※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生の娘の帰宅後のスケジュールについて相談です。ピアノや通信教育が滞っている状況で、他の活動に興味があるようです。宿題の心配もあります。昔の自分と同じような子供達なのか気になります。

小学生のおこさんの、帰宅後のスケジュール教えてください!

来年度から新一年生の娘がいます。
最近習っているピアノの練習をなかなかしなくなりました。
通信教育も、以前はあっという間に終わっていたけど最近は滞っている感じ。幼稚園から帰宅後おやつを食べて30分ゲームをして、おえかきしたりブロックしたり工作したり…
ピアノは好きだししたいけど、他にしたいことがありすぎるそうです。

小学生になってからの宿題等々が心配…

ちなみに私自身はおやつたべて宿題と通信教育とピアノが終わってからゲームしたり遊んだりしていいというルールの中で育ちました。
今の子達もそんな感じなのでしょうか??

コメント

さらい

習い事ある日

宿題
休憩
食事
習い事
風呂
遊び
少し勉強
YouTubeなど好きなこと
就寝

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    もしよければ、夕食の時間と就寝の時間を教えてください^_^

• 2月9日
  • さらい

さらい

習い事ある日
    夕食17時
    就寝21時半ぐらいです

• 2月9日
うさこ

15時から15時半 おやつ(TV)
15時半から16時 宿題
16時から17時 自由時間
17時から18時 勉強
18時から18時半 オンライン英会話
18時半から19時 夕食
19時から20時 ピアノ
20時 入浴
20時半 読書、読み聞かせ
21時 就寝

大体はこんな感じですが、習い事があったり、友達と公園行ったりすると自由時間と勉強が削られることになります。

たぶん平日はゲームなしにしておいた方が後々楽だと思います。意外と忙しいというか時間ないので。
ピアノの練習時間はなるべく固定するともう歯磨きのようにルーティンになるので、習慣化しますよ👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    夕食の後にピアノの練習の発想が全然無かったんですが、その時間に固定したらうちもできそうです^_^

• 2月9日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

ピアノの練習時間の固定(ご飯前後等)にしておくのと、帰宅後はゲーム時間を当たり前にしない
ようにしておくと楽ですよー

幼稚園時代は
14時降園
(公園)
お風呂
ピアノの練習
自由時間
17時半~18時YouTube
夕飯
20時就寝

でした。
今は
15時帰宅
宿題
お風呂
17時タブレット17時半タブレットやYouTubeやゲーム
夕飯
20時就寝

習い事のある日は基本的にYouTubeやゲームは出来ないと伝えてます。だから平日取れて2.3日くらいです。

本人希望で通信教育も考えましたが、考え直して長期休みだけ取ることにしました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!ピアノ等々を固定時間にする技、やってみます!
    ゲームするとかYouTubeみるとかって言いませんか?

• 2月9日
  • 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

因みにうちは今は朝練習してます。
    夕方はゆっくりしたいらしいです🤣
    本人にいつやるか決めさせるのが良いです。

元々結構厳しくしていたから言わないです。厳しい→ちょっと緩くは軌道修正しやすいので

やらなきゃいけないこと(宿題のルーティン)の流れはあきらめてやっているんだと思います💦

• 2月9日