※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんはどう思われますか?母方の祖父が、まとまった資産を持っていま…

みなさんはどう思われますか?

母方の祖父が、まとまった資産を持っています。
現金ではそれ程ではないのですが、田舎の土地を5つ、アパートを5棟ほど。(あくまでも現在の資産でですが、2億くらい。ただ、田舎ですし築年数も古くなるし、アパートも土地も今後価値は下がっていくと思います。)

叔父の子に継がせたかった様なのですが、結婚がうまく行かなかった為継げる人がいません。

苗字とお墓と実家を守って欲しいと願っており、継いでくれるならアパートは贈与すると言うような事を言っているようです。
ただ、守ると言うことはずっとその土地に住まなければいけない。遠くに住んでいても、年に4回は帰省してお墓や実家の掃除など管理をするとの事です。

私はそもそも父と結婚した母の苗字で育ち、そして長男の嫁に行き、夫の苗字です。
そして、子どもも娘2人。

戸籍上で、私たちを祖父の子どもと言うような形にしたいようです。
夫は長男なので、その話をする事で義理実家と揉めるのでは…と懸念しています。
たとえ、私達がそれが出来たとしても、娘たちにまで将来の結婚相手を婿にもらったり、お墓や実家の管理をさせるのってどうなんだろうと思います。

ご先祖様も勿論大切だし、感謝しています。
でも、まとまった資産と引き換えに、孫たちの将来を狭めてしまうのって、どうなんだろう?と思います。
アパートや土地の価値も変動があって、今後下がっていくだろうし、子どもたちからしたらなんで私達がお金のために将来を決められるの?と言う感覚になるのでは?と思っています。
実際に結婚するかも分からないし、婿にもらうことだって難しいことだと思います。
それに、将来どこに住んでいるかも分からないのに、年に4回実家やお墓の管理も。

私の母も、祖父の考えに賛成の様なのですが、なんだかモヤモヤします。
私達が継がなければ、血の繋がりのない他の人にお金を渡して家を守ってもらうことも考えているようです。
なんだか、お金が欲しいなら実家を継がないと私たちには残せない。そうしてくれなければ、他人に残す。と言われているようで、モヤモヤします。

コメント

お祖父さんは昔の人なので考えが古いのでしょうね。
義理実家と揉めたり一生土地の管理を任されるのが嫌なら、はじめから何も受け取らないつもりで良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり価値観が違いますよね💦
    お金の事で揉めるくらいなら何も受け取らない方がいいんでしょうね。。

• 2月10日
ひろ

え!秒で断ります!!😂
アパート5棟の管理なんて気が滅入ります…とてもじゃないですが、ありがたい資産なんて捉えられません…
実家で一軒家貸してるだけでも結構面倒くさかったですよ…
しかも資産相続のために養子縁組を、なんて、ちょっと横暴がすぎません??

順番的にお母様が継がれたらそれでよろしいかと思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

秒で断りますか😂気持ちいいです!
    現金の相続と違って、土地と建物の相続は大変みたいですね。
    価値も下がるし、管理も大変なんでしょうね💦
    きっと、祖父や母はそこまで考えていないのだと思います😣

• 2月10日
ママリ

いつまでもプラスの財産であれば良いですが今後相続する度に相続税がかかって切り売りする事もあるでしょうね。
そこは死人に口なしと言ったところでしょうか…。
娘さんしかいないとの事ですし、面倒なら遠慮しても良いと思います。
現金にならない2億に価値はないなと思います。。。税金もメンテナンス費もかかるし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですよね。
    そして、まだアパートのローンも残ってるみたいなんです。
    建物もどんどん価値がなくなり、リフォームしなければいけなくなったり、取り壊しにもお金がかかりますよね。
    私も詳しい事が全然分からなかったので、ここで意見を聞けて勉強になります。

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

アパート経営は薦める営業からしたらやらない方が良いというくらいなので私は余程条件良くないといらないなあとは思います…
    田舎の土地がこの先いくらで売れるかと考えても微妙です🤔
    事故物件になっても大変だし良い入居者ばかりではないのを見ると…
    ちなみに土地を守って欲しいとかではなく祖母が亡くなった時に叔父がいらないからあげると言われた土地は住む気もない所だったので断りました😅

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アパートの相続、難しいですよね。
    ありがたく受け取ったつもりが、修繕費や維持費で逆に生活が大変になることも考えられますもんね。
    田舎の土地だと、買い手が見つからなくて固定資産税だけかかるって話も聞きますよね!
    アパートの立地的には、周りに小学校、中学校、役所があるのでそこまで悪くないのかなと思うのですが、、条件も叶えてあげられるか難しい所なので…条件付きの相続って本当に難しいです💦

