※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MM❤︎
子育て・グッズ

6ヶ月の娘が離乳食で便秘気味。硬い便が出にくく、病院は様子見。便秘に効く食べ物や注意点を知りたい。りんごやにんじんを積極的にあげている。

ただいま6ヶ月の娘がいるのですが、離乳食も二回食になったところで便秘気味になってしまいました💦
いきんでいるも少しずつしか出ず、食べている量に対して全然出ていません(´;Д;`)硬くて大変そうです…
全く出ていない訳でもなく、まだその状態が2.3日なので病院は様子見ようと思うのですが…
便秘に効く食べ物や気を付ける事って何かありましたら教えていただきたいです!!💦
今の所、離乳食で便秘に効くりんごやにんじんを積極的にあげるようにしているくらいしか出来ていません💦

コメント

もち

娘も便秘で…あまりにも出ないときは、マッサージと綿棒刺激してました!

ヨーグルトおすすめです(*´∀`)
とくに、バナナヨーグルトがいい気がします(^^)

• MM❤︎

MM❤︎

コメントありがとうございます!
    マッサージってどのような感じにやってましたか?💦

バナナヨーグルトですね!
    試してみます(^ω^)🌟

• 1月11日
  • もち

もち

のの字マッサージです!
    娘にはあまり効かずなので気休め程度に(・・;)笑
    おむつ交換時や朝の着替え、お風呂後にやってます!

試してみてください(*´∀`)

• 1月12日
ひなあられ

うちの息子も、二回食にした頃、急にウンチが固めになって来ました!便秘と言うほどではないですが、出すのに頑張ってて(笑)。お腹も張りやすくなりましたし。
水分が少し足りないかなぁ…と思って、離乳食の時にお茶やスープなどで水分摂取を心がけてます。ここ最近、また良いウンチが出るようになりました(*´-`)
あと、大根とサツマイモはうちの息子には後悔大です!!リンゴは赤ちゃんにとっては便秘になりやすいこともあるみたいですよ。個人差はあるみたいですが(*´-`)

完母だったので、やっぱりご飯でかなりウンチの性質が変わることを実感してますが、お腹の環境も慣れがあるのかなぁと思います(*´ω`*)

• MM❤︎

MM❤︎

コメントありがとうございます!
    そんなんですね(゚ω゚)💦
    さつまいもよくあげてるので、ちょっと控えてみようと思います…
    リンゴも個人差あるんですね(´・ω・`)
    いろいろ試して何があってるのか探さないといけませんね(^-^;

そうですね(´・ω・`)
    あとは本人のお腹の慣れもありますよね…
    様子見ながら焦り過ぎないようにします💦

• 1月11日