※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那の転職先が土曜日休みで収入が不安定。自営業検討中で、1人でやると収入は増えるが負担も増える。皆さんはどうしますか?

旦那が今建設業で働いてるのですが転職先が土曜日も仕事がなくカツカツの生活してます。

自営業として一人でやっていって貰うか迷ってます
転職前は一人でやっていて、正直1人の方が貰えます。
自分ですることが多くなりますが、生活考えたら個人でしてもらいたいなって気持ちがあります、、、
皆さんはどうしますか?

コメント

1人でやって従業員雇う方が良いと思います😅

うちも夫が建設業で働いていましたが一昨年から自分で会社出して前より金銭面が結構変わりました🫧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントですか🥲🥲🥲
    旦那と相談してみます、

• 2月8日
🫶

うちの旦那も建設業で長男生まれてから個人事業主でしてます😊
前払いでお金が飛んでいくのが
額が大きいのでお金ない〜とは言ってますが
生活には全然困ったことないです!
最近株式会社にもしてます😊
旦那は本当に大忙しで考える事もたくさんあるみたいで大変そうですが、、
お金は大事なので、頑張ってもらってます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、具体的に前払いのお金っていうと何になりますか、??材料費、道具などですかね🥲

• 2月8日
  • 🫶

🫶

そうですそうです🙇‍♀️
    コンクリ代だったり、主に材料費ですね😭
    経理を私にしてほしいみたいで、
    私も力になりたいですが
    さっぱりで何もわからずで、、
    難しいです🥲
    少しの手伝いしかできてないです(笑)

• 2月8日
すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

会社の経営能力があるのであれば、独立しても良いと思います。
ただ消費税の納税もされるでしょうし、転職前が免税事業者だったのであれば、前のようには行かなくなるんじゃないかと思います。
自営業だと売上が回収出来なければ全部自分の責任ですし、従業員を雇えば例え自分の生活費がなくても従業員の給与だけは必ず支払わなければなりません。
また、最近は法人でないと入れない現場が増えてきているという話も聞きますし、個人事業の建設業には逆風が吹いてますね。

会社員であれば、とりあえず働いていれば基本給は必ず貰えますし、会社の倒産以外のリスクはほぼありません。

独立してもまた会社員に戻ったという人の話をよく聞きますが、結局そういう人は所得が上がりません。
やるならやるで腹決めてやらないと、そのように本末転倒になりますので、十分に検討されてください。
腕があれば食っていけるという世界ではなくなってきているように感じます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ただ基本下請けでやるので人工要員みたいなものです、、
    個人事業主のというより一人親方、外注さんって感じですかね🥲まだ23なので他の人を雇ってっていうのは考えてないです😭

• 2月8日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

もし1社からの下請けなら尚更切られたら終わりですし、足元見られて価格交渉もままならないですし、仮に中卒から8年働いていたとしても、現在のご状況を思うとリスクしかないように思えます🥲
    それなりに能力高めれば、建設業は横の繋がりで転職出来ますので、そちらの方が長い目で見て良いのでは無いでしょうか。

個人事業主を辞めて会社員になった経緯があると思いますので、まずはそれを確認して、同じ事が起こらないかどうかの検証からだと思います。

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人でやっていた頃に、これから独立するという方がいて半強制的に入りましたが、解体やゴミ分別などの雑務しかこない会社だし給料も安いということで辞めようかなって思っています。

旦那自身、地元では大きい会社の社長の親族なのでそこから仕事を貰うようになると思います、
    子供が生まれたこともあるので金額次第で慎重に進めたいと思いますm(_ _)m

• 2月8日
  • すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

すけたろう𓃱𓂃 𓈒𓏸

現場経験積めないなら、建設業だと働く意味無いですね😭

ダメだった時の次の手があるなら大丈夫そうですね😊
    頑張ってください🔥💪

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

1人の時の所得、税金、今もらってる給料比べて総合的にお金残る方にします。
土曜日仕事がないのであれば旦那さんの知り合いなどでアルバイト来てもいいよ〜って言ってる会社の手伝いに行きますかね。
うちの旦那のところによく仕事ないからなんかない?って電話よこしてくる人いるので仕事薄い時期とかよくアルバイトしにきてます。

自営業は税金高いのと、インボイス制度などでなおさら厳しいです。税金高いのでやめるのも大変ですし。
建築業人手たりてないので転職するのもいいと思います!