※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが夜寝ない。授乳後に布団に置くと起きる。イライラして涙が出る。どうしたらいいか分からない。

疲れました
生後2週間の新生児が寝ません
昨日の夜から全然寝ず(昼間は寝る)母乳あげてミルクをあげても吐く→着替えるを2回ぐらい繰り返してます
授乳中に寝たから布団に置くと起きるしどうしたらいいか分かりません
イライラして涙が出てきます、自分が怖いです

コメント

はじめてのママリ

おつかれさまです。
しんどいですね。
旦那さんは夜間代わってくれたり難しいですか?

夜寝ないのしんどいですね。
置いたら泣いて起きる時は抱っこしたまま寝ています。

旦那さんが難しかったら市のサポート(宿泊型の)を利用してもいいかもしれませんね。

ママリ

お疲れ様です💦
産後って思っていた以上に体がボロボロで、赤ちゃんは可愛いけど本当に大変ですよね。
私は娘が新生児だった頃イライラして怒鳴ったことを今でも後悔しています。彼女は覚えていなくママっ子ですけどね。

私が育児をしてきた中で得た経験からですと、まず、自分以外の人に頼る。
これができなかったら赤ちゃんが寝たときは夜でも昼でも一緒に寝る。
抱っこでしか寝ないなら抱っこで寝るのもアリ。

それでもダメだったら、修行です💦

• ママリ

ママリ

修行と思ってとにかく耐える、です💦

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

毎日の育児お疲れ様です😌

私もそのくらいの時期、毎日寝不足でイライラしてずーっと泣いていました。お気持ちすごくわかります。
赤ちゃんて何しても泣く時は泣くのでお母さんのせいじゃないですよ🥲

吐き戻し→着替えも毎日です😞息子も生後2ヶ月になりましたが、毎回吐き戻しあります😞着替えさせて洗濯物も増えて大変ですよね💦私はスタイを付けて吐いても洋服につかないようにしています!(寝る時は外してます)

haa♥

毎日お疲れ様です😭
うちの子も生後2、3週間の時
夜中全然寝ない時ありました。
1時間ぐらい抱っこしてても
寝えへんし
寝たと思って置いたら起きるし。。
ほんとにイライラして
泣きそうでした。
そしてそのイライラも赤ちゃんに伝わって悪循環で😔

一旦、旦那さんにバトンタッチ出来ないですか?😔
変わったら寝てくれる
とかありましたよ😔

あとはおくるみ巻でくるっとまくと落ち着いたり。
(↑これで置いたら起きる3ヶ月の娘は割と寝てくれます。)

2、3日そんな日が続きましたが
また寝てくれるようになりましたよ!

はじめてのママリ

大丈夫ですか?
毎日お疲れ様です!
なかなか寝れないと、精神的にも辛くなってきますよね…
近くに頼れる方はいませんか?いたら少しでも預けて、睡眠を取った方がいいですよ。

1ヶ月検診を待たずに産院か役所に相談してもいいと思います。

ぴぺ

毎日お疲れ様です😊

寝れなくてつらいですよね、旦那さんは仕事だから自分しかできないけど、なんでお前だけ寝てんだよ起きろよって思うこともあると思います。私は壁にオムツぶん投げたことも何回もありました。

でも今のそれ終わったらびっっっくりするほど夜寝ますよ😳12時間とか寝る子は寝ます😂

吐いちゃって着替えるのも大変だと思うので、よだれかけしたり、寝かせる時は交互に横向きにして、下にガーゼひいてました!
おしゃぶりを使うの最初は抵抗ありましたが、そんなこと言ってられるメンタルじゃないと思って買ったらだいぶ楽になりました。
暗いところは何も見えなくて怖い子もいるので、軽く明かりつけて顔近づけて寝かしつけたり、
起きた時背中が湿ったりしてたら肌着だけにしてあげたり、色々試してみるのが良いかもしれません。これなら寝る!っていうのが見つかったりします😊

5分泣かせて5分抱っこ、5分くらい放置して外出たり、イヤホン音でっかくしてシャットアウトして寝かしつけするのも良いと思います😊

長くなっちゃいましたが、同じようにほとんどみんなが通る道です!なんでうちの子だけ!みたいに思わないで、これ寝かしつけられたら私すごくね?!明日こそやったろー!みたいなメンタルで挑んでみてください

決して無理だけはしないでくださいね。頼れるところには頼って良いんですからね☺️

なっつ

わかります。
1番上の子はそんな感じでした。
1番は頼れる人旦那様であったり親に少しでもお願いして、1人になる時間を作るといいと思います。
私は泣きながら育児してました。
シングルマザーだったので孤独でした。
我慢できずあまり仲が良くなかったのですが母に電話をして助けてほしいと言いました。
孫は可愛いです。だからすぐに迎えにいくと迎えにきてくれました。
自分に余裕がない時程物事がうまくいかないことが多いです。
あなたがどんな状況なのかはわかりませんが、1人じゃないです。
子育ては毎日戦争で、望んで産んだはずなのに想像を遥かに超えてきます。すぐに大きくなるし今ではママ大好き〜と毎日ひっついてきます。あの時頼って自分に余裕をつけて育児をできたこと感謝しています。
日々子供と成長しています。そんな先のこと考えられないと思いますが、赤ちゃんはきっとママが元気な姿が1番です。
頼ったって育児放棄になんかなりません。ベビーシッターだって頼ってもいいと思います。
どうか身体には気をつけてゆっくりできる時はしてください。

🐼🤍

毎日お疲れ様です!
生後3週間の新生児がいます。

私の子も全然寝てくれないし旦那は頼りになんないし実家にも頼りたくないしずっと1人で耐えてます😥
赤ちゃんは本当にお腹すいていますか?口寂しいだけかもしれないです!私は抱っこしても寝ない時はおしゃぶりさせて寝させてます!その方がお互いストレス感じなくてお母さんも少し気が楽になりますよ😳

お互い育児頑張りましょう!

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!
私も今生後3週目ベビー育児中です。
生後3週ごろから寝なくなるみたいですよ!魔の3週目と言われてるらしいです。笑

イライラする気持ちすごくわかります。我が家は男の子なので「殿」と呼んで殿様を扱うようにして家来の気分で頑張ってます。少し気が紛れます。笑

日中寝てくれる時に睡眠してトータル睡眠時間を稼ぎましょう。完全夜勤スタイルです。

あとは自治体によって産後ケアなど行ってるところがあるので利用してみてはいかがですか?
私は退院して次の日から産後ケアホテルに行きました。
寝る時間が確保できるだけで心の余裕がまた変わると思います。

少しでもお役に立てますように!!!