※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメリア
子育て・グッズ

娘が初めて歩いたのは1歳0ヶ月。発達の心配はないが、他の子の歩き始めを見て不安になることがある。YouTubeの子供たちは早い子が多く、普通と錯覚して不安になることも。

初めて歩いたのいつですか?

1歳0ヶ月の娘が今日少し歩けました!
伝い歩きまでは爆速で平均より早かったんですがそこから中々立たないし歩きませんでした💦

発達の心配はしていません。ただ早く散歩したり遊びの幅が広がるのが楽しみでワクワクしています笑

なんで、どうしたら歩いてくれるかな?前兆ってどんなかな?って思ってYouTubeとかで「初めて歩いた」で検索したら
8ヶ月〜10ヶ月の子が多くてビックリしました😵

うちの子が遅いとかは気にしていないのですが「本当に!?」って感じでした笑

YouTubeとかに上がってる子って少し発達早い子が多くてそれが普通なのかと錯覚して不安を煽られませんか?笑
私だけでしょうか笑

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは1歳1ヶ月くらいに1歩が出て今1歳2ヶ月で10歩ちょっとです。
歩くのが早いのがいい訳じゃないのでむしろハイハイいっぱいしてーて思ってました。
発達早い子がYouTubeとかに上がってるだけだと私も思ってます。

• カメリア

カメリア

同じ気持ちの方いて嬉しいです!
    ハイハイ大切って言いますもんね😳

• 2月7日
みかん🍊

同じく1歳0ヶ月です✋
うちはまだ歩けません!タッチも数秒です🤭
ずり這いは早かったですがハイハイは遅かったです

めっちゃ分かります〜笑
子育てアカウントのお子さんとか早い子ばっかですよね🤣🤣何故か友達も早い子が多いです笑、でも1歳3ヶ月で歩いた!って話も聞いたことがありますし、遅いとも思ってはないんですがえ?!はや!!ってなります🤣🤣

• カメリア

カメリア

赤ちゃんもこれは早かった遅かったっていう得手不得手ありますよね🤣
    私もこの前友達にもう歩くでしょ?って聞かれて、え!?うちの子遅い!?ビックリしました😵

• 2月7日
ゴルゴンゾーラ

うちの子1歳2ヶ月でした!
ママ友の子も10ヶ月で歩いてて早い!と思いましたが、私の周りでは一歳前後の子が多いです☺️

• カメリア

カメリア

ですよね😳
    1歳前後〜1歳半くらいまでに歩けばいいのかなーって認識で子育てしてたんでネットでビックリさせられることが多いです😵

• 2月7日

うちの兄弟は1歳3ヶ月で歩き始めました。
ネットにUPする人って、ちょっと自慢もある?と思っちゃってます(笑)うちの子まだ〇〇ヶ月、○歳なのに出来た〜!みたいな(笑)
不安になるのが嫌で見ないようにしてました😅

• カメリア

カメリア

自慢?って思うの分かりますー😂笑
    私もなるべく不安になるようなものは避けたり検索魔にならないように気をつけてます😂

• 2月7日

うちも歩き始めたのは1歳になってからです😂
ネットの赤ちゃんたち見てると発達早く感じますよね💦

うちの子は靴もなかなか履きたがらなくて、外を歩くようになったのは1歳5ヶ月からです😅

• カメリア

カメリア

なるほど、、、
    歩いたからといって靴を履いてくれないと外を歩いてもらえないですよね😭
    プレシューズで練習とかはされてましたか???

