※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一姫二太郎ママ
その他の疑問

海外への転居に伴う引っ越しについて主人の転勤に伴い、海外に住むこと…

海外への転居に伴う引っ越しについて

主人の転勤に伴い、海外に住むことになりました。
そこで、荷物の搬出を日本通運(日通)さんにお願いしたのですが、日用品は1ヶ月程度にと言われています。

慣れない海外生活になるので、出来れば使い慣れたものを持っていきたいなと思っていますが、実際に日用品は1ヶ月程度しか持っていけないのでしょうか?
国にもよるかと思いますが、同じように海外への転居の際に日通さんを利用された方がいらっしゃれば教えてほしいです。

コメント

ママリ

実際に持っていけないことはないですし、私の場合はオムツを何ヶ月分も送ったりしたことありますが、国によっては税関で厳しくチェックされるので課税されるリスクもあるので注意してください、ということだと思います。

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

課税のリスクを考えて、1ヶ月程度ということですね。
    ありがとうございます。
    どの程度持っていくか考えたいと思います。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね!
    私は月に1回、日本から荷物を送れる制度があったのですが、あるとき荷物を開けられていつもならスルーのものががっつり課税されて4万ぐらい取られたことがあります😅
    東南アジアですが。。

• 2月7日
  • 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

えーっ?!
    いつもと同じように荷物の手配をしただけなのに、課税されちゃったんですね😭
    しかも4万って…恐ろしい😱

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

「1ヶ月程度に」という理由はあまり量が増えると課税の対象になるから、ということでしょうか?💦その課税された分は個人持ちなんですか?💦

私はヤマトでだったのですが、量の制限はなかったです。
(総量は何キロまで、という制限はもちろんありましたが、日用品は軽いので日用品の量についての制限はなかったです)

引っ越しの料金は全て夫の会社負担だったので、課税されていたとしても個人負担はなかったです🤔

なので、歯ブラシは家族分、3年間分買いました😂
ナプキンとか鼻用ティッシュとかも大量に船便に入れました。笑

ナプキンとか肌荒れすると困るし、1年分と言われても沢山あるに越したことはないですよね💦
私はアメリカなんですが、アメリカの歯ブラシはかなり大きくて合わない、って聞いてたので日本で愛用してるの ヘッドが小さめの歯ブラシ沢山買いました😊

• 一姫二太郎ママ

一姫二太郎ママ

運送会社によっても対応が異なるんですね。
    海外の歯ブラシは大きい気がして合わなさそうなので、ある程度まとめて持っていきたいなと思ってます。

課税された分の負担がどういう扱いなのか、主人に確認してみます!

• 2月11日