※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

マイホーム立地を優先したために、予算の関係上間取りや外装内装で制限…

マイホーム
立地を優先したために、予算の関係上間取りや外装内装で制限が出そうです💦
間取りは自由にできますが、アクセントクロスやエコカラットなど、オプションでできますが選択肢が少ないです。

皆さん重視する日当たりは、南側からは微妙なので、吹き抜けで対応しようと思っています。それか、東側は隣家ですがうちの駐車場分スペースがあるのでそちらにも大きめの窓つけるか。

インスタのおしゃれで広い家羨ましい!
クロス選び悩んでみたかったなとか、広いファミクロ・パントリーなど収納満載の家にしたかったと思ってしまいます。
うちは普通~の家ができあがりそうです😂
生活には便利なところだけど、、

同じような方は解決できましたか?
住んでみて気持ち的にどうですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく立地優先しました!
同時期にスペック重視で建てた友達が羨ましかったです😂

広い家本当にうらやましかったです!笑
日当たりは我が家は諦めました🤦‍♀️笑
キッチンのクロスはお気に入りです😂

生活は便利なので不自由なくて、やっぱりここでよかった!とおもってます☺️

• ママリ

ママリ

羨ましいですよね😭
    日当たりは大事って言われる方多いのでちょっと迷いましたが、その土地逃したら手詰まりになりそうだったので、決めちゃいました😳
    はじめてのママリさんのおうちは、南に家が建ってる感じですか??

私も、アクセントクロス使うならキッチンがいいなーって思ってます!が、種類が少ない笑
    生活に便利なのは大事ですよね✨

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うちはアクセントクロスほほないです😅
でも自分で貼ることもできるので、貼りやすそうな所を貼ってみたりしています☺️
窓やコンセントがあるところは切り抜くのがめんどくさいので、一面何も無い所を作ってご自身でアクセントクロス風にされるのはいかがですか😊?
エコカラットも効果がよくわからないので、エコカラット風でよかったなーと思っています🥹

普通の我が家ですが、住めば都で、とても快適で大好きな場所になっています🥰

• ママリ

ママリ

これから好みが変わるかなと思って、自分ではったりはり替えたりも考えました!
    エコカラット、効果わかりにくいんですか?
    私も聞いただけなのでよくわからなくて😅今はただオシャレ!って印象です笑
    それならアクセントクロスでエコカラット風にしてもいいかもです😳

住めば都ですかね~👀
    大好きな場所になったんですね、いいですね✨

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

建売ですが、ファミクロとかパントリーのない普通の間取り、シンプルです!
でも、ごちゃごちゃしてなくて住み心地いいです!✨

• ママリ

ママリ

あれもこれもとなると、ごちゃごちゃしますもんね💦
    パントリーは優先度低いので(部屋みたいにすると他が狭くなるので💦)、キッチンの収納で補うかなーと思ったりしてます😳

住み心地いいんですね😄

• 2月8日

我が家は立地も間取りも重視して逆に真っ白のクロスがないくらいこだわりました!

羨ましいって思われるかもしれないですが、
建売のお友達の自宅にお邪魔するとそれもそれで羨ましくて、うちもクロス普通の白にすればよかったかな〜ってなってます。💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    立地も間取りも✨

確かに、白なら家具の色とかも選ばないからそれもいいですよね👀
    でもこだわれたのはすごい羨ましいなぁと思います😳

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

家を見始めた当初、そんな夢が沢山有りました!笑
でも、インスタの家ってほぼ田舎じゃないですか?申し訳ないけど、田舎に住むくらいなら建売で良い!と思ったので、いろんな夢より立地を選びました。夫婦共に首都圏出身なので、、不便なところは勘弁でした。
結果、注文住宅で建てていますがクロスとか数万円でかえられる事を知ったので、なんでもいいやー!ってなりました。お金貯まったら可愛いやつにかえましょ❤️
我が家は建坪広くしない代わりにキッチンとお風呂をほぼオプションにグレードアップさせまくりました!ファミクロとか土間収納ないですけど、大満足です。
思えば、子ども巣立ったら夫婦2人です。大きくする必要ないなと思いました🤔

• ママリ

ママリ

夢広がりますよね笑

そうなんですかね!
    たいてい家の中の写真なので、いいな~😒と思いながら見てました。
    同じ市でもやっぱり安いとこは不便だし、便利なとこだと高いしで(当たり前ですが)迷いました💦
    私も田舎はあんまり、、なので土地の価格を上げた次第です💦

うちもキッチンは上がりそうなので、余力持っておかないと😅
    広すぎても私のことだから掃除いき届かないと思います笑

• 2月9日
てんまま

立地優先しました!
なので場所伝えると、めっちゃ勝ち組だって言われます🤣車手放しても生きていける立地です♪

アクセントクロスってそんなに高いですかね?1m1100円とかだったので、トイレとかホールとか結構やりましたよ😄
お風呂も一万円くらいしますが開き戸にしたり!
あの代わり、ダウンライトとか下がり天井とか吹き抜けとか、見た目重視のものはなにも採用していないです(^^)

• ママリ

ママリ

勝ち組😆良い立地なんですね~!

アクセントクロスは、高いからというよりは、種類が少ないんです、、
    例えばグレー、グリーン、ピンク、チェック等々1種類ずつしかなかったり。
    グレーでもいろんなのがあって、沢山の中から選んでますよね。そういうのに憧れちゃいました笑

地元ハウスメーカーなんですが、価格帯によって商品分けしてて、もっと高額のプランになればかなり選択肢は広がります。外壁とかも。
    それを絞ることで低価格を実現してるって感じなので(構造とかは基本同じ)、サクサク決めたいとかこだわらないから安くしたいって人向けなんですよね😅

あ~下がり天井もありますよね!でもまずは住みやすさを考えてみます✨

• 2月9日