※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が夜ご飯を文句ばかり言い、料理にイライラしてしまいました。どう気持ちを落ち着かせてポジティブに対応すればいいでしょうか。

4歳の上の子、夜ご飯の文句が多くて嫌になります。
最近はお肉の脂身の部分が嫌だからお肉キライ、というので魚出すと魚はイヤだ。
作っても文句しか言われず昨日はブチギレてしまい物にあたりながら大声で怒鳴りました。娘は「ごめんなさい。お腹すいたー」と泣いていて、この状況に虐待してる気になり始めて私が泣きました。

私自身も決して料理は上手ではありません。でも毎日頑張って作っているつもりです。それでも文句言われ残されてもう娘にご飯を作りたくないです。
でもそれは出来ないので、今後こういう場合はどう気持ちを落ち着かせる?気持ちを持って行けば?いいでしょうか?
なにかポジティブなアドバイスください。よろしくお願いします。

コメント

ひよこ

毎日お疲れ様です✨✨

この食べ物は、〇〇ちゃんの骨に栄養を運んでくれて、骨を強くしてくれるんだよー!風邪ひかないように元気にしてくれるんだよー!

など、メリットになる事を伝えるようにしています😊

  • ママリ

    ママリ

    そういう事を言えるように頑張ります。
    ありがとうございます!

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

それは辛いですね。私も料理好きじゃないので気持ちわかります。でも、外食したーいとか言わず文句言いながらもあくまでお母さんの料理が食べたいんだなと思うと少し可愛いですね。
4歳の子に対する対応ではなくてお母さんの気持ちの持っていきようということなら、私はよく20歳になったらやらせてっていってもやらせてくれないんだな、良くも悪くも今しかないんだなって思って気持ちを落ち着けてます。

  • ママリ

    ママリ

    文句いいながらもママのご飯はちょびっと好きかな、と言ってくれる時もあるのでその言葉を頭の中でリピートしてみようと思います。

    • 2月7日
はじめてのママリ

脂身嫌いならヒレ肉とか脂身少ないお肉とかどうですかね。。
うちも料理得意じゃないのに、
見た途端、えー…。
とか言われると萎えますよねー🥲
もう毎日マックにしたい…と思っちゃいます🤣

  • ママリ

    ママリ

    お肉はなるべく脂身少ないロースとかにしてますが、嫌みたいです。
    ほんとマックか弁当にしたいです。

    • 2月7日
もこもこにゃんこ

うちでは、「作ってもらった物に文句は言いませーん!嫌なら自分で作って下さ〜い!」と言ってます💦
文句じゃ無くて、次は〇〇が食べたいとか、こう言うのが良いとか。言ってね。と伝えてます。

苦手な物は無理して食べなくて良いけど、代わりのご飯はないのでよろしく!って感じです。

まぁ、「もうあんたにご飯はつくらん!」とブチ切れた事は何度もありますけどね〜😅

子供も料理教室に行き始めて、料理作るのも結構大変なんだって事や、作ったものを美味し言っていってもらえる嬉しさとか分かってきたかな?と思います。

  • ママリ

    ママリ

    同じような方がいて少し気が楽になりました。
    4歳相手に大人げなく怒ってしまうことが多々あり、最近は本当に虐待や毒親になってしまうんじゃないかと思う事もあります。

    たまーに一緒に料理することがありますがまだ遊び感覚なので、もう少し成長して料理を作る人の気持ちが分かるようになればまた変わってきますかね。

    • 2月7日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

嫌いだの嫌だの言っても

あーそうですか
嫌なら食べなくて結構でございます

で終わりです😂いちいち相手にしてません😂

そのかわり、ご飯残したら次の日のおやつはない約束してます😊🙌

  • ママリ

    ママリ

    うちもあまりにひどいとおやつ無ししてます。
    相手にしないのもありですね。

    • 2月7日