• 2月10日
       チョッピー

結婚前にそういう話は欲しかったですね…
私と夫なら絶対その話に乗りそうですが…それだけでお子さんたちも将来も安泰なので…細々働いていればいつ病気とか鬱とかなってもやめられるので😅
(ウチは夫が婿で、弟も苗字を継いでますが私も継いでます、ちなみに不動産屋なので、資産の関係もあって…)
旦那さんのご実家と旦那さんをうまく説得出来るかどうかにもよるのかなと思います。
そして、将来のお子さん達の件は口約束程度ではないですかね、、
結婚しない可能性とかはわかっているのでは〜
その為に目減りしても少しは資産を残してソレを理解してくれる方を探してくれた方に渡してあげたら良いやくらいに軽く考えていたらいいのかなと思いました。
あと、もしも継がないなら、逆に永代供養のところに寄付して墓じまいとか違うことを考えるのではないでしょうか〜多分継いでくれるだろうがあるから強く出ているのかなぁと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚前にもちらっと話があったのですが、どのくらいの金額なのかやどんな条件なのか、詳しいことは何も聞かされていなかったので返事のしようがなく…
    でも、まだアパートのローンも残っているみたいなんです。
    不明瞭なものを条件付きで相続するのはやはり怖いですよね💦

• 2月10日

孫養子だと相続税も1.2倍されますし
贈与なら贈与税がかかります。
現金ないならご自身で用意されるか
土地売ったりする必要があります。

資産価値としてもメリットよりも
そう言った手間のデメリットが多いなあと感じました。
築年数古いなら大規模修繕も必要ですがそういった積立の話聞いてますか?

義実家と揉めてでももらう価値はあまり見出せないです。
ただ、親族関係なのでそう言ったことだけではないと思いますが💦
話をするなら絶対両家が揃った場でするのがいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    詳しく教えていただきありがとうございます!

やはり簡単なことではないですよね。。
    修繕費の積立金はないと思います。
    むしろ、残り3棟のローンは残っているみたいなんです。
    大きな金額ではないみたいなのですが…
    色々と揉めそうですよね。
    詳しい話をきちんと聞かされていないのに返答はできないし、今後どうなっていくのか。
    祖父は絶対に今の家は潰せないと言っているみたいなので、色々心配です😣

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

私の義父も「先祖代々の土地と墓」「家を絶やさず継ぐ」という価値観を持っています。もちろん、私の夫にも義実家の"負"動産を継いでほしいとおもっており、夫も仕方なく継ぐつもりです。

私は義両親が亡くなり、夫も亡くなったらさっさと墓じまいしようと思っています。(義実家の先祖は私にとって赤の他人ですし、亡くなった人のために今生きている人がなぜ苦労を強いられる?というのが私の価値観です)義実家も売りますね。義実家は田舎ですが、首都圏から近い温泉地にあるため、やりようによっては売却できると思っています。

アパート5棟、いいじゃないですか。5棟もお持ちということは、立地もそこまで悪いわけではなさそうですよね。老朽化が進んでいるということで、口うるさい親戚連中が亡くなったら、さっさとハウスメーカーに売って分譲地にしてもらえばいいと思いますよ。お子さんたちの学資金です。または、新たにアパートを新築して節税するもよし、です。不動産管理は外部委託できますから、遠方に住んでいても問題ありません。ダブルインカムもいいですよ。

ただ、不動産投資に興味がなければなかなか難しい選択ですよね。即決せず、一旦はお母様に相続して貰えばいいんじゃないでしょうか?男が継がなきゃいけない、という古風な考えでしょうか?お母様ができないものを、夫や子にさせたくないですね。

田舎の土地に全く興味がないのなら、スパッとお断りでいいと思います。血の繋がりのない他人に守ってもらってもなんとかなるのなら、その方法でよさそうですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    そうですよね。亡くなった人のために今生きている人が…というのは私もそういう考えです。
    先祖もそんな風に望むのだろうか?と思ってしまいます。
    実家の取り壊しも先祖が住んでいるからしないようにと言われているのですが、仕方がない事ですよね。。

そんな風に言われてもと、罪悪感は湧くしモヤモヤしてしまいます。
    私だったら、子どもたちに迷惑をかけないように墓じまいなども死ぬ前に自分でしてしまうと思うので、やはり価値観が全く違うんですよね。
    祖父母には可愛がってもらってきたので、葛藤があります。

アパートなんですが、3棟はまだローンが残っているようで。
    税金対策のためにローンを残しているような話だったのですが、詳しい話が分からず何とも言えない感じです。
    修繕費の積立もしていないような感じです。

母と叔父が相続すればいいと思うのですが、その後どうするのか揉めそうです。
    祖父母が元気なうちに専門家を交えて話し合いや手続きをした方がいいと思うのですが、そう言ったことは面倒なようで…

• 2月10日