※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TRACY
妊娠・出産

妊娠7週目で体調が良好だけれども、3日後にアメリカへの旅行があり、行くべきか迷っています。ご経験の方、アドバイスをお願いできますでしょうか?

こんにちは。今は妊娠したって分かったばかりですが(およそ7週)、後3日にアメリカへ旅行する予定になっています。体調は特に不具合がないですけど。行くか行かないかすごく迷います。ご経験の方がいらっしゃれば、ご経験をシャアして頂ければ、ありがたいです。

コメント

ききすけ

私も7週目の時に近場には旅行に行きましたが、なにかあると行けないので行き先の病院は必ずチェックしました
ただ海外でもしもの事があると莫大な治療費になると聞きました
正直、私ならやめておきます

ちえ

7wだったら気付かないで旅行行っちゃう人もいると思いますけどね~!気付いちゃってると不安になりますよね(^_^;)
何かあったら…と思うと心配ですが、それは安定期に入っても同じなような気がします。勿論無責任な事は言えないし、行かない方が良い!って言うのは簡単だけど、私だったら行っちゃうかも!だって3日後でしょ?延期も出来ませんよね?しかもこれから出産したらますます海外になんか行けないし。逆に分かってる分色々気遣えますしね♪

皆さんが書いてあるように、現地の病院を調べたり、保険に入ったり、ストッキングはいたり、こまめに水分補給&トイレに行ったり。なによりも無理をしないことが一番!
確かに10時間程のフライトは疲れますが、個人的には7wの頃って体調は妊娠前とさほど変わらなかったですが、どうですかね?
どんな決断をしても間違いじゃないと思いますが、旦那様としっかり話し合ってくださいね♪

瑞希ママ&コアラ君

赤ちゃんが、元気元気と信じていってらっしゃい!(^ー^)
あたしは、7~8週に出血があり、、、切迫流産。
先生に相談したり、行く場所に病院があるかなど、確認してみてください!

TRACY

丁寧に回答していただき、どうもありがとうございます。危険ですよね。

TRACY

8週で妊娠分かったばかりですよね。出血で流産されました?大変残念ですね。怖くなりましたね。

02

私も、8w〜9wで国内ですが片道5時間の旅行行ってました。(単身赴任の主人の所に行っていて、往復以外はあまり動き回る感じの予定ではなかったのですが)
お医者さんには「もし後々流産しても、飛行機とかのせいじゃないので大丈夫でしょう」と。
母親には「まだ気付かないで運動したり出張行ったりしてる人も居る時期なんだから平気でしょ」と言われ、主人とは「航空会社が乗るのを規制してない=問題ない、ってことなのかなぁ?」と相談し、行きました。

ただ、流産しても飛行機のせいじゃない、と言われても実際そうなったら後悔するし、そこは本当悩みました。
帰ってきて心拍確認出来た時は本当安心しました!

旅行自体については、私もでしたが、行ってる間につわりが来ると帰りが大変です。妊娠中は酔いやすい人も居るみたいですし、乗り物酔いがきっかけでつわり始まることもあるそうです。
私も普段全然酔わない新幹線でクラクラしました。

あと、行きの時につわり軽かったですか念のため飛行機乗る前に乗務員の人に伝えておきました。

瑞希ママ&コアラ君

切迫流産だったので、今は8か月です(^ー^)勘違いをさせてしまい、すみません。

想・煌のママ

海外となると、飛行機も長時間ですかね?
こればかりは、体調がよくても何が起こるか分かりません。
自己責任で行くしかないと思います。
行くなら、病院のチェック、保険関係をきちんと調べていた方がいいかと。
私なら、断念しますけど(>_<)

deleted user

不安なまま旅行楽しめますか?

私もハワイ断念しました。

なしくま

あと3日ならキャンセルしたくないかなーと思いますので、参考までに。
アメリカだと飛行時間10時間はかかりますよね。。。だとしたら、行く前に病院に行って、診断書書いてもらうことをオススメします!何かあったときに診断書があった方が説明できますし(´▽`)ノ
あとは飛行機に乗るとき、加圧ストッキングなどで血栓予防するのと、水分こまめに取って、トイレに行ったり機内を歩いて長時間同じ姿勢でいないようにするといいと思います!

サヨシ

私は6wと思われる時にグアム行きました!
ただ普段から生理不順だったので妊娠していると気付かずに行ってしまいましたf^_^;
グアムついてから気持ち悪くなり、日本に帰れば治るだろうと思って帰国。
でも気持ち悪いままだったので調べたら陽性でした∑(゚Д゚)

先に気づいちゃうと迷いますよね。
あまり無責任なことは言えませんが、一緒に行く方や旦那さまとちゃんと話されたほうがいいと思います。
ちなみに私はグアムで海にもプールにも入ってしまいましたが、今のところ順調です(^^)
グアムへはスカイダイビングしたくて行ったんですけど、強風のため飛行機が飛ばせないとキャンセルされました。
今思うと赤ちゃんいるから飛んじゃダメ‼︎ってことだったんだなぁと思いますf^_^;

ラクベジ⚑⚐

妊娠5wでアメリカへ仕事で行き、それからバタバタと3度ほど飛行機乗りました(^^)
一応AIUの海外保険の中に妊婦対応の保険があります。
当日も入れますので、手続きしてはいかがですか?
小さな出血があってもみてくれますし、だいたい1万弱ですが入ると安心できました!◡̈♥︎
気圧でだめになるような赤ちゃんは、陸地で安静にしてても流れやすいと先生に言われましたし、
X線も問題ないとのことでしたよ〜(´◡͐`)

ゆきゅ

旅行に行くことの体への負担もありますが、それより他の方も書いていますが初期に出血することは珍しくないのでその場合慌ててしまうことのが心配らしいです(主治医が言ってたことです)。海外ならなおさらです。

私なら万が一何かあったときに後悔してしまうので止めるかな~

TRACY

ご丁寧に回答いただき、どうもありがとうございます。アドバイスどうもありがとうございます。
正直私もけっこうのんびりタイプです。今度の旅行も新婚旅行だし、なんとか行きたい気持ちがありますね。ただ自己責任で行きなさいと言われたら、ちょっと怖い。なにかの対応策がないかとは、なにを気つければいいのかと知りたかったですね。ありがとうございました。

TRACY

アドバイスどうもありがとうございます。気持ちの問題もありますね。今月の月初も知らずに、飛行機でいっぱい飛びました。
保険をかけるようにします。aiuの妊娠対応保険がありますよね。

TRACY

皆様、いろいろアドバイスはどうもありがとうございました。ご経験とアドバイスをお借りして、旦那と相談した結果、念願な新婚旅行で、気をつけて行くようにしました。ただ、保険をかけて、こまめに水分補給、ストッキング、機内を歩いたり、長時間同じ姿勢にならないように注意します。マスク😷とかももっていったほうがいいですよね。

TRACY

アドバイスはどうもありがとうございました。
お子さんは無事でよかったですね。元気な子が生まれるように

ちえ

妊婦になると気を付け過ぎるほど気を付けた方が良いというのは分かっているものの、あまりにもなんでもかんでも安全の為にやめておけ、って意見に正直初期はとくにうんざりしてました(^_^;)
結局のところ、最終的には自己責任という看板は背負うしかないと思うのですが、私は初期に旅行とか行っといて本当に良かったなぁ~♡と思ってますよ(^-^)

新婚旅行だったんですね♪決断したならネガティブな発想は排除して、気を付けながらも楽しい旅行になるといいですねっ(^-^)♪