※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ·͡ˑ·ཻʔゆずぽんʕ·͡ˑ·ཻʔ
妊活

二度連続の流産でもう心も体もボロボロ…何が原因なんだろ…

二度連続の流産でもう心も体もボロボロ…
何が原因なんだろ…

コメント

のんの

私は一度ですが、その後から妊娠してもまた…って考えちゃうので辛いですよね😔
私の場合は双角子宮という子宮奇形なのでそれが原因なのですが、chankoさんも医者に調べて貰ってみてはいかがですか?

• ʕ·͡ˑ·ཻʔゆずぽんʕ·͡ˑ·ཻʔ

ありがとうございます。
    今日病院なので聞いてみます!

• 1月11日
littlefalls

私も二度連続でした。一度目から同じ病院(個人の産婦人科です)にかかっていて、二度目は稽留流産の手術もしてさすがに心身ともに参っていたので、何が原因か?専門の病院に行った方がいいか相談しましたが、その病院の医師はまだそこまでしなくても良い気がする、という回答でした。
諸事情により引っ越しや退職などを控えていた時期でしたので、落ち着いて不妊治療をするのも難しいかもと思っていたところもあり、そのタイミングでは何もしませんでした。
その後、半年ほどして自然妊娠し現在に至ります。

何が原因か、悩みますよね…。私も本当に本当に悲しくて、色んなこと考えましたが、二度続けての流産はよくあることではないけど、起こりうるということがわかりました。
また、二回続いた時点で調べて異常が見つかる人もいるけれど、70%は原因がわからないということも聞きました。

何かあるなら早めに知りたいと思いますよね…でも、私の場合は三度目で現状無事に育ってくれています。
一応こんなこともあるんだ、という参考までに。

ありがとうございます。
    本当に本当に辛いですよね…
    今はまだ先の事を考える余計もなく、何に対しても無気力でなんとなく生きてるような気がします。
    今の時期仕事がすごく忙しいので、少し落ち着いた頃に考えようかなと思います。
    littlefallsさん元気な赤ちゃん産んでください¨̮♡︎

• 1月11日
  • littlefalls

littlefalls

本当に辛いですよね…。私も仕事をしていた頃で、職場の理解もあまりなく辛かったです。
    お仕事忙しい時期なんですね。どうかお身体大事になさってください。私は仕事を辞めてみて、ストレスもかなり影響していただろうなと近頃思います。

ありがとうございます!これまでのことがあるだけに正直日々不安ですが、赤ちゃんを信じて頑張ります。

• 1月11日
rm

お気持ち本当によくわかります…

わたしも1回目が子宮外妊娠後に流産、2回目は正常妊娠・心拍確認後に稽留流産(現在自然流産待ち)でした。
なんでわたしばかり…と毎日思ってしまいます。
身体はもちろんのこと、心が本当にボロボロになりますよね(´・_・`)

わたしは次回にまた流産してしまったら不育症の検査を受けようと決めていましたが、正直今の気持ちをまた繰り返すなら今回の流産を機に受けた方が良いのかなとも思い始めています…
先生には今回受けなくて良いと言われていますが…(>_<)

お互い心が晴れる日が早く来てほしいですね(´・_・`)

辛い過去があったのにご回答頂き本当にありがとうございます。
    わたしの場合5w5dでまだ心拍確認できる前でした。
    会社に妊娠さんがいるんですが、なんであたしだけと思ってしまいます。
    正直もう早く産休に入ってくれって思っちゃいます笑
    気持ちがやさぐれてしまって自分が嫌になっちゃいます…
    今日病院へ行くので今後について相談してみたいと思います。
    ほんとです!
    こんな気持ち1日でも早く抜け出したい!

• 1月11日
ゆき(o^^o)

赤ちゃん側ではなく、ご夫婦で染色体を調べられる勇気はありますか?

ありがとうございます¨̮♡︎
    次の妊娠で万が一があったら、主人と相談して考えたいと思います!

• 1月11日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

私が経験したことからいわせて貰うと、亡くなった胎児の染色体検査はあまり意味はないんです。

夫婦どちらかに均衡型転座や染色体異常があれば胎児が引き継ぐため流産を繰り返すことはありますが、どちらにもない場合は受精卵の突然変異なんです。

私達も最初の娘が三大トリソミー以外の本数があっている染色体異常で、お互いに気管支は弱いもの心臓等循環器には何もないので突然変異だろうといわれました。

夫婦になにもなくても、20代で6割、30代で7割の受精卵は染色体異常なんです。
    うちどの年代も3割が三大トリソミー。

この中で産まれられるのは3大トリソミー4パーセント、3大トリソミー以外1パーセント。
    うちの娘は1パーセントでした。

• 1月11日

詳しく説明して頂きありがとうございます。
    染色体の異常の割合が思ってた以上に高い事に驚きました。
    また自分が無知すぎた事を実感しました。

• 1月11日
かおる10

こんばんわ!私も今日2回目の流産が確定しました。2回とも6週を越えれません💦

本当になんでなんだろうと思いますよね?
今回は体外受精でしかもすごくいい受精卵だったのに....訳わかりませんね😢

2週間様子みて自然に出るのを待って出なければ手術となります。前回は早く前に進みたくてすぐに決断して1週間後には手術しました。麻酔しても痛くて意識も戻ってきたし、結果癒着があったりでまた痛い思いして処置したし、内膜も薄くなりますし手術は嫌です

こんばんは。
    私もさっき病院で流産確定しました。
    そうなんです、5w5dにはすでに居なくなっちゃうんです。
    手術なされたんですね😢
    すみません、なんと言ったらいいかわかりませんが今回は手術なく出てきてくれるといいですね( ・᷄-・᷅ )
    気持ちだけ焦ってしまって体はまだ回復してなかったのかとちょっと反省しました。
    私は少し妊活お休みすることにしました。
    もう息するだけで精一杯です😓

• 1月11日
  • かおる10

かおる10

同じ今日だったんですね😢辛いですね
    私はびっくりするほど一回目よりかは覚悟が出来ていたと言うか落ち込みはマシです
    もちろん泣きましたが...なんせ1人だったしまだ主人も帰ってきてません😣こんな日は早く帰ってきて欲しかったです。

もう判定が陽性でてから不安でたまりませんでしたしまた流産したらと思っていましたが前回同様胸の張りが無くなってきて案の定でした💦

私はすでに37歳となりましたのでゆっくりも出来ないので急いでしまいそうですが
    とにかく早い目に自然に出てきてほしいです

体も心も安らぎますように⭐︎

• 1月11日

私も今年37なんです!
    偶然が重なってますね😵

お互いいつかいい報告ができるといいですね。
    かおる10さんの嬉しい報告待ってます¨̮♡︎

• 1月11日
  • かおる10

かおる10

本当ですね!びっくりですね

そうですね良い報告できたらいいですね⭐︎

• 1月11日