※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
peko
お金・保険

毎月の支出が収入を上回り、貯金ができない状況です。具体的な支出内容として、幼稚園や習い事、ローン返済、クレジットカード支払いなどが挙げられています。ボーナスも車ローンや固定資産税に消えてしまい、貯金が難しい状況です。どのように支出を見直して貯金に回すかアドバイスを求めています。

生活費どこを削ったら貯金できますでしょうか?毎月収入より支出のほうが多くて赤字です…ご教授ください。
毎月、雑費、光熱費が予想より上回ってしまいます…
夫手取り→28万 私手取り→8万 計36万

・幼稚園12000円
・子ども習い事15千
・夫小遣い25千
・手元現金15千(足りなくなったら補填)
・家ローン5万
・車ローン→26千
・定期1万
・こども貯金15千
計17万くらい

★クレジットカード支払
・携帯1万(夫私)
・ネット7千
・ETC1万(2週間に1回義実家に帰る為)
・ガソリン2万(夫の職場が1時間ある)
・食費3万5千
・日用品2万
・アプリ3千
・雑費3万(外食、レジャー、服飾費その他)
・水道光熱費3万
・医療費積立7千
計17万

その他 年2回ボーナス50万ずつありますが、夏はほぼ保険(子ども貯蓄、老後貯蓄、掛け捨て)車ローン5万で消えます。
冬ボーナスは車ローン5万、固定資産税、旅行などで20万くらいしか貯金できません。
なかなか、毎月の手元貯金ができなくて、私の職をかえようか考えています。
みなさんどのようにやりくりして貯金に回してるか教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

私の家と比べて高いなあと思うのは…

携帯代、ネット代→せめて全部で1万にできませんか?
ETC→2週間に1回も何の為に帰るのですか?ただ遊びに行くだけなら朝早く出て下道で行く、電車で行く、あとは回数を減らしても良いと思います🤔
ガソリン→旦那さんの会社はガソリン代の支給ないのですか?交通費実費ってことですか?会社に通う為に月2万も出ていくなら実質手取り26万ですが、見合ってますか?

旦那さんが転職を考えても良いかもしれません!

• peko

peko

携帯かえたばかりで月々の返済も入ってます。
    ネット代はやっぱり高いですかね…新築のとき加入したので。
    義理実家が行かないとキレてくるので。そのかわりガソリンは毎回入れてもらってます。食費も浮くので。
    会社で交通費は出てますが、転職はもうしないです。

• 2月7日

ご主人のお小遣いは十分減額されてると思いますよ💦これ以上少なくなるのは可哀想ですよね😭

義実家に帰る為にガソリン代入れてもらってるならETCが少し無駄かなとは思いました💭我が家も義実家まで下道で片道3時間かけて行っていますが、帰りだけ高速乗るとか!途中たげ高速乗るのもいいかと!
あとは他の方との会話でも見ましたがpekoさん自身がおっしゃるように日用品が見直せそうですね🌟
雑費も減らせそうかなぁとも思いましたが、気持ちに余裕が無くなりそうな気もしますね💦
我が家も通信費(携帯とWi-Fiとサブスク)同じくらいです😊機種代あっての金額なら安くしてる方じゃないですかね🤔うちは夫が仕事でもかなりのギガ数使うのでahamoの大容量使って、Wi-Fiとサブスク込みで2万です😂
ご主人の手取りが増えそうになければ、pekoさんの収入を増やすのが一番だと思います🙆🏻‍♀️

• peko

peko

小遣いは多分減額しないです。
    夫の収入もこれから上がってはいくとは思います。
    日用品設定を1万にします。
    そして、これから毎月先取り貯金をしようと思います!
    私の収入を増やせば解決しますよね💦ありがとうございます。

• 2月7日

日用品が高いかなと思ったんですが、日用品に含んでるものがおおいんですかね?🫣

• peko

peko

日用品高いですよね。薬局なんですが、シャンプーやら洗剤毎回行くとなにか余分なお菓子アイス買っちゃいます。
    行く頻度を減らしていこうかなと思います。

• 2月7日
はじめてのママリ

日用品と雑費の五万がめちゃくちゃ高いです💦

• peko

peko

やっぱり日用品、雑貨が無駄遣いですよね…薬局は行く頻度、雑費はできるだけ買わないようにします。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

·何のアプリかわかりませんが、使いすぎだと思います
·携帯を格安に変えたら半額以下になりますよ。
·ご主人のお小遣い減額
·日用品とは?ドラスト等込みならもう少し減らせると思います
·ETCはご主人の実家へ帰るのも回数を減らすとか下道で帰る等出来ませんかね?

• peko

peko

アプリは料理アプリ、音楽アプリです。
    携帯UQなので機種代込みです。
    小遣いは1年前にすでに1万減額したのでなかなか難しいです。
    下道ですよね。下道だと、ガソリンがかかっちゃうからどうかなって思ったんですけど。片道下道2時間半、高速で1時間

• 2月7日
ままま

携帯代、ネット、雑費の外食などを控える、日用品ですかね!

携帯は2人とも本体代ありならまあ仕方ないかなと思いますが、ネットは数千円下げれそうです。
雑費はどれかを我慢したら1万は下がりそうですね!
日用品は何が含まれるかわかりませんが、そんなにかからないかなぁと思います!

• peko

peko

外食は月2回くらいなんですけど、月1くらいに減らそうかな。
    ネット切り替え検討してみます。
    ちなみにネットはネトフリ込みの料金です。
    日用品がやっぱり行き過ぎですよね。薬局行ったらなにを買ったかこれから記録していこうと思います。

• 2月7日

日用品代と雑費代ですかね?

あとは、削れないと思うので収入を上げるしかないと思います💦💦

• peko

peko

私の収入あげるしかないですよね。
    今のパート先が時間延ばしてもらえない可能性が高いのと、妊活中(期間限定夏まで)なので、パート先に相談するのと、授かれなかったら新しいところ探します。

• 2月7日
久々に3等当たりました

どれも減らせないのなら、
収入あげるしかないと思います。ご主人はそのままでも、
奥様はまだ増やせますよね💦

• peko

peko

そうですよね。
    収入増やす方向で、考えていきます。

• 2月7日

義実家に帰る頻度が多すぎませんか?携帯、日用品、雑費、アプリが下げられそうです。

• peko

peko

義実家の仕事の手伝いと孫に会いたいみたいです。
    皆さんのおっしゃる通りですね。
    クレジットを使う頻度、職場に時間増やせるか相談してみます。

• 2月7日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

旦那さんのお小遣い2.5万も必要ですか?
うちは25万ですが1万です。

スマホとネットが高いですね。
日用品もうちは月5千円です。
アプリってなんですか?

• peko

peko

夫の小遣いは減らせそうにありません💦
    日用品安いですね…。これから何買ったか逐一レシートとっとくようにします。

• 2月7日

コメント欄も拝見した感じ、今の生活水準が1番心に余裕があられるのだと思います😊

妊活の結果次第ですが、主さんが収入あげたら大丈夫かと!💪

• peko

peko

今、妊活中で探して授かってしまったら職場に迷惑がかかるので夏くらいまでに徐々に探していこうかなと思います♪
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月8日