※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳半の子供が、手遊びやダンスを嫌がるようになりました。幼稚園入園前で心配しています。読み聞かせは興味を持ち始めました。

3歳半の子がいます。
週一位で支援センターに通っています。
手遊び、ダンス、読み聞かせをしてくださるんですが、今まで手遊びとダンスはノリノリ。
読み聞かせは飽きて立ち上がっていました。

しかし、ここ最近、大好きなはずの手遊びとダンスをめちゃめちゃ嫌がり固まります‥。
そして、私が踊るのも嫌がり、『やめて!帰ろう!』と言います。
本人に理由を聞くと、
『恥ずかしいの‥(;_;)』との事です💧
これは、私はどうしたら良いのでしょうか。
春から幼稚園入園なので、心配です。
ちなみに、代わりに読み聞かせは興味を持ち出しました😂
そして、自宅では相変わらずノリノリで踊ります💧

コメント

りり

社会性が身についている証拠ですよ🌸
日常と違うのが分かっているから恥ずかしいのかなと💭

幼稚園は最初から全部参加するお子さんは少ないですし、ゆっくり慣れていくので安心してくださいね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(;O;)
    イライラしちゃうんですが、私はどう対応したら良いですかね‥
    場面緘黙症とかでは無いでしょうか‥

支援センターでお友達と遊んだりはできます‥

• 2月7日
  • りり

りり

場面緘黙症のお子さんを受け持ったことがありますが、まず知らない人がいるだけで体が固まり、相手がママでも言葉が出てこなかったです😌

お子さんが手遊びなどをしたがらない時にさせてしまったら逆効果で余計にやりたくなくなるので、「嫌な時はやらなくていいよ」と一緒に座ってみんなのことを見るのが良いですよ🙌🏻

入園後はママがいないことで活動に参加するので、今のうちに無理にさせず、お子さんの気持ちを尊重してあげてくださいね🌸

• 2月7日
ぱん

恥ずかしい、ってまわりを意識できるようになったということですよね!すてきな成長だと思います!

うちも乳児期はうたと躍りが大好きでしたが、3歳半ば頃から本を読むことも好きになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(;O;)
    イライラしちゃって‥

もうダンスはしませんか?
    幼稚園で一人だけ踊らない‥とかならないかと心配です。
    あと、場面緘黙症じゃないかな?とか‥。
    支援センターでお友達と遊んだり、仲良しの子と遊びに行ったりはできます‥

• 2月7日
  • ぱん

ぱん

うちはダンスしますが、ジャンプジャンプみたいな元気な動きから、しなやかな謎のダンスに変わりました。
    あと、やらせようとするとしなくなっちゃったので、私が踊って(超適当)誘いますm(_ _)m面倒です。。

• 2月8日