※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

2歳の息子が全く野菜を食べません😇一番好きな食べ物は白ごはんと芋類(…

2歳の息子が全く野菜を食べません😇

一番好きな食べ物は白ごはんと芋類(ポテト・焼き芋・コロッケ等)でヨーグルト・チーズも好きです。
今日の晩御飯を大人は麻婆茄子にしたので、息子用にも細かーく野菜を切り味付けも変えとろみをつけご飯にかけて出したのですが、白ごはんの部分だけ少しかじり全く食べず今に至ります😅
保育園には行かせてなく自宅保育なので、実母いわく「駄々をこねたら親が諦めてまた違う自分の好きな食べ物出してくれると思ってるかも?これしかご飯ないよ!ってちょっと我慢させてみたら?」というアドバイスも虚しく断固として食べません。
よく幼稚園に行くようになったら食べるとか、大きくなるにつれ食べるとか聞きますが…白ごはん食べれてるだけマシですかね?😅笑ちなみに体格は大きい方で約15kgあります🙌

偏食にお困りの方やお悩みの方、それを過ぎて食べるようになったよ!という経験者の方アドバイス下さい🥲
作っては捨てる作業にメンタルがやられそうです。笑

コメント

deleted user

1歳半くらいまで偏食でした!
食パンしか食べない時期も😅
食べないならご馳走さまにしたり、
子どもに合わせて味付けや形態を変えたりせず、大人と同じものを出してたらだんだん食べるようになりました👍
もちろん味は濃過ぎないようにしてますが!
あとは品数多めにしてました😊どれか1つでも子どもにヒットすればいいなーと思いながら。
今3歳すぎですがなんでも食べます!

はじめてのママリ

うちも今2歳でパンか白ごはんしか食べてくれません💦
緑のもの食べては口から出してきます😭肉とか魚もちょっとしか食べません。ほんと白ごはんだけでも食べてくれるだけマシだと思ってます☺️
上の子達が4.5歳くらいになるとなんでも食べてくれるようになったので今はそういう時期なんだと割り切ってます😅

ぴ

2歳3ヶ月ごろ、同じ感じでした。白米、芋、バナナ、フルーツ、ヨーグルトなどのみ。

保育園でも食べずに、保育士からは感覚過敏でもあるんじゃないかとなどいわれメンタルもやられ...

ご飯の時間が憂鬱で何度も泣き...

でも、2歳半くらいから徐々に食べ出して、今は基本的になんでも食べるようになりました。

食べない頃は、バナナジュースに野菜を混ぜたり、ポタージュにしたり、パンケーキに混ぜたりしてました🌟

さめのは

うちの娘も野菜ほとんど食べてくれません😭お肉もあまり好きじゃないようで食べません😭
好きなものに野菜まぜても、野菜だけ上手にべーってだして投げてます。笑

パンとバナナとヨーグルトでなんとか育ってます。笑

捨てるの辛いですよね😭
とりあえず食べなくても毎日出し続けることにしてます!
その内慣れて食べてくれるかな?と。
保育園通ってますが、野菜は食べたり食べなかったりです。

ご飯、避けては通れない問題だからメンタルやられますよね〜
少しはママの頑張りを汲んで食べてほしいですよね(切実

ミミ

うちの子も白飯大好きで、白飯のみ食べます笑 あとは、食べる食べ物一緒過ぎて!!笑 芋、ポテト、チーズ!全く一緒です🥺🥺でも、うちの子たちは保育園行ってるので好き嫌いの問題なのかな?白飯食べるだけでもまだ良い方かもしれません!上の子が全然食べない子だったので、、🙄そのうち食べるよーになると思います!うちの子も女の子ですが14キロ近くありますよ🤣🤣