※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。。。
住まい

住宅ローンのアドバイスを聞いてきたところ主人の収入だと2000万円くら…

住宅ローンのアドバイスを聞いてきたところ主人の収入だと2000万円くらいの戸建てしか買えないと言われました。
主人はそのことに酷く落ち込み、「やっぱり収入をあげるまでは賃貸が妥当なのかな」と考えています。
私は現在専業主婦ですが3人目が生まれたら仕事を探そうと思っています。

現在は私の実家に住んでいますが、お金が溜まりしだい出ることを考えています。

そこで皆さんに教えていただきたいのですが、家族5人で賃貸に住むのか、2000万円でも戸建てにするのかどちらがいいのでしょうか…

私的には子供たちがのびのび暮らせればどこでもいいかなと思っています…。

コメント

まー

お住まいの地域がわかりませんが、2000万じゃ新築ならあまりいい家が買えないと思いますし、中古とかですかね?
それならお金貯めてからとか、給料上がってからとかで、買った方がいいのかなーと思います!
戸建て買ったらそれで終わりではないですからね💦

あんまり家にこだわりがないなら尚更ですかね!

• 。。。

。。。

そうですよね…
    新築は無理があるなぁとは思いました💦
    買うとしても中古……🤔
    現実としてはお金貯めるか主人の給料を上げるかですよね😅

私はめちゃくちゃこだわりがあるわけではないですが主人が2階にキッチンは嫌だとか1階にバストイレは嫌だとかこだわりが強くて😞…。

• 2月7日
  • まー

まー

それくらいのこだわりなら、とりあえず戸建て賃貸ですかね😅
    今無理して買う必要はなさそうに思います!

• 2月7日
まま

相応の貯金はあるのでしょうか?🤔
2000万では建売でもかなり厳しいと思うので、私ならしばらくは実家住まいで貯金するかなぁと思います!

• 。。。

。。。

現在貯金を徐々に進めている感じです💦
    やっぱり実家である程度貯金するのが堅実ですよね😅

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

賃貸でも築古の一軒家なら家賃5万とかでありませんか??

• 。。。

。。。

私の地域は築古一軒家でも7万とかで中々物件が見つからず……

• 2月7日
ママリ

2000万で新築が買える地域ですか?
一生、少なくとも子供が巣立つまでは住む家ならこだわりたくないですか🥲?
こだわらなくてもいいと言うのであれば 賃貸の借家とかでいいと思います!ローンとは別に維持費もかかりますし…

• 。。。

。。。

私の地域は2000万で新築は買えなと思います…
    私の地域の相場で頑張っても3500万ぐらいです…

主人は子供たちが大きくなったことも考えて部屋は多めで駐車場も欲しいと考えていましたがどうしようと……😥
    私自身そこまでこだわりなくてバストイレ別でキッチンも料理出来るくらいあればいいかな程度なので賃貸でもいいのかな?と…

ローン以外にも諸々かかりますもんね…

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

でしたら 頑張って2000万で建てても 部屋は少ないし駐車場も満足にとれない小さい家になりますよね…💦
    戸建てや 平屋などの賃貸はありませんか?
    今はご実家ということでしたら
    すぐすぐに ってわけでもないんですよね?
    賃貸は本当にタイミングで いい物件に出会えるかどうかなので
    その時のために 今は頑張って貯金するのがいいと思います!!
    ネットに出てない物件などもあります! 大手の物件はネットで見れますが 地元の不動産とかだとネットに出してない可能性もあるので🙋‍♀️

• 2月7日
まんまる

土地があるのかわかりませんが諸経費等込みで2000万で家建てるとなると小さい家になると思います。今は数年前より何もかもかなり高いので理想の家は建てられないと思います。外構に回すお金もないと思いますし…。
FPに相談行ったんでしょうか?2000万しか借りられないということですか?
どちらがいいかは他人が測れるところではないと思いますが、もし家を建てたとして税金分や修繕費の積み立てはできますか?光熱費も賃貸より高くなります。ローンがあっても無理ない生活できますか?その答え次第だと思います。

• 。。。

。。。

2000万と聞いて主人は立てるより中古で買うしかないのかな?それとも諦めて賃貸にするべきかと悩んでます。
    FPの相談はまだしていません。
    住宅ローン相談会の方から今の収入なら2000万円が限界だと言われました。

私は元々戸建てより賃貸でいいかなと思っています。
    戸建てだと買う以外にも諸々お金がかかるので今私も働いていない以上何かとリスクが高い気がします。
    それを伝えた上で主人は戸建てが欲しいと言っていて今回このような形になりました。

• 2月7日
ままり

こだわりないなら賃貸の戸建てとかでもいいと思います。
それか今の実家で貯金頑張ってから家建てるかですかね。

うちも収入低い+勤続年数短過ぎて2000しかローンが組めなかったです😂
なので貯金で賄って新築建売買いました😊

住んでる場所もそこまで田舎じゃないのでそれなりの金額は普通にするので💦

てんてんどんどん

2,000万の中古を買うくらいなら新築(建売でもローコスト注文でも)を買いたいですね💦
そうなると今必死に貯蓄をして足りない分を頭金にして借り入れします!
ただ年収がかなり低いならば賃貸一択です。
マイホームが全てでは無いです。修繕費や固定資産税もバカにならない額ですので😔

はじめてのママリ🔰

無理なく返せるのが2000万なのか、審査で通るであろう額が2000万なのかで全然違うと思いますが💡
前者なら、定年までフルタイム共働きで世帯年収をあげたら返せる額が増えますよね🙆‍♀️
後者なら、切り詰めの節約生活の上で貯蓄をしっかりしてフルタイム共働きで…ではないでしょうか?
どちらもハイリスクなので、家なんかの消耗品よりもっと大事なものもあるとは思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はその状態なら賃貸一択です🙌

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

賃貸の方が戸建てより融通きくし、お子さん3人なら成長に合わせて引越ししたりする方がコスパいいですよ😊

はじめてのママリ

お子さんもまだまだ小さいですし、育児を手伝ってもらえる利点もあります。
実家を二世帯で建てたらどうでしょうか。
2馬力より3馬力の方が安定するかなと思います。

住宅ローンは扶養家族が多い程、厳しくなります。
3人目も生まれる事を伝えずに他の金融機関で仮審査を受けた方が良いですよ。