※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピーチ
雑談・つぶやき

お隣さん家の子に会うのが少し嫌だまだ3歳だし、たぶんそう言う時期だし…

お隣さん家の子に会うのが少し嫌だ
まだ3歳だし、たぶんそう言う時期だし、
子供だからしょうがないんだけどね。
私が心が狭いだけなんだけどね。
妊娠中だからかな。
ホルモン乱れてるからかな。

娘5歳、息子2歳
お隣さん家の子、3歳

娘のことは好きなんだけど、
息子に対して「赤ちゃん」と思っていて

会うたびに「〇〇くん(息子)ダメだよ!!」と
毎回第一声がこれ。

車から降りて、お隣さん家の敷地に入ってなくても
「ダメだよ!!!ここはぼくんちだから入っちゃだめだよ!!」
と。何もしてないのに会うたびに怒ってます。
しかも、目線は私。
私に注意しろと?

「そうだよね。〇〇くん(お隣さん家の子)のお家だもんね」
と言ってるんだけど、会う度にこれはちょっと嫌。
しかも、うちの庭に入っていっても何度も言ってくる。
たぶん3歳は何度も同じこと言うのが成長とかなのかな?

息子は気にせず、お隣さん家の子の名前呼んだり、お庭で遊び始めたり、全然理解してないし気にしてなさそう。

次は自分家の庭から
「これは〇〇くん(お隣さん家の子)のおもちゃだからダメだよ!!まだ赤ちゃんだから遊べないから!!」
って、うちの庭に話しかけてくるんだけど。
一応無視できないから、
「そうだよね、君のだもんね。」って対応するけどさ。
もう話しかけてこなくて良い。
こちらはこちらの庭で遊んでるので。
って感じで。
しかも、うちが庭で遊んでるとだいたい出てくる。
出てきて、ずっと「ダメだよ!」って言ってる。
お母さんもだいたい笑ってるし。
「もういいよ。笑」って感じで放置してるけど。

私を見て言うから、対応めんどい。


子供だけならまだ良いんだけど。
親もさ、「〇〇くん(息子)のことだけ下に見てるよね爆笑」みたいな感じなんだよね。

クリスマスプレゼントも交換してるんだけど、
娘には大きなおもちゃをあげたいと言って、
息子にはトミカ一つでいいよ。って言っててマジ笑った!!

みたいにさ。
そんで、子供の意見を尊重してるのか、本当にそれだけで、お菓子のカンカンもくれて喜んでたけれども。


娘と文通してるんだけど、まだ字が書けないから
親が子供の言ってる言葉をそのまま書いてるみたいなんだけど。

「娘ちゃんだいすきだよ。またいっしょにあそぼうね。
おうちに来てね。息子くんもいいよ、でも、まだあかちゃんだからぼくのおもちゃであそべないよ。」

みたいなのが来るのよ。

たとえ、言ったとしても書く?


そんな親だから子供もずっと息子に文句言い続けてるのかな。
一緒にいて楽しいし、子供たち2人はその子のこと好きだから遊ぶけど、息子がいつかわかる時に傷つかないかな?と。

そう言う思いと、ただただ息子に文句を言い続けられて腹が立ってるのと。

これは時間の問題ですかね。
あと少しすれば
その子も成長して、言わなくなるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

うわー、面倒くさいですね😰
そしてストレス溜まりますねそれは…。。

3歳でも言う子だったり、言わなかったり…その子がそうなんだと思います💦
面倒くさいから無視するというわけにもいきませんもんね😱


もっと大きくなっても言うと思います💦💦

  • ピーチ

    ピーチ

    時間の問題では無さそうですね😱

    めんどくさいんですよ…
    ひとりっ子だから、その子が家にいるときにうちが帰ってくるとすぐ気づいて出てくるんですよね💦
    遊んで欲しいって言うのはわかるけど、車から出ることすら躊躇します😂
    出た瞬間に、「ダメだよ!!」が始まるので…

    「そうだね〜」と言いながら、スルーしたいけど息子も「やっほー!」みたいに絡んでいくんですよね😂
    絡んでいくといくで、「このおもちゃは〜」が始まるのでまたストレス💦