• 2月7日

退会ユーザー

ベビーフィートって言う靴下と一体化した靴?を練習で履かせてみましたが、すごく嫌がって地面に足をつけなかったです😂
    でも、1歳5ヶ月からはお散歩したい欲が勝って急に外も歩けるようになりました。

• 2月8日
moon

長男は1歳7ヶ月でした☺️
ハイハイしたのは1歳になってからでした😂
1歳頃に支援センター行くと同じぐらいの月齢の子は歩いてる子が多くて…周りが歩いてる中高速ずり這いで駆け抜けてました🤣

次男は逆になんでも早くて生後10ヶ月で歩いてました😂
歩いちゃうともう赤ちゃん感がなくなっちゃうので…3番目の長女はゆっくりでいいよ〜って言ってます☺️

• カメリア

カメリア

高速ずり這い可愛い、、、🤤💕
    下の子はお兄ちゃんお姉ちゃん見てるから早いっていいますよね🤣

確かに赤ちゃん感がなくなるのは寂しいです😭
    ハイハイなんて今しかしないですもんね🥺

• 2月7日
ママリ

上の子は8ヶ月で歩きましたが、下の子はまだ立てません!

• カメリア

カメリア

8ヶ月早い😳
    兄妹でもやっぱり違いますよね☺️

• 2月7日
ぽん

末っ子以外の4人は9ヶ月〜10ヶ月でした😊
末っ子9ヶ月ですが、まだ伝い歩きだけで、出来ればゆっくり成長してほしいなと思ってます😂

• カメリア

カメリア

やっぱり早く歩いたら歩いたで大変ですか?😳

• 2月7日
  • ぽん

ぽん

悪戯がもっと酷くなりました😂
    目が離せなくなるので、ゆっくりのが良いなと😭

• 2月7日
  • カメリア

カメリア

なるほど。確かにそうですよね😭
    目が離せなくなること考えたらもうちょっとゆっくりしとけ〜🤚焦るな〜🤚みたいな気持ちになりますね🤣笑

• 2月7日
Yuu

5人いますが、上から9ヶ月、11ヶ月、1歳、1歳2ヶ月、1歳3ヶ月でした^ ^

• カメリア

カメリア

個人差ありますね😆
    1歳2〜3ヶ月の子が多い印象で安心しました😊

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

1人目と2人目は11ヶ月、3人目は9ヶ月で歩きました🙆‍♀️
ハイハイを始めた時期も平均より早かったかなと思います!

• カメリア

カメリア

うちの子もつかまり立ちまでは平均より全然早かったんですけどねー😂
    慎重な性格という名のビビりなんで手を離して転けるのが怖いのかもです🤣笑

• 2月7日
ママリ

上の子が1歳5ヶ月初めて歩きました!
やっぱり歩き始めが遅かったからか今2歳5ヶ月ですが走るのも微妙な感じです😅笑
ジャンプも出来ません!
でも特になにかしたとかはないです!
まだ歩けない1歳5ヶ月のときに下の子が産まれたので出かけるときとか病院とか本当に大変でした..😅

• カメリア

カメリア

そうなんです!歩けないとお出かけ大変ですよね😭
    うちは娘1人なんであれですけどそれでも歩いて欲しい場面あるんで下のお子さんいたらもっと大変ですよね😫

• 2月7日
mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

上の子が10ヶ月で歩き始めました👦🏻下の子は1歳3ヶ月のつい最近です😊

上の子はハイハイが少なかったからか定かではありませんが.歩き始めは良く転んでいましたが.下の子はハイハイやつたい歩きをたくさんしたからか.転びかけても踏ん張って耐えます😂足腰強いです🫡笑

• カメリア

カメリア

やっぱりハイハイを長くすると体幹が鍛えられるんですね😳
    娘と公園を早く歩きたいですが足腰鍛えてくれてるんだなーって思って気長に見守ります🤣

• 2月7日

1歳目前にで2.3歩歩いてから
1週間ほどでよちよちあるくようになりました!😂
1歳1ヶ月に来週なりますが、もう小走りしてます🥲🔥
インスタの子達は10ヶ月とかで歩いてる子たくさんいますよね!
私もまだかなまだかなって思ってたけど
歩けるようになったらそれはもう凄いですよ💦

• カメリア

カメリア

小走りすごい😳✨✨✨
    そして可愛い❤️

コツを掴んだら嬉しくなるんでしょうね🤣

• 2月7日