※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

デイサービスの面接で、認知症の方や急に暴れる方が多い施設で働く不安があります。経験者や慣れた方いますか?

今日デイサービスの面接に行きました。介護職は初めてで比較的自立されている方が多いデイサービスを選びました。しかし今日行ったデイサービスは住宅施設の入居者の方がいらしてるデイサービスで自立されてる方はわずからしく認知症の方や急に暴れる方が多いと言われました。そして半分以上が男性のようです。
場所、時間や面接してくださった方も優しそうな方でした。しかし仕事内容に急に不安になりました😭認知症の方がいる施設で働いている方や経験ある方みえますか?慣れますか?😭

コメント

ポケット🔰ひろろ

介護福祉士してた経験あります。
特養、老健、身障、デイ、ヘルパーそれぞれ実習体験&経験あります。
最初は何度も同じこときかれ、イライラすることもあり大変かもしれませんが、そのうち慣れると思います。私は何度も聞いてるうちに、その話に相槌うつ等してました。そのうち、その方の好きなことが分かればその話をふると楽しそうに教えてくれますよ!
最初は先輩が補助的に教えてくれると思います。
デイサービスであれば、午前中は入浴介助がメイン、午後からレクして帰宅のイメージなのですが…(私の勤めていたデイサービスはこんな感じでした。)
大変だけど、やりがいがあり私は楽しかったですよ!

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    何度も同じことを聞かれたりは私の祖母もそうなので慣れてますが暴れたりされたら怖いと感じでしまいそうで不安なとこがあります💦
    私が面接したデイサービスも午前中は入浴で午後14時からレクリエーションと言っていました。私は14時までの勤務なのでほぼ入浴で1日が終わりそうです😅

• 2月8日
ゆた

自立度が高いデイサービスから働いて認知症の方向けのグループホームで10年働いていました。
自立されている方が少なく認知症が故に暴れるのをどういう風に捉えるか…スタッフの対応も見ておいた方がいいと思います。
私はたまたまスタッフ仲良く介護の質が高いところのグループホームで働きましたが、やっぱり最初~3年間は毎日認知症の方や自立度が高い方に怒鳴られたりして、精神的に辛かったです。
慣れはしますが、認知度が上がると自立度が下がって介助ばかりで次第に腰がやられて体も辛かったです。
でも楽しい日々でしたしやりがいもありました。

私としては、りーさんが不安もあると言うことでしたら、自立度が高いデイサービスから始めてみてもいいのではないかなと思います。

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    暴言などありますよね💦暴れる方はやはりお年寄りとは言え力は強いですよね💦
    不安はありますがやりたいと気持ちもあります😭

• 2月8日