※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社の後輩と会話が成り立たず、指導方法に悩んでいます。発達障害の可能性も考え、適切な仕事や教育方法を模索しています。

吐き出しです😭長文です。

会社の後輩と会話が成り立ちません😭笑
何度も何度も同じような間違いを繰り返し、その対策を一緒に考えてもほとんど響いていません😱
まず間違えてしまう要因をヒアリングしてみても的を得た応えが返ってこず、こちらが想像するしかありません...
でも毎回返事は元気なんです🤣

おそらく話の1割ぐらいしか理解してないなーという雰囲気でも返事は元気よく「はい!分かりました!💪✨」と言います😭
基本的な言葉のキャッチボールが上手く成り立ちません🫠

他の先輩方には匙を投げられてしまい、ここ数年は私が教育&尻拭いをしていますが、そもそも当人は勤続7年目で新人でもなく本当は教育者なんて必要ない立場です。
私が庇いきれず上司にがっつり責められても(普段は後輩には私が叱り、上司には私が叱られます)、翌日にはケロッとしていてまた間違えるの繰り返し...メンタルは最強だと思います(笑)
入社以来どんどん任せられる仕事が減っていき、今は新人がやるような簡単な仕事ばかりです。

ずっとどうやって指導してあげたらいいのか試行錯誤していましたが、私に子供が生まれて色々な情報を見聞きしているうちに「もしかして発達障害なんじゃ?」と感じてきました。少しそっち関係の本を読んでみようかな。
とにかく会話が成り立たない、こちらの意図を読み取るのも苦手です。
7年で色々試しましたが適材適所を見つけることもできず、簡単な仕事ばかりでは本人のモチベーションも上がらないだろうなと心配もあります。(本人は気づいてなさそうですが😅)

はぁー。あの子に合う仕事、教育方法が知りたい🫠

コメント

はじめてのママリ🔰

私も前の勤め先で組んでいた後輩が、誰から見てもグレーじゃない?と言われるような子でした。
勤続5年目でしたが、とにかくつまずきが多い!子どもの命を預かる幼稚園という職場だったこともあり、周囲は頭を抱えていました😭

結局、伝達や確認事項は口頭だけでなく書面や図を介して行ったり、とにかく逐一確認を取るように指導したり、反省の機会をその都度設けてこちらから反省点を伝えたりを続けて少〜し改善しましたよ。
キツイかもですが、「給料もらってるなら、ちゃんとやらないと」と声を掛けたらハッとしていました。

はじめてのママリ🔰

めっちゃ分かる〜ってなりました😭笑

うちの職場にも同じような人がいます。指摘しても、ほんと、そのときの返事だけは良いんですよね😭しかもそういうところがあるのを自覚しています直します!と言って何年もそれなので、ほんとに本人もどうしようもない何か特性があるのかなと思ってます🫠

とりあえず良いところを伸ばそうということで、ハキハキ明るく返答できて第一印象は良いので、新規のアポ取りのみをしてもらっています。ただ、部署の業務的にはそこからアフターフォローまでやるのが通常なので、部署で一番アポが取れるように頑張りましょう!と話しています。
でもそんなイレギュラー対応、会社や周囲の理解も必要なので、気を遣っています😭