※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモリ
妊娠・出産

22週の検診で臍の緒が胎盤の端に付いていることがわかり、心配です。低体重や早産のリスクがあるか不安です。助産師に相談したが治療は難しく、検診で経過を見るしかない状況です。

22週の検診で、精密超音波エコーをしてもらった際、臍の緒が胎盤の端に付いている、と言われました。
心配することはないけど、稀に赤ちゃんに栄養がいかず低体重になったりお産が大変になったりすることもあると聞き、不安です。今のところ胎児の体重は正常で少し大きめです。

ただ、先生はそのように言いますが、後から不安で調べたところ早産になる可能性や緊急帝王切開になる可能性が上がると見て、さらに不安です。ちなみに私は胎盤がお腹の前の方についているため、帝王切開は出血が多くなる可能性があり危険…というリスクもあります。
お産に絶対はないので、臍の緒の位置のせいでなくても起こりうることだとは思うのですが、やはりそういう確率が高いのでしょうか?特に胎児が低体重になり育たない可能性を心配してます…

助産師さんにも相談したのですが、今治療としてできることはなく、今後何かあったとしてもそれが原因「かもしれない」ということは推察できるけど結果論でしかないから、気にしないほうがいい、と言われました。また、何があっても自分では異変に気づけず、検診で経過を見るしかない、臍の緒の位置は今後も変わることはないと言われてしまい