※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
お金・保険

育休のままか、時短復帰かで得を計算したい。条件は1年弱の育休で、半日勤務も検討中。年収375万、月収24万。どちらが得か計算方法を教えてください。

育休のままが得なのか?時短復帰したほうが得なのか?

予定日が3月末のフルタイム勤務です。
育休は1年弱取得予定で、来年3月頭から慣らし保育を開始し勤務自体は4月頭より予定しています。

ですが、育休中の業務に心配事が多く、12月末または1月頭から4月の本格復帰まで半日勤務で復帰するか悩んでいます。
もし半日復帰する際には、両親に預けることができるので保育園には3月から預ける予定には変わりありません。

年収は375万程度、月収は額面で24万程度です。
育休のままの方が得なのか、復帰したほうが得なのか計算したいのですがどのように計算すればよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

会社の締め日いつですか?

育児休業給付金の賃金月額はいくらの見込みかわかりますか?

本格復帰まではどのくらい稼がれる予定なんでしょうか?

お勤めの会社で育休中に働くってことだと働き方を気をつけないと給付金が打ち切りになります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あといつから産休でしょうか??

• 2月8日
  • なな

なな

締日は月末、年度も1月スタートです!

育児休業給付金額の見込み歯わかってないです…💦
    産休は2月半ばより予定してます!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしたら8〜1月に働いた分のお給料(額面、総支給額)を全て足して180で割ってください。その金額の50%が1月以降の育児休業給付金の日額になります。基本的には2ヶ月分をまとめて申請するので日額に60をかけるともらえる額はわかります。

その額に対して働いた場合にどうなるのか計算してみると良いかなと思います♪あとは早く復帰する=課税対象額が高くなるので来年9月以降の保育料も考えると良いかなと思います。未満時でも無償化の地域なら関係ないです!私の場合だと育休のほうが金額は高いです。

• 2月8日
まる

まず、保育園は0歳3月で確実に確保できる自治体でしょうか?😓
首都圏だと途中入園で3月はほぼ入れないことが多いです💦
3月入園確約されてるのであれば、育休の給付金は賃金日額×30日の50%なのでざっくり月当たり今の月給の半額程度とみます。

半日勤務ですと給与は半額くらいですかね?もしそうだとして、そこから社会保険料など引かれると育休の方が少し有利な気がします。あくまでお金だけの話しですが💦

でも業務に不安があって計画的に復帰するという配慮は職場にとってすごく有難いと思いますし、ななさんが無理なく復帰するのに大事だとも思うので、金銭メリットとよく比較して考えられたらいいかと思いました!

• なな

なな

ありがとうございます。
    届け出を出してしまっているので、保育園確保済みです!

ほぼ半分(月額額面で12万ほど)だと思います。
    金銭面をとるか仕事面をとるか、ですね…
    少し考えてみます💦💦

• 2月8日
み

半日勤務というのは、毎日半日勤務しないといけないですか?
育休のままで半育休制度利用で育休の手当もらいながら、働いた分の給与を受け取ることも可能です。
ただ、就業日数が10日以下、又は就業時間が80時間以下であることなど、一時的な就労の場合のみです💦

毎日半日勤務だと、決まった就労だと定期的な就労とみなされそうですし、80時間超えると思いますが、会社と相談して、半育休取れる範囲内で働くのもありかなと思いました。

• なな

なな

毎日半日と考えてました!
    1ヶ月の勤務が20日程度で半日なので、80時間以下には収まる&はみ出る場合は休むこともできると思いますが、定期的な就労になりそうですね…

定期的な就労かどうかは誰が判断してるのかもわからないですが、なかなか難しそうですね💦

• 2月8日