※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘がトイトレでうんちができない。おまるや便座試したが怖がる。何かいい方法ありますか?

トイトレについて相談です。

もうすぐ3歳半の娘。やっと最近お漏らしもなく夜眠れるようになりました。…が、うんちはどう頑張ってもトイレでできません。
便意を伝えることもできるのにどうしてもオムツがよくて、
おまるや便座に座らせると大泣きでどうにもできません。

娘いわく"怖い"らしいのですが何かいい方法ありますか?

ちなみに、おまるや補助便座、シールは試しました。

おしっこもかなり嫌がって頑張っていかせて
できるようになったのでそのくらいの根気が必要ですかね🥲

コメント

はじめてのママリ

うちの子も同じでしたー!
何が嫌なのか、頑なにオムツでうんち!
オムツ履いてもいいからトイレでうんちしよーと言っても、やったりやらなかったり😅

4歳になったらトイレでうんちする?との問いかけに娘が賛成したので、しばらく放置してました🤣
4歳の誕生日前日に、オムツにバイバイして、夜のうちにオムツを隠し、誕生日当日にはオムツ無いね!使わないって決めたからドラえもんオムツ旅に出たのかもね!などとやりとりをしてました。
すると誕生日当日から、トイレでできました✨

はじめてのママリ🔰

うちもうんちは中々おむつ外れませんでしたが、最近トイレでできるようになりました!
少し前までは、うんち出そう!って言われて急いでトイレに座らせても結局でなくてその後すぐおむつやパンツに…ってことが多かったんですが、思い切ってそのままパンツ履かせないでいたら、自分でトイレに座ったりやっぱりまだだとトイレから出たりして、そのうちタイミングをつかめるようになったのかトイレでうんちできるようになりました☺️
女の子なのでまた色々事情が違うのかもしれませんが参考まで😊