※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が手づかみで食事をすることに悩んでいます。どうしたらいいかわからず、手で食べる習慣がついてしまいました。止めようとすると怒り出すので、このままでいいのか不安です。

1歳2ヶ月の娘が食事中に手づかみでご飯を食べたがります。
パンや果物など手づかみで食べてもいいかなと私が判断したものは手づかみで食べさせていましたが、これは良くてそれはダメみたいな判断がつくわけもなく、全ての食品を手づかみで食べたがるようになってしまいました。
白米や煮物など感触が違って楽しいのか、ひと通り手で触って、口へ運んでいます。
スプーンを持たせてもポイっ。食事後は悲惨な姿です泣
いろんな感触を経験することはいいことだよと知り合いの保育士に言われましたが、どうしてもお行儀悪いようにしか見えず(´;ω;`)
止めようとしても怒り出します。
このままでいいのでしょうか。

コメント

そうやっていろんなもの触って感触知って、手先も上手に動かすようになるのかなと思いますよ。大人からは行儀が悪く見えても子どもにしたら学習なのかと、きっと自分も通ってきた道ですし。
うちの子もそんな時期ありましたが、手づかみからスプーンなどへの興味が移って、そのうちスプーン使う様になりますよ🙆今はスプーンほぼ使って時々手づかみ、投げることはほぼ無いです💡

• nn62yy

nn62yy

子供にしたら学習なんですね。そうですよね、お行儀なんてわからないですよね。
    スプーンも持ってはいるんですが、まだうまく使えず、たまにスプーンにうまいことついた米粒を食べていたりはするのですが、まだまだ下手です。
    そんな時期なんだなと割り切って余裕を持って見守ろうと思います。

• 1月13日
虹の番人

イライラしますよね(ó﹏ò。)💦💦口じゃなくて鼻の中に米とか!うちもやりましたよ!
でも手で触れていろいろ覚えていくものです!
触感や温度など!
食事と遊びのメリハリが必要っぽいですね!
〇〇ちゃんご飯食べようねって聞かせてみたり、一緒に食事をしてみたらどうでしょう?
ママの真似をしてきたらラッキー🍀

• nn62yy

nn62yy

そうなんです。顔面や髪の毛などなぜこんなところに?って場所に米粒付いてたりチーズまみれだったり。
    食事と遊びのメリハリですね。一応食べてはいるのですが、声かけしてあげるといいんですね。やってみます!

• 1月13日
こきむた

うちの息子も全く同じ状況です💦スプーンに興味があると思いきや、握ってポイ!お皿もひっくり返してしまいます😅
汁物、困りませんか?これは、あーんして食べさせたいなと思っても、手を突っ込んできたり・・・。最近は、茹で野菜、卵焼き、パン、おにぎり、果物、と、メニューがワンパターンしてきて、これでいいのか?と思ってます💦
すみません、あまりにもうちと同じで、コメントしてしまいました💧

• nn62yy

nn62yy

汁物は手の届かない場所に離しておいておきます。
    食事の時間が憂鬱で疲れるので、ついついパンやおにぎり、丼などの簡単メニューでワンパターン化しています(^^;;

• 1月13日
T&Tママ

子どもにとっては当たり前の成長段階ですよ(^_^)

私はなんでも手づかみさせたいのですが、後片づけのことを考えると億劫になってしまうのと、スプーンで食べさせようとすると食べてくれないので、つかみ食べしやすく、あまりぐちゃぐちゃにならないメニューにしてます。フォークは必ず添えてます。刺して置いておくと口に運びますし、自分で刺そうとすることもあります。

• nn62yy

nn62yy

当たり前の成長段階なのですね。
    フォークやスプーンを渡してはいましたが上手に使えるはずもなく。刺しておいておくと良いのですね!

• 1月13日