※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

お料理好きな方教えてください!チキン南蛮作りたいのですが、生肉を触っ…

お料理好きな方教えてください!

チキン南蛮作りたいのですが、生肉を触ったり包丁で切るのに抵抗があります💦
でも自分で切れるようになりたいので、包丁のお手入れの仕方を教えてください!🔰
普段野菜を切ってる包丁で生肉を切って良いですか?
その場合どのように洗いますか?
食器のスポンジは分けたりしますか?


あと、肉を触っても手が汚れないゴム手袋のおすすめあれば教えてください。

お願いします。

コメント

ママリ

今まではどうしてたんですか!?!
うちは普段野菜切る包丁と同じで、最後に肉切ります。まな板も同じものです
洗う時は熱湯かけてから洗います!
スポンジはわけてないです。
手袋はドラッグストアで1番安いもの使ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    カットされてる肉を使い分けてました💡料理によっては塊のまま焼いて火が通ってからカットしてました。それであんまり不自由なかったので🙆🏻‍♀️

    チキン南蛮は繊維をたつようにカットすれば柔らかくなるってことだったので自分で切ってみようかと思ったんです。

    スポンジわけないんですね😳まな板も野菜と同じなんですね😳それが気持ち悪くて今まで出来ませんでした😰

    手袋は使い捨てですよね?

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど💦量少ないのに高いから買ったこと無かったです😂😂

    わけようかなーとは思いますが面倒だしわけてない状態でも何かあった事ないです!

    使い捨てのビニールっぽいやつです!

    • 2月7日
ジェーン

使い捨ての手袋だと作業途中にはずしてまた付けるのが面倒なので、スーパーのサッカー台にある袋をひっくり返して、手を入れてお肉抑えてます😊

うちは包丁、まな板使い分けてないですが、飲み終わった牛乳パックを洗って開いてまな板代わりにして、お肉切ったらパック捨ててる人もいますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!それって水分沁みてこないですか?
    包丁はどうやって洗いますか?😃

    • 2月7日
  • ジェーン

    ジェーン

    しっかりひっくり返して手首あたりまでおおえば大丈夫だと思いますよ。
    お肉切った後は、除菌もでき~る○○🎶の洗剤で包丁もまな板も洗ってます😊
    ちょっとした洗い物は安い洗剤使ってます😂

    • 2月7日