※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

首都圏で家族4人で生活するための世帯年収について相談しています。新たな環境に移る際の生活費や教育資金、車の必要性について不安があります。

首都圏で家族4人で生活をしていくには、世帯年収どのくらい必要ですか?

現在世帯年収900万で地方都市では結構余裕を持った生活ができています。…が、首都圏では厳しいですよね?😩
1000万円あっても足りないなどSNSでお見かけしているのでドキドキしています。

夫の転職(一応給料はアップ)により関東に引っ越すことになりました。
勤務先は神奈川、千葉、東京のどこかです。
しばらくは私は働かず生活を整えることに集中したいので、世帯年収は下がり、貯金を切り崩しながらになるのかなと覚悟はしています💦
どのくらい生活費がかかるのか程度予測しておきたいなと思いました。

平凡というのが人それぞれだと思います。
我が家の希望する状況としては
・年に一度は実家に帰省(予算20万ほど)
・外食は週末に一度、基本自炊、お弁当持参
・賃貸でいいから2LDKは欲しい、欲を言えば3LDK
・生活の余力によってはマイホーム検討したい
・子供2人、お受験ではない普通の幼稚園か保育園
・小学校受験は考えてない
・2ヶ月に一度は水族館や動物園、テーマパークなど連れて行ってあげたい

教育資金は貯めてる真っ最中で、まだまだです💦
(ある程度はなんとかなりそうですが、医学部!とか言われるとちょっと考えちゃいます😂私も借りていたので(返済済)奨学金には抵抗ありませんが、できれば親が用意してあげたい)

現在は4LDKの分譲マンション(ローン有)に住んでいて、家は売り手が見つかりそうで、多少プラスになる見込みのため引越し費用などなど賄えそうです。
交通の便のいいところに住んでいるため自家用車はありません。そのため関東でも必須ではないかなと思っていますが、実際のところどうなんでしょうか?💦

車の件もあわせて、教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ことり♪

今お住まいの場所はあまり賃貸はないところでしょうか?
今のマンションを賃貸に出すのもありかなーと思います。

我が家がたぶん同じような生活水準で1馬力1200万円ほどです。
半年前に転職してボーナスがまだ出てないので確定ではないですが…

車はうちもないです😄
基本の移動手段は自転車です。
近くにカーシェアもありますが1度基本料金がかからないキャンペーンの時に登録したものの2回くらいしか使わず5年近く住んでいます。
ちなみに住んでいるのは東京の下町でママリでは絶対オススメされないような場所です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    分譲賃貸として出すことも最初は考えていたのですが、一度売買の相談に行ったら見学希望者が想像以上にいて、このまま売ってしまおうかと考えておりました😂
    賃貸に出すのもありかもしれないですね!

    1馬力1200万…やっぱり給料水準も全然違うのですね😳
    私の周りだと1000万オーバーの家庭はほぼ見たことありません🤣💦
    夫の転職先の給料が少なくとも900万弱(仕事ぶりで減ることはないが、業績によっては増えるかも)
    現在は世帯年収で900強なので、私が働けないとなると世帯年収ダウンなんですよね😅
    半年ほど900万で生きていくのは厳しいですかね?💦

    自転車最高です!私も乗りこなしてます🤣✨
    下町いいですね!下町っていう響きちょっと憧れます🤭

    • 2月7日
みー

23区内ですが
家族➕犬2匹いて1000じゃ無理です😅
専業主婦でそれなりに自由にさせてもらってますが余裕!裕福!ってほどではないと思ってます😮‍💨

広め1LDK25万くらいの地域に住んでます。
車ありですが駐車場代は3万5千円。

車が有る無いでもだいぶ変わりますが子供いたら都心でもあった方がかなり楽です😭
神奈川も都内よりは高い場所もあるので千葉の方がわりと住みやすいのかな?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ひゃーー!やっぱり1000万じゃ無理なんですね😩💦
    専業主婦ということは、ご主人の1馬力なんですね😳地方とは全然お給料が違いますね😩
    転職先の給料が900万ほどで、一応困らないほどの貯金は用意してありますが、皆さんのそういうコメントを見るとどれだけ切り崩せばいいか不安になってきました🤣💦

    そして駐車場も高いのですね…!
    こちらだと2万円ほどです😭😭
    色々と参考になります!首都圏の物価の覚悟ができそうです!笑
    車についてもありがとうございます!

    千葉の方も視野に入れて考えてみます🌸

    • 2月7日
みんてぃ

23区のはじに住んでます。
旦那が年収900万です。それだけだと貯金はできないので、私も正社員で働いてます。
車は持ってないですがちょっとほしい今日この頃です。

はじめてのママリ🔰

東京出身で、今は転勤で関西ですが、いずれ戻るつもりなので回答させていただきます!

