※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぶやま
子育て・グッズ

双子の夜泣きに悩んでいます。夜間授乳をやめて自分で寝られるようになったが、逆に酷くなりました。添い寝後、子どもたちが頻繁に起きてしまいます。別で寝た方が良いのか、アドバイスを求めています。

生後10ヶ月双子の夜泣きについて質問です。
産まれてから今まで夜通し寝たことは3回ほどしかなく、
これまで色々な対策を試してきましたがなかなか効果がないです。
夜間授乳をやめて、自分で寝られるようになったら夜泣きが無くなった!という話もよく聞いてたので、
夜間授乳をやめて自分で寝る練習をしました。(今までは添い寝してトントンで寝かせてました。)
しかし自分で寝れるようになってから、むしろ酷くなりました💦

いつものルーティンがこんなかんじです。
7:00 起床
8:00 離乳食150g〜180g+ミルク100〜120ml→お着替え
9:00フリー時間&シナプシュ鑑賞
10:00 朝寝(30分〜1時間) ※長い時は2時間
12:00 離乳食+ミルク(量は朝と同様)
13:00–15:00 手遊び、歌遊び、絵本、2人で遊ばせたりフリー時間
15:00 お昼寝(1〜2時間)
17:00 離乳食+ミルク
18:00 お風呂→保湿やお着替え
19:00–20:00 寝る前のミルク(200ml)薄暗い寝室で飲ませてます。→そのまま就寝

ミルクを飲み終えたら、片方の子はうつ伏せになりそのままコテンっと寝ます。
もう1人の子は、もぞもぞ動きながらもそのまま眠りにつく時もあれば、なかなか寝ない時はトントンしてあげるとそのまま寝ます。
その後、大人は夜ごはんを食べたりお風呂に入ったり自分達の時間を過ごし、0時前後で子どもたちの隣に行き、添い寝して寝てます。
しかし、私たちが添い寝してから4.5回ほど泣いて起きてしまいます。
今までは0時以降に2回起きてたのが、さらに頻回起きになってしまいました。
自分で寝るようになってから、添い寝されるのが嫌なのでしょうか?
子どもたちと別で寝たがいいのでしょうか?
ちなみに、上記は平日のルーティンになります。
休日は昼前から夕方までお出かけしてます。

まとまりのない文章で分かりづらくてすみません💦
ここを変えてみるといいかも、こうしたら良くなったよ!など
皆さんのアドバイスをいただきたいです!

コメント

ママリン

寒暖差あるので暑い寒いで、起きてる可能性もあると思います!
うちも夜泣きすごくて、両腕に抱きながら寝てました😂
寝た気しませんが笑

あと、泣いてもすぐトントンしなくてちょっと泣かせておいて、それでも泣きやまなかったら、抱くとかが上手くいってます!

mamari

もしかしたら、夜間授乳をやめる時期が少し早かった可能性があるかもしれません。

子どもが4人います。下の子たちは双子です。母乳の量が少ないため混合でしたが、12ヶ月(1歳)くらいまで、夜間泣いたときは母乳あげていました。
お腹がすいたり、喉が乾いたりするのかもしれません。
夜間授乳を再開して、もうしばらく様子みてもよいのかなと思います。

他にはお昼寝の時間をずらす とか 短くする 等してみる方法もあると思いますが、双子だと勇気が要りますよね。今、とりあえず日中は安定しているのに、変えることで崩れ過ぎてしまったらどうしよう😖💧と不安になります。

夜通し寝るのは、もう少し待って、とりあえず、起きる回数を減らす方向で工夫してみるのはどうでしょう。

ムチ子

うちも夜泣き増えました
子供とは添い寝してないので添い寝は関係なかったです😭
新生児のころより大変になりました笑
まぁもう今だけでしょっ感じで意識ほぼないまま適当にだっこして寝かせてます笑

ツインズ

双子育児お疲れ様です😊
うちも双子で、お風呂上がりに眠気が勝ちミルクなしで寝てしまうときがありますが必ず夜中に起きます!就寝前を飲んだとしても3時〜4時頃必ず起きます😅
ミルクを止めようか悩み、白湯にしましたが。少し飲んで直ぐに泣きが始まり、結局ミルクをあげてます😊
体力が余ってるのかなと思ったり、家の中だけじゃ退屈かなと思ったり😅色々考えてますが、答えをはわからず💦気長に様子見してます😊
ちなみにうちは主人、次男、私、長男で並んで寝ています😊

こた

うちも10ヶ月の双子でスケジュールもほとんど同じ感じです。

そして同じく夜頻繁に起きること、眠りが浅いことに疲弊しています😭

求められている回答はできませんが、、共感できすぎるのでコメントしました😌🌟
10ヶ月ってそういう時期なんですかね🥺
今日も寝かしつけに1時間半、なかなか寝ついてくれませんでした(笑)

お互いほどほどに頑張りましょう😢💓

うちの今の3人目の子と状況全く一緒です😭
頻繁に起きるのをどーにかしたくて断乳して1ヶ月経ちましたが余計に夜ねない&寝ても30分もせず起きるようになりました💦
お腹すいたかな?とおもいほんとは夜中にあげたくないですがバナナあげたりジュースあげたりしましたが改善されず15時以降寝せなくても改善されずその分朝寝を2.3時間します、、、苦笑
何しても寝ない子は寝ない子なので成長の過程だと思って辛いですが頑張るしかないのかなっていつも私自身も2.3時間睡眠で頑張ってるところです💦
試されてないのであればお昼寝をもう少し早めるか早めに切り上げるかしてみてください😊
うちみたいにそれでも頻繁に起きるかもしれませんが色々試すしかないのかなと思います🤲
お互い頑張りましょう😭