※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuna*mama
子育て・グッズ

4歳の娘がピアノをやりたいと言っています。電子ピアノは可能ですが、先生はアップライトピアノを勧めています。電子ピアノで続けるのは難しいでしょうか?

4歳の娘にピアノの習い事を考えています。
今はマンションの賃貸住まいで入居の時に大家さんからピアノは騒音、重量の問題からダメだと言われていたんですが、本人がやりたいって初めて言い出した事なので出来れば叶えてあげたいです。
電子ピアノだと今の住まいでも入れられるんですが個人の体験レッスンに行った教室の先生は買うならアップライトピアノで。
と言われてしまいました。やはり諦めるべきでしょうか?
もちろん鍵盤の重量感、音の豊かさが電子ピアノでは違うのは分かります。でも現実問題アップライトピアノは買う事が出来なくて。

電子ピアノでずっとレッスンを続けるのは無理でしょうか?

コメント

まぁぶる

電子ピアノでも、お値段はしますがアップライトピアノにも引けを取らないモノもありますよ(^^)
一度、YAMAHAなどのアップライトピアノと電子ピアノの両方を扱うショールームなどで、主様が弾き比べなどをしてから習わせるかどうかを検討されても良いと思います❁

やつはし

自分は3歳から中2まで、電子ピアノを使い、習い事に行っていました。
ここ最近の電子ピアノのレベルもアップしてて、そこそこの金額を出せば良いものは購入できますよ

アップライトでとこだわる教室では無い所を探すか
サイレント装置付きのアップライトピアノも販売されているので視野に入れてみるのもありだと思います。

こにゃおす

私自身、転勤族でピアノを家に置けず電子ピアノを使って習い、音大を卒業しましたよ。さすがに音大受験前の高校時代はピアノを買ってもらいましたが、、ピアノの先生は確かに「電子ピアノじゃタッチが…」ってよく言ってましたね(^^;;

K*

どの程度続けるかにもよりますよね\(^o^)/
私の先生は、電子ピアノは指を壊す、体の力ではなくて、指の力で弾こうとするからだめって良く言っていました(>_<)
でも、始めたからと言って何十年も続けられるかは分からないので、始めは電子ピアノでもいいと思います☺️
お子さんが電子ピアノじゃ満足出来なくなった時に改めて考えるのもいいかなって思いました(#^.^#)

タカムネさん

電子ピアノにするなら音質もですが鍵盤の重さも大切ですので色んな楽器屋さんまわって探したほうが良いですよ♡

先生は個人で教えてる人ですか?
ヤマハやカワイなどの音楽教室の人ですか?

yuna*mama

そうなんですよね。私はアップライトも物によって全然質が違うし電子のいいものだとひけをとらないと思って体験レッスンに行ったんですが先生が買うならアップライトって押してたんでそんな違うかな?と思いまして(*_*)笑
私自身は教職取る時に大学でピアノやった程度のほぼほぼ初心者でしてw確かに重さの違いや音の広がりや響きに多少違いがあるのは分かるんですがアップライトだだてグランドとは違うし(*_*)と思ってそんなに電子ピアノは良くないのかな?って疑問になってしまい質問しました(*_*)

yuna*mama

電子でも木の鍵盤のものとか色々ありますよね!
アップライトは住宅事情的にサイレント付きでも無理なので習うのを諦めるか、別のお教室を探すかになりそうなんですが出来れば近場がいいので別のお教室を探す事も田舎住まいには中々難しくて(T_T)

yuna*mama

やっぱりアップライトに比べると電子は鍵盤が軽いから指癖つくとダメになるって言いますよね(*_*)
とはいっても私自身は少ししか弾けないんでそんな違いがわからないんですが(笑)
でも本人に才能とやる気があれば電子ピアノだって音大目指せるレベルにいけるってことですもんね!
うちはまだ4歳で音楽の道に!レベルまで考えてるわけもなく脳の発達にもいいし、やりたがってるしレベルですがもう少し検討してみます(>_<)

yuna*mama

続けると子供自身が電子ピアノだと満足できない時がくるっていいますもんね(*_*)!
確かにまだ4歳でずっと続けるかどうかなんてわからないのに60万、70万のピアノはちょっと...なんですよね(*_*)

yuna*mama

私も電子ピアノを買うのであれば音より鍵盤の重さが本物のピアノに近いものを考えています(^^)
音はまだ我慢出来ても重さは本物と違いが余りにあるとレッスン時や発表会の時の音の鳴りが変わりますもんね(*_*)

はじめは幼稚園から延長でやれるカワイを考えてたんですがリトミック、集団レッスンは嫌なので個人を今は希望しています。
それに金銭的に個人の方が安いのもあります(*_*)次女もいるのでお姉ちゃんがいれば同じ頃にはきっとやりたがると思いますし...

02

音大でした。
全然違いますね💧

ただピアノあってもちゃんとしたタッチ覚えないとダメなのはダメですが、電子ピアノはダメな弾き方に慣れやすい、という感じでしょうか?

ただ、個人的には、別にお稽古事だし、、、という感じですね。
私は、両親共に音楽は疎くピアノ買って貰えなかったので、中学まで電子ピアノでした。
中学3年になる時に、音大進学を決めたので、自分の貯金で中古のアップライト買いました。

例えばですが、実際音大のピアノ科行きたい!となったら多分アップライトとかじゃなくてグランドピアノの必要性を感じると思うので、今焦らなくても、、、とは思います。

私は自分のがアップライトなので、大学の試験前は学校ではもちろんですが、夜や休日は、バイト先のグランドピアノ借りたり、ヤマハのレッスン室を時間で借りて練習してました。

• yuna*mama

yuna*mama

返信遅くなってすみません!
    こちらのアプリをまた再開しまして返事になりました!
    こちらでのご意見を参考にピアノを始めました😊

• 10月18日