達は体外にいって初めて原因がわかったそうです💦

はじめてのママリ🔰

私は2年程タイミング療法してましたが、精神的に疲れてお休みしました。
休んでいる間にわんこ2頭迎えて、気付けば4年経ってました(笑)
あまりタイミングなど気にせず、仲良ししてましたが1度も妊娠せず。
ただ気持ちがかなり落ち着いて前向きになれたので、体外受精に挑む事にして1回目で授かれました!
自然に授かれるかどうかは分からないですが、気持ちを1度落ち着けるのは自然に任せるにしても再度病院に行くにしても必要だと思います。

はじめてのママリ🔰

2年半ほど妊活をしていました。病院で、いろんな検査をしましたが夫婦共に原因になることがなく、人工授精もしましたが稽留流産してしまいました。

なんで私だけ妊娠出来ないのかと、ヒステリックになった時期もありました。稽留流産から一年経つのですが、その間ほとんど妊活というものを忘れて旦那と楽しく生活して今年に入ってまた頑張ってみよっか!となった時に、自然妊娠しました。まだ5wなのでこの先どうなるか分かりませんが、妊活しなきゃ!早く妊娠しなきゃ!と思っていた頃よりはストレスない今のが赤ちゃんも来てくれやすいのかな?と思いました👶🏻

可能性はもちろんあります。ですが、まず気持ちを落ち着かせてリラックスしてくださいね◎