    うちに遊びに来てもなぜか息子のおもちゃですら「これは赤ちゃんにはまだダメだよ!!」と言って取り上げたりするんですよね💦
    息子がなにも気にせず違うので遊ぶのでまだ成り立ってますが💦

    はぁぁ、あと半年くらい我慢すればいいのかと思ったけどなおりそうにないですね…

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    かなり面倒くさいのが文面から伝わります!笑
    ピーチさん、ちゃんと話してあげてるの偉いです😂👏
    たまに聞こえなかった~、え?!あ!いたの?みたいな感じでちょっとシカトしてもいいと思います。笑
    全部返してると疲れませんか?😄💦

    ひとりっ子なんですね💡
    だと尚更絡んできちゃいますね…💦ひとりっ子って寂しいのか絡んできますよね😓
    面倒くさくないならいいんですけど、面倒くさいと本当に嫌になります😂
    スタンバイしてるのがもう…🚙
    そのお母さんもいちいち注意しないところをみると日頃からあまり構ってないんでしょうかね?😓それともただ単に注意するのが面倒くさいのか…😓
    わたしなら毎回すみません~💦💦って言うんですけどね😰
    同じ男の子だからなんですかねぇ😓お兄ちゃんになってるつもりなのな😓😓💡

    妊娠中ということでしたもんね、里帰りですか?😌

    • 2月7日
  • ピーチ

    ピーチ

    文面から伝わっちゃうほど嫌なんですよ😅笑

    さすがに毎回返すのは疲れるので、最初の一回と、あと10回目くらいの頻度で返事してます😂

    ひとりっ子のめんどくさい絡みってしつこいですよね💦
    お母さんが「自分は子育てに向いてなかった」って言ってるのであまり構ってないんじゃないかな?と思います。
    働いてますし、おばあちゃんがよく家に来てます🏠

    あまり注意しなそうだし、自己主張が強くて人の話聞かなそうですね笑

    お母さんも、うちの息子を下に見てる事を笑ってるくらいなので特に注意もしなそうだし、うちの息子も何言われても取られてもその子と遊びたがるので別にいいや。みたいな感じになってそうだなぁって思います💦

    妊娠中ですが、、、自宅なのでまた下の子が産まれてもその子に色々言われるのかな…と😭

    たまに心に余裕がないときとかは「うっっっざ!!」と思います笑

    ひとりっ子でかまってちゃんだと、小学生になってもまだめんどくさいままに気がしますね…

    • 2月7日
なん 

戸建てですか😭?めんどくさいですね…私だったら引越しできるならしたいです。。

  • ピーチ

    ピーチ

    戸建です🏠
    引っ越しは全然考えてなくて…

    子供のことをめんどくさいと思っていて心が狭いな…と思っていたので共感してもらえるととても嬉しいです!!!

    本当にめんどくさいんですよね…平日は2日くらいしか会わないんですが土日は結構会うので…

    ダメだよ!と、言い続けるのは子供の成長過程なんですかね?
    ひとりっ子でかまってちゃんだからやっちゃうですかね?
    さすがに小学生になったらもうそんなことはしないですかね?
    …と、
    いつかは解放されるかも。と自分に言い聞かせて耐えてます💦

    • 2月7日
緋樺俐

下の甥っ子(4歳)が息子(7歳)に対してダメって何に対しても〇〇しちゃダメって言いその子の親は厳しいとしか言いません🙅しまいには笑ってるのと息子に対して譲れオーラがあったりしてました😅
おもちゃも一人占めし息子には渡さない返さない為一時行きたくないって言ってたけど再度行くようになったが〇〇しちゃダメは治りません🙅親が注意しないと収まらないのではと思ってます😅
息子は言わなかったので参考にはならないかもしれませんが🙇

  • ピーチ

    ピーチ

    そういう子は、そういう子なんですね😅
    親も一緒になって譲れオーラがあるなら尚更直るとは思えないですもんね💦

    うちの娘は息子が動き始めた頃に「ダメダメ」と言ってましたが少し経ってからは言わなくなったので言わなくなるかな?と思いましたが、親が注意するかしないかで決まりそうですね💦

    • 2月7日