※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義母に先日「年末の旅行を毎年の恒例行事にしようと思う」と言われまし…

義母に先日「年末の旅行を毎年の恒例行事にしようと思う」と言われました。
回避のしようってありますでしょうか…?

一昨年と去年、夫の弟家族と義両親と我が家で年末旅行に行きました。
私は義両親が苦手で、しょうがないと思って行っていましたが、ついに恒例行事にするね、と言われてしまい…。

しかも去年泊まったホテルが不衛生で、しかもお腹を壊したのですが、そのホテルを今年も予約するね、と…。

もう付き合っていくしかないですかね😭
今から本当に憂鬱です。。

車で1時間半のところから毎月孫に会いにくるので、
もうそれでいいじゃん!と思ってしまいます。。

コメント

ゆうか

もう旦那さんに断ってもらいましょう!!!
恒例旅行ってなると負担が大きいって伝えてうまく断ってもらいましょう🥲
旦那さん使い物にならなかったら旅行は子どもの体調不良だったりでキャンセルの可能性があるから迷惑かけるし怖くて予定入れられないって言う。
何を言われても何が何でも行きません。笑笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    強い意志がステキです✨笑

夫に言ってみたんですが動かなそうですね…。あと何回か言ってみてダメそうだったら、とりあえず今年は諦めようかなと😓

• 2月8日
はじめてのママリ

聞いてるだけでストレスです。

旦那さんと話し合い断ってもらうしかないです。年末が来るのがストレスでしょうがないから体調悪いとアピールしましょう🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今から年末が憂鬱って結構しんどいですよね😂もう少し旦那と話してみようと思います😅

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

旦那に断ってもらいます🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

結構無理な方がいて気持ち救われます🥹

• 2月8日
ままり

ひぃ、義両親と旅行とかストレスでしかない😰
2年も付き合ってたの尊敬すぎます🥹

年末年始はバタバタするし子どものことで急にキャンセルとかもあるからーと断るしかないですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2年行っちゃったから、もう大丈夫だろうと思われましたよねきっと😂もう少しねばってみます!!

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

もちろん旅費は義母が全額出してくれるんですよね?? 旅行シーズンに毎年高額使って義家族と一緒なんて絶対嫌です😨
「楽しんできてくださいね~」ですね…😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もちろん旅費は義両親もちです!それが子どもたち(旦那兄弟)へのお年玉らしいです😓
    お年玉とかいらないから、ほんと楽しんできてくださいね〜ってかんじです🥲

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

ストレスなのはわかります、、
私なら我慢して行きます。
もちろん自分の気持ちも大事だけど、きっと義両親は孫と一緒に行きたいのが1番だと思います。
なので年に一度であれば2日くらいは我慢します、、子供もおばあちゃんたちに会いたいだろうし、少なくとも子供は旅行など嬉しいと思います
私はですけど、義両親がいなかったら夫とも出会えないわけで、もちろん今の子供にも会えてませんし、義両親にもいつ何が起こるか分からないので2日くらいは我慢して思い出作ってあげても良いと思います私は。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そのように思えたら気持ち楽なんだろうなぁと思います😓

子どもは去年の年末旅行のホテルのプールは楽しんでいましたし、金額も高いシーズンに孫を楽しませてあげたいという義両親の気持ちはありがたいとは思っていて…
    2日くらい我慢すればいいのですが、年末が憂鬱でそれが毎年と思うとなかなか気持ち切り替えられず困っちゃいますね…
    切り替えられたらほんと楽なんですけどね…

• 2月8日

毎月毎月会いに来られるのでもしんどそうなのに、旅行までってなったらもう無理ですよね😇😇😇
絶対行かなくていいと思います!
旦那さんに正直に話して、断ってもらいましょ!!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さらに、4月に旦那のおばあちゃんの3回忌があるから泊まりで来てと言われており、GWはもちろん来るよねとも言われています😇
    なんかどんどん嫌になってきました😂

• 2月8日

退会ユーザー

何かと理由つけて孫に会おうとするところが無理です。笑
    義実家に泊まるなんて自分1人でもしんどいし気を使うのに、お子さん2人も連れてなんて余計に…😔
    これは私の気持ちですが、行って欲しくないです!笑
    自分の家族だけでストレス溜めずに、ゆっくりしてほしいです😣
    向こうの言いなりになってたらこれからも誘われ続けるので、いい感じに自分の意見ビシッと言っておくのもいいかもです🙏

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅れてしまいましたすみません💦
    最後の言葉ひびきました!笑
    ほんとなんでも聞いてたらきりがなくただただストレスがつのって嫌いになっちゃいそうなので、断れるものはどうにか考えて断ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月10日
ぷーちゃん

いやです!年末は家族でゆっくり過ごしたいですよ😞
うちは毎年恒例ではないですがたまに誘われるのでそれすら憂鬱です。

断れなそうでしたら旅行に行く代わりに普段会う頻度減らしたりできればいいんですけどね•••お正月や盆など最低限でいいですよね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとせめて年末かお正月どちらかにしてほしいです😭

毎年恒例というのは一旦もう無視しようかなと思ってきました😇

• 2月8日