※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子に怒りすぎて怖がられてしまっている。もっと優しく接する方法は?

5歳差育児中。
上の子にキツく当たってしまって、毎日のように怒ってます。食事のマナーや着替えがおそいとか。。。
上の子は怒られまいと必死でやってるのは分かります。
しかし、食事時間が長引いてだらけたり、ついテレビをみてしまってきがえできてなかったりと、そのたびに怒ってしまいます。
毎日のようにかなりきつく怒ってしまうので、怖がられてしまってる気もします。こわいとも言われました。
今度ばぁばに下の子預けてふたりで美味しいもの食べに行く約束をしました。怒ってばっかりなので申し訳なくて‥

上の子にもっと優しく接してあげたいけど余裕がありません。どうしたらもっとイライラせず接してあげれるでしょうか。。?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちと同じです😭回答じゃなくてすみません。
同じ事で悩んでて同じような事質問してました。テレビはつけない!を始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりますー😭可愛くて触りたかったっていつも言われます。起こされる次女はたまったもんじゃないって感じです😂

着替える時や、ご飯、出かける前、明日の準備の時など、テレビ見てて一向に進まずこちらもイライラしてきて早くして早くしてって怒り散らすので、準備して欲しい時間になったら消すことにしてます。
    テレビついてても私が見入ってる事はほとんどないので、テレビついてなくてもついてても接する時は気にした事なかったです😅

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですよね!!上の子の気持ちも分かるけど、寝かせといてー!!て下の子も私も笑めちゃ思います😩

キレてテレビ消すこともあります😅そこまでせんとあかんのかぁーて余計イライラしますよね😮‍💨
    イライラする自分も嫌だし、娘も可哀想だし、、、下の子がまとまって寝てくれるようになったらイライラおさまりますかねー、今2.3時間に1回起きるので余計イライラなのかもしれません。。。

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も思います😂起こされるたびに何で起こす?!!って怒っちゃいます😭

わかりますわかります。今一番しんどいですよね💦8ヶ月の今も私はイライラします😂遊んで攻撃もイライラするし、起こされるとイライラするし、なによりご飯遅いのが一番イライラします😂

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯遅いのイライラしますよね!!めちゃわかりますー!!好き嫌い出てきて、やたらおしゃべりしたり、きれいに食べなかったらいらっと。。。旦那覗いた三人でダブルベッド川の字で寝ますが、めちゃよってくるし、やめてーてなります💦
    上の子も寂しいんでしょうが気持ちに余裕ないですー。。。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもですうちもです😂うちはセミダブルに旦那覗いた3人で寝てるんですけど、すごい寄ってきます😂最近両側から寄ってくるのでサンドイッチ状態ですw上の子をつい押してしまう。

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両サイドからよってこられるのは辛いですね😩転落の可能性あるので上の子、下の子私の順で寝てますが、狭くて直立不動状態です🫠上の子の張り手から下の子守るのに必死です😩4月には自分の部屋作ってあげるからそこで一人で寝てねって話したのであと1ヶ月半の我慢ですが😵

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え!!!すごいですね!
    一人で寝てなんて言ったらうち大泣きです😂張り手飛んできますよね🤣

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際寝てくれるかは分かりませんが😑けど、お姉さんスイッチ入ってる今がチャンスかなぁと。。。部屋も整えてあげて自分のお部屋だよーてしたら、なんとか寝てくれないかなと淡い期待してます💦
    昨夜も見事に張り手が下の子に命中してました🫠🫠🫠

• 2月12日
はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
ついイライラして怒ってしまうんですよね。。。朝からせっかく寝てた赤ちゃんに触りに行って起こされたので、怒ってしまいました。。。娘は弟を可愛がってるだけなんですけど、せっかく寝てる間に朝の用意しようと思ったのに!!って気持ちが買ってしまいました💦
テレビつけないというのは、テレビを付けずに子ども達と接するということですか🥺?