※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

小児科で胃腸炎の子供と数分一緒にいても、マスクをしていたら感染する可能性は低いですか?

今胃腸炎系の病気が流行ってますが、例えば小児科とかで胃腸炎と診断されたお子さんと数分一緒にいるだけでも移りますか?

お互いマスクはしてたとします。

くしゃみはしてなかったです。

月曜日に小児科にかかり、数分胃腸炎の子と隣にいたので気にって。。、

コメント

kaa

嘔吐物や便からうつることが多いので、それらが付いた手で触ったりしない限りは数分いただけでうつる可能性はとても低いと思いますよ👀

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    ホッとしております😊

• 2月9日
naco🍒

基本的に胃腸炎は嘔吐物や便からうつります!
飛沫感染はよっぽどないかと、、
嘔吐した直後の唾液とかだったらウイルス含まれていると思いますけどね!!

私は先日胃腸炎になりました。
嘔吐したあとや排便のあとはトイレを塩素系の洗浄剤で消毒し、手洗いうがいをしてマスクもして家族と接触していましたが、誰にもうつらなかったです!
娘なんて四六時中いっしょにいて授乳もしていましたがうつってないです!

• ちょこ

ちょこ

ありがとうございます😊
    胃腸炎怖いですよね😔

• 2月9日