※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

幼稚園に通う子どもが登園を拒否している悩みについて相談です。

年少です。夏休み明けから登園渋りがひどくて
こっちも精神的にやられてました。

最近は改善されて楽しく通えてると思ったのですが
土曜日に発表会がありその日の朝から行きたくない
と泣くようになりました。

月曜日は休園でお休みで今朝は普通におきて
よし行こう準備しようとなったのですが
泣きべそかいてて行きたくない
二人で遊びたくないとのこと
その後に喉が痛いといってて声も少し
変だったのと鼻水もでていたため
今日は休ませようと病院にもいって
様子見てましたが全然元気、食欲あり
お菓子も食べれるって感じです。

なんとなーくお友達関係で嫌な思い
してるのかな 〜 と。
多分遊びたいのに一緒に遊べない
とかだと思うのですが、、、
この前、お迎えに行った際にまだ
園には入れず遊んでる風景みてたのですが
お友達と喧嘩してるだろうなって感じで
息子が一人その場から離れて遊んでました。

幼稚園いこう!明日何するかね?
とかって話題出すと
思い出すかのようにメソメソして行きたくないと
いうのであ、またか、、と。

担任も結構キツくサバサバな感じの
昔の人であんまり寄り添ってくれてないのかも
と1回目の登園渋りは思っててわたしも
好きではなかったので相談もできず
敵に回してしまってたって感じでした。

この前は朝、足ぶつけて泣いてしまってて
我慢してましたがさすがにそのまま見送るのはと思い
痛かったねというとだいぶ泣いてて先生はその状況
知らずクラスの前にたっててえーなんで泣いてんのーって
感じで言われぶつけてしまって痛かったみたいで
というとあーそうだったんだね!と言われましたが
何かあるとちょっもやってしてしまいます💦

まだ登園渋りの段階かはわかりませんが2回目
朝メソメソしててどのようなタイミングで
どう先生に聞いたらいいでしょう

文がまとまってなくすみません

コメント

ままり

まだ行きたくない理由まではしっかり言えないですかね?
まだしっかり言えないのであれば、行きたくないと泣くのですが園での様子はどうでしょうか?お友達とトラブルなどはありますか?と聞いてみると良いですよ😊
うちはまず子供に行きたくない理由を聞き、一緒に考えて先生にどう使えたい?って感じで聞いて、それを先生に伝えつつ園での様子も教えてもらってフォローの仕方を考えて伝えるって感じにしています😌
上の子の担任はサバサバしてますが、園での友達との様子は比較的しっかり見てくれていて、それでも陰で意地悪言われてたりもあるので、そのように言っていることと、うちの子も言ってると思うのでその時は注意して欲しいと伝えています。
下の子は年少で、一応何が嫌かは言ってくれる原因がいつもあるので、その要因を伝えて解決しています。

  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    前回の時は本当にわからなくて
    わたしも担任がしょっぱないい印象でなかったために原因は先生?と思ってしまって先生嫌い?とか怖い?とか聞いてしまってました💦

    何が嫌だ?と聞いても今の現時点でわかってなくて頭痛いとか喉痛いといえば幼稚園休むことになるって小さいことながらわかり始めたのかなと💦

    本当にいたいのかは本人しかわからなくて😢

    もしこのような状況が続くならそのように聞いてみます🥺!

    怪我しても報告忘れてたってことも多々あるのできちんと見てくれてるのかは疑問なんですけどね😭去年は転園も視野に入れてたのですが考えすぎの性格もあって行動には移せずで😢

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    サバサバしてると言いづらい感じはありますよね😂
    うちの子も最初先生になかなか気持ちを言えなかったですよ😂

    しかも、怪我しても先生に言い出せず、がっつり擦りむいてても消毒なしで帰ってきたり、両膝から下に10個くらいあざつくって帰ってきた時は、本当に驚いて次の日即先生に聞きました。
    気がつかなくてすいません切り株や木々の多い公園に行ってたみたいで、そこで擦りむいたのだと思います。日中トラブルはなくないたりもなかったですって言われました。まぁ長ズボンだったので多少は仕方ないかも、、って思いましたが心底驚きましたよね😂
    ノートに書くと必ず読んでくれるし、返事もくれますよ😊
    ただ、あまり良い噂がないとか、他の保護者も違和感を感じているなどがあるようであれば転園もありだとは思いますかね😊
    ちなみに上は年少で入れず小規模に少しだけ通い、今の園は年中入園です👍笑
    先生が怖くて(年中は雰囲気も優しい先生でした)2ヶ月くらい1人だけオムツでしたよ😂先生にトイレに行きたいって話しかけられなくて😂
    年中入園でも慣れていくと思うので、年長で転園よりは年中の方が良いかもしれません😊
    それか、年長で小学校に隣接してる幼稚園とかもありかもしれません😁そこだと年長から集団スタートの子も多いと思うので、よく見てくれるかなって思うのと、今人数もあまり多くないのでゆっくり見てもらえるかもしれません😊

    • 2月7日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    幼稚園の先生ってそんなふうに想像してなかったのでえ?ってなってしまって💦

    それは驚きますしそんな先生だと流石になんかやられてる?って思いますよね💦
    うちも帰ってきた時にマスク取って何その口!ってくらい口が腫れてて💦それには本当に驚いて💦報告忘れるってことあるの?とも思いました😅
    うるさくない親だと思われてるんですかね💦

    うちの園あんまりいい噂ないです😵💦同じクラスの一人っ子ままさんとお話ししてますがあんまりいい噂聞かないしそこしかなかったからって感じで入れてるままさんもおうそうですよねって感じで💦わたしもそのままさんもそのうちの二人で😅

    そうだったんですね!💦
    それはお子さんも苦痛で仕方なかったですよね😭
    ほんとうなら年中からと思ってたのですがわたしも当時かなり精神的に病んでてどうしたらいいのかって感じで😢

    今の園は同じ子が少ないですがうちから近い園は学区同じなのでそっちに転園とも考えてましたが事務の対応の悪さに嫌気が差してしまい、、それ相手が園長なのか誰なのかわかりませんが💦

    その園に通わせてるままさんには対応いいと聞いてたしわたしもいいなと思ってたのですごくショックでした😵

    • 2月7日