※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
お仕事

お医者さんから頚管長が短く安静にするよう指示を受け、仕事のモチベーションが維持できない状況です。リモートワークに切り替えたが、入院の可能性もあり不安がある。内診結果次第で休職を考えています。

頚管長が短く安静にするようお医者さんから言われています。
仕事のモチベーションの維持が難しいです。

現状は寝たきりにまでする必要はなく
仕事もリモートにできるのであれば継続していいが、
安静にするためにも通勤は控えるよう言われたため、会社に相談して完全リモートに切り替えていただきました。
事務仕事で時短勤務です。

会社には急にこのようなことになり
迷惑をかけている自覚はあるため
できることはやらなければと思う一方で
いっそのこと休職して安静にして気を楽にしたいと思ってしまう自分がいます。

もしかしたらどこかのタイミングで入院になるのではないかということをお医者さんは懸念しているようで、そうなった場合の家のことをどうするかまで今のうちに考えておいた方がいいと助産師さんからも言われたこともあり、今は大丈夫でもいつか入院になってしまうのでは、との不安があります。
上の子がいることもありますし、なにより入院して家族離れ離れになるのが嫌で何がなんでも避けたいなと思っています、、。

仕事ではリモートではやはり自分の全ての仕事に対応できるわけではなく都度会社に出社しているメンバーへ対応依頼をしなければならず、その度に謝ることや自分ですべて対応できないもどかしさに、ストレスも感じています。
リモートにしてもらえてることには本当に感謝していますが、もう産休まで出勤して仕事ができないと思うとやる気も半減してしまっているのが正直なところです、、。

2週間前に測った頚管長がどれほどになっているか今週末内診があるため、その結果次第で今後もっと安静にしておく必要があるのかどうかわかるかなと思いますが
結果が現状維持できていたとしても、診断書を書いてもらって休職したいと思っている私はやはり考えが甘いでしょうか?

正期産まで、と捉えたとしてもまだあと丸4ヶ月は安静にしておかないといけないので、先が長すぎてとても不安です、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

私だったら診断書書いてもらって休みます!
今切迫で入院中なんですが、無理して入院になったら結構メンタルやられますよ🥲
上のお子さんとも長期間会えなくなりますし😭

• ことこ

ことこ

はじめてのママリさんは今まさに入院中なのですね、、大変な中ご回答ありがとうございます🙇‍♀️
    メンタルやられますよね、やはり、、
    安静にするように言われただけで私はメンタル崩壊しかけたので、入院となるとどれほどのことか想像するだけでも怖いです😭
    それを思うと休職してもやはりいいかなと思えますよね、、

上のお子さんも月齢同じのようなのですが、入院中はお子さんのことは旦那さんに全て任せていらっしゃいますか?
    もし入院になったとき、今保育園には通っていますが子どものご飯をどうすればいいか1番困っていて、、

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実母がパートなので仕事を休んでくれてずっと見てくれてます😭💦
    旦那は仕事終わり毎日私の実家に行って娘と遊んで家に帰る感じです🥲
    幸い実母父と旦那の関係性が良いので成り立ってますが、実家に頼れなかったらどうなっていたことか…って感じです😭😭😭

• 2月8日
  • ことこ

ことこ

そうなんですね!
    やはり実家が頼れるのは大きいですね😌
    我が家も実家は遠くないとはいえ、両親ともに仕事をしているので、頼るのも申し訳ない感じで、、💦

一応今日病院で助産師さんに意向を汲み取っていただきお医者さんに掛け合ってもらって診断書を書いていただけたのですが、お医者さんからは本来は休職までしなくてもいいと言われ、帰って旦那に休職すると伝えるとリモートで過ごせてるなら休職する意味ある?と怒られました、、
    やっぱり甘えの判断だったのかな、と思うと同時に悲しくなり、なんだかやるせない気持ちです。。。

• 2月8日
ひまわりひまひま

診断書書いてもらって、すぐに休職した方が良いと思います!私は2人目で頸管が短くなり、診断書書いてもらって自宅安静で妊娠後期は過ごしどうにか正産期までもってくれて37週で生まれました💦3人目は自宅安静ではダメで入院になってしまいました。
自分ではそんなに自覚症状がなかったので少々家事をしていました。(それが、良くなかった💦)
健診で即入院を、宣告されて夫に連絡し泣きました💦

入院中は自分もかなり辛かったですが、上の子たちにすごく我慢させてしまったこと、とても、後悔しています。

なので、ことこ様、是非ご自分とお腹の命を守ってあげてください。お腹の子を守れるのはことこ様だけです。

• ことこ

ことこ

ご回答ありがとうございます!
    3人目の時は入院されたとのこと、大変でしたよね😭
    たしかに自覚症状ってないですね、、私も特にないし元気だから全然動けてしまうんですよね、、💦

アドバイスもいただいたところで今日病院に行き早速休職したいため診断書を依頼しました!
    診断書は書いていただけたものの、お医者さん曰く今の状態であれば休職にしなくても、という見解で、帰って旦那に休職することにしたと報告すると相談なしに決めたことに怒られ、またリモートで仕事できているのにわざわざ仕事を休む必要があるのか?と言われました、、

なんだか肩身が狭いというか、こんな思いしないといけないのかと悲しくなっています😢

• 2月8日
  • ひまわりひまひま

ひまわりひまひま

診断書書いて頂けて良かったと思います。
    旦那様、怒るなんて…💦
    相談しなかったことを怒ってらっしゃるのでしょうか。
    もし金銭面でしたら傷病手当を申請すれば2/3は出ます。

仕事にストレスを感じるのであれば妊婦にストレスは大敵!
    堂々とゆっくり休んでください。
    入院になったら…なんて私は考えたこともなかったです。
    突然の宣告は気持ち的にも物理的にも大変です。
    上のお子様もまだ小さいようですし旦那様を説得しましょう!

• 2月9日
  • ことこ

ことこ

そうなんです、相談しなかったのはたしかに悪かったなとは思いましたが、、
    最初助産師さんから母健カードで提案されたのですが、傷病手当を申請したかったので、診断書をお願いし、申請しようと考えています!

入院のこと本当に考えたくないですよね😢
    そうならずに家で家族と過ごして無事に赤ちゃんを迎えるために、今はゆっくり日々を過ごすんだ!と思うようにします😌

• 2月9日