まだ場所が分からないようですが、どのエリアに住むかでだいぶ代わりますね!
東京勤務になり、利便性を求める場所を選ぶと2LDKで平均20万、3LDKならそれ以上です。
神奈川・千葉の都市部以外ならだいぶ余裕ができて15万以内で2LDK.3LDKいけるイメージです。
もうずっとそこに住むならマイホームありですよ!私の都内住みの友人はみんなマンションやら戸建て建ててます。
賃貸に月20万以上払うなら、ローンで払ったほうがいいですしね!

うちは夫が年収1100万くらいですが、月の手取りは50万くらい。
家賃で20万取られるときついなーって思います😂

都内の便利なところに住むなら車いらないと思います。電動チャリのママがめちゃくちゃ多いですし(笑)
千葉とか神奈川でも都市部ならさておき(横浜、日吉など)平塚とか、柏とかそういうところは車があったらいいなと思いますね。

でも、子供については今はお金かからないのではないでしょうか?なので当面大丈夫かと!
中学受験となったら、なかなかお金かかりそうですが、中学公立で高校受験ならまだまだ貯められる期間はあります👍

ままりん

都内に住んでます!
共働きで、越してきた時は新卒なこともあり、世帯年収は700万ほど。今は1000万くらいです(ただ昇給直後なこともあり、フルでもらったことはまだないです笑)
固定費25万弱ほどで、子供は2人、自炊は週2.3回であとはデリバリーや外食。月2.3回は水族館やボーリング、屋外遊び場に行きます。
車はなしですし、子供は2人とも認可保育園なのであまりお金はかかりませんが、特に不自由なく暮らしてますよ☺️❤️
帰省は、それぞれの両親が北海道と海外なので年間50万は見積もってます。
はじめてのママリさんは自炊もされるようですし、うちは1番お金かかってるのが(当たり前ですが💦)外食や食費なので、私は900万あれば問題ないのではないかなーと思いました!

さくみぃ

世帯年収800万程度で23区西寄りに住んでますが普通に生活出来てますよ!貯金も多くはないけど出来ています。

帰省は2.3年に1度です。賃貸の2LDKです。
外食もファミレスとかですが割と頻繁です。お惣菜やミールキットにもお世話になってます。子供は高校までは公立の予定です。
こんな感じです。ショッピングモールとか大きい公園とかは車があれば便利だろうなぁと思う事もありますが、無くても困りはしないです。

deleted user

多くを望まなければ、年収850あって赤字になることはないと思いますよ。

今も車なし生活されてるなら、無理に用意する必要はないと思います。うちは持ってますし、便利さを知ってしまったので手放せませんが😂

地方都市に住んだことがないので分かりませんが、外食、レジャー費、被服費、美容費など所謂「贅沢」と言われる項目が上がりやすいと思うので、今の生活レベルを変えないように努めれば大丈夫だと思います〜!

はじめてのママリ🔰

書いてある生活レベルは平凡と言うには高めかなって思いました。私達が子供の頃はそんな感じの家庭多かった気もしますが(実家がそんなんでした)最近では一馬力でその生活叶えるの結構大変と思います。
住居を23区外、千葉の高くないエリアなどにすれば多少は楽かもですが、基本は家賃がかなり高い想定をしてたほうがいいと思います、特にファミリー向けは…
毎週末外食と2ヶ月1回レジャーをもう少し落としたほうが楽に過ごせそうです。
関東はエリアにもよりますが基本は車なしでも過ごしやすいと思います。駐車場がとても高いので、そのまま持たずに過ごせると楽かなと思います!

もち

夫が年収900万で横浜の田舎に住んでますが、保育園さえ入れてなければ全然生活できます🙆
今は保育園が高いので夫の年収だけだと厳しいですが😂
首都圏郊外の駅近くなら車もなくて生活できると思いますよ。
マンションなら近くにカーシェアあるところも多いです!

☆彡

神奈川の都内よりです。
夫婦フルタイムで年収もう少し上がりますが希望条件クリアしてます。
戸建ローン支払い中。
車一台ありです。
年間250〜は貯蓄に回せてます。
ただ子供が小さいので今が貯め時とは思ってます💦
キツキツではないですがなるべく安いスーパーを利用するようにはしています☺️
都内は小池知事が子育て政策頑張っているのでそちらの方が住みやすそうです。都内はよく物価が…とか言いますが私が都内で暮らしていた時は目黒区でしたがスーパーとか安いところ沢山ありました☺️