※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

幼稚園教諭の経験があります。幼稚園や子育て、知育に関する質問を受け付けています。1歳3ヶ月の双子を育てているので、月齢に関する質問もOKです。答えられる範囲でお伝えします。

元幼稚園教諭です。

幼稚園のこと、子育てのこと、知育のことなど
気になることがあれば何でもどうぞ🐻🐰

現在1歳3ヶ月の双子を育てているので
それまでの月齢の質問もどうぞ🍼

答えられる範囲でお伝えします。

コメント

はじめてのママリ🔰

37週0日生まれの子供ですが、離乳食は生後5ヶ月ちょうどから開始して良いですか🙇‍♀️??

• りり

りり

お子さんが食べたがっていれば大丈夫ですよ😊
    我が子も37w3dで生まれましたが、5ヶ月ジャストでスタートしました🙌🏻

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    5ヶ月ジャストでスタートします☺️たすかりました!!!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

幼稚園年中さんのクラス決めはどうやって振り分けますか?
小学校の校区同じ子をいっしょなクラスにするのは年長さんからでしょうか?

• りり

りり

・人間関係
    ・能力のバランス
    ・保護者関係

が年中のクラス分けでは重視してました🙌🏻
    学区は年長で重視するところが多いかなと思います🤔💭

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    息子なんですがクラスでいちばんやんちゃな子の標的になることが多く、、こういうのは離してくれたりするんでしょうか😭

• 2月8日
  • りり

りり

園でも目立ったトラブルがあればほとんどの場合離れます🙌🏻
    ただ担任が把握していなければ難しいので、担任に一度園の様子を聞くなどで相談すると離れやすいですよ!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

3歳なりたての女の子ですが、最近夜泣きをします。機嫌が悪い感じでただ泣いたり、おしっこ行きたくて泣いて起きたりです。

まだ夜泣きって普通にあるものですか?夜起きるの結構辛いです😂

• りり

りり

色々と環境が変わる頃に夜泣きなどがあることもあると聞きました🙌🏻
    3歳になりたてとのことなので、4月から入園など控えてますか?
    幼稚園でも行事前に夜中やチックが出るお子さんも多かったですよ😌

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!4月から幼稚園に入園予定です🌸
    幼稚園に少しでも慣れてもらおうと、幼稚園の近くを通ったらここに毎日通うんだよーとか、みんなでご飯食べるんだよーとか、たまに話していたので、もしかしたらプレッシャーに感じていたのですかね😭💦
    本人は行く気満々だったので、何にも考えてませんでした😭

• 2月8日
  • りり

りり

きっとお子さんも楽しみにしてますよ😊
    プレッシャーよりも環境の変化が初めてなので、お子さん自身もよく分かっていない不安があるのかもですね💭

お子さんと幼稚園の話をするときは「毎日ここで遊んだら、お家でママと遊ぶんだよ」などとママとずっと離れる訳じゃないということを伝えてあげてみるといいですよ🌸

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね💦初めてのことですもんね😂よく分からないですよね、きっも。
    かなりママっ子で家でも離れないことが多いので、そう伝えてみます!✨
    すごく参考になりました!ありがとうございました🌸😊

• 2月8日