※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーみん
住まい

マイホーム、間取りについてです🏠注文住宅で建てようとしています。こん…

マイホーム、間取りについてです🏠

注文住宅で建てようとしています。

こんな間取りがオススメだよ!!
これは絶対あった方がいいよ!!等あれば 先輩方 ご意見お願いします🙇‍♂️🙇‍♂️

ちなみに担当の方から こんな間取りの提案をいただきました。
ご意見 アドバイス お願いします🙇‍♂️

コメント

まー

・リビング収納の奥行きが90cmで深いので使い方によっては使いにくいかなと思います!細かいものというよりは大きいものを入れるところになりそうですが、その場合例えば書類関係などの細かいものの置き場がなさそうです!
・キッチン横の床下収納ですが、その位置すごく目立つのでおすすめしません💦
床下収納が欲しいならもう少し通路から見えないところにずらす、もしくは水回りの別の場所にずらすことができます。
・ウォークインが3つ扉があるの致し方ないですが、収納がスペースに対しておそらく結構少ないと思います。
リビングからウォークインに入れなくはなりますが、ランドリールームと逆の位置にしてもいいかなと。そしたら3面使えます。
・お風呂折れ戸より、引き戸が開き戸のがいいですよ!

はじめてのママリ

玄関入って手洗いするのにすごく遠いなぁと思いました。

はじめてのママリ🔰

無駄がなくて凄く良い間取りだと思いました🌟
上の方もおっしゃってる以外だと
・脱衣所に収納があったほうが便利
・シューズクロークの棚を増やして扉を付けた方が生活感や匂いが気にならない
・玄関ポーチを伸ばした方が子供居て玄関の開け締めが楽

はじめてのママリ🔰

LDKを中心にすると動線が変になるのでLDKは横長で左下側に配置したほうが良いなと思いました🤔
そこから上や右上に向かって洗面台とか風呂とかランドリー配置して回遊できると便利そうです😊

ナバナ

ウォークインとランドリールーム逆の方が動きやすそうです

玄関ホール開けてすぐが階段なのも危なそう…気になります

ゆきこ

私も注文住宅で建てました!一番オススメはリビングの収納クローゼットです。薬や文房具類や書類など子どもがいると特に必要なものが増えるので、収納クローゼットがあると便利です(^-^)棚を置く人もいますが、子どもが散らかすし棚よりクローゼットの方が部屋がスッキリみえます。あと玄関の近くにキッチンを配置すると重い買い物袋を家の奥まで毎回運ばなくて済みますよ!トイレ前のホールと脱衣所の壁を無くすと広々使えます!

とりあ

下が南でしょうか?キッチン、ダイニングが結構暗くなりそうなので、可能ならLDKは東西に長い方が良いかと🤔

もし日当たり抜群の立地なら、この間取りは個人的にとてももったいないです💦

ランドリールーム、うちも同じ位置にあるのですが、結局日当たりよりも湿度や風通しの方が大事なのでどこに配置しても乾きます!なので水回りはいっそ全て北に持っていくのもありです。

勝手口が不要派なので、私なら勝手口はなしにしてカップボードを伸ばすか収納にします😄

ほのゆりか

子どもが2人で異性なら洗面所は分けた方が良いと思います
和室は壁が無いのでタンスとか物が置きにくいですね
子どもが小さいから必要なら考えても良いかなと思います

私はもっと収納できたほうが良いかなと思います
使用目的が書いてないので分かりませんが

クローゼットは中に入りたいですか?

アウターの服はかなりスペース取ります
濡れて帰って来てどこに置くのでしょうか?

洗濯物はどうやって乾かしますか?
ランドリースペースだけでは足りないかなと思います

動線的には上手く作ってくれそうなハウスメーカーさんかと思いますので、先に書いた所がもしかしたら後悔ポイントとして出てくる可能性があると思いました

私ならなのですがウォークインクローゼットは洗面所とランドリールームに分けてもっとも広くする
洗面所と脱衣場は分ける

和洋室が必要ならですが要らないなら無くしてリビングクローゼットにして玄関を広くします

リビングに階段ありますが希望ですか?
冬は寒いですよ
扉を付けるような線もありますがどんな感じなんでしょうか

はじめてのママリ

みなさんの意見と同様にウォークインとランドリーが逆のほうが使いやすそうだと思いました!
あと、せっかくのウォークインクローゼットなのに収納できる量がすくなそうだなと思いました💦

みーみん

皆様、本当に参考になります😢︎💕︎︎
ありがとうございます。!!

はじめてのママリ🔰

玄関ホールからリビングに入る扉は引き込み戸でしょうか?普通の引き戸なら写真のような枠が目立ちますが大丈夫でしょうか??🤔