※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっこり
子育て・グッズ

娘が指しゃぶりで湿疹ができて困っています。指しゃぶりをやめさせる方法について経験を共有していただける方いますか?

指しゃぶり辞めさせる方法知りませんか🥲🥲

うちの娘は左手の中指と薬指で指しゃぶりをするのですが、吸う力が強すぎるのか歯が生えてきたせいか、指に吸いだこ?湿疹?水膨れ?みたいな出来物ができました🙄
塗り薬をもらいましたが指しゃぶりをするので意味ないし、薬を舐めてしまいます😩😩
そしてその出来物は指をしゃぶり続けるので治るわけありません😇笑

同じような経験があるお母様はいらっしゃいますか?🥺
指しゃぶりを辞めさせたことのあるお母様はいらっしゃいますか?🥺

コメント

rin

私なら
お薬塗って、バンドエイド貼って、その周りにテープを巻いて
吸えないようにして治します🥺

MIKA@3

そこまでひどくありませんでしたが指をなめたり爪を噛む癖を直したくて苦いマニキュアを塗っていました!ちなみに指吸い防止用のなめても大丈夫な子供用のやつです😊
これで結構収まりましたが、毎日塗らないとあまり効果がないのでそれが面倒でした😓
それが大丈夫そうならオススメです

ユナ

先日歯医者に定期検診に行った際
指しゃぶりしてると噛み合わせに影響が出るのでやめさせた方がいいと言われ先生から子供に話をしてくれました!
指しゃぶりするとネズミさんみたいな歯になっちゃうから今日からやめてみよっか〜って😂
そしたらその日の夜からしなくなりました。
うちは4歳なので話をすれば理解してくれますが
まだ小さい子だと難しいですよね💦
それこそ指に苦いクリーム塗って強制的にやめさせるとか、、方法はあるけど可哀想になりますよね、、🥲

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月まで寝る時だけ吸ってました。
月齢が違うので参考にならなかったらすみません💦
辞める1ヶ月前から、カレンダーに印をつけてこの日になったら「指チュッチュバイバイよ」って言ってました。辞めれなかったら苦い薬塗るよとも伝えました。

自然には辞めれなかったので、Amazonで売ってる指吸い辞めるマネキュアを塗りました。
夜寝る前の1回で辞めれました。

ただ、これをやる前にどんな苦さなのかと、私と夫2人で自分の爪に塗って指を咥えてみました。まぁ味覚が鈍感になってると言われる大人でもとんでもなく苦痛な味でした😭
そして、どんなに味が強い食べ物を食べたり牛乳を飲んだりしてもひどい後味で2時間くらいは苦しみました😭

けどやっぱり、指吸いは直接歯並びに影響するのは3歳くらいからと言われてますが、口呼吸の原因になったりもしたりして歯並びに早い段階でも影響する可能性もあるので辞めれて良かったなと思います🥲

RY

指しゃぶりで乾燥して切れて塗り薬貰いましたが、結局指しゃぶりしてました😇笑
そのうち、吸い加減がわかってきたのか、指が強くなったのか、治りましたが笑

絆創膏しても指しゃぶってて、
日中辞めたのは2歳7ヶ月の時でした…
もう、辞めようかー。って言ったら、辞めました笑

まだ、寝てる時にたまーに吸ってます…😰

うちは苦い塗り薬全く効果なく、ゆびたこという絵本を読んだらその日から吸わなくなりました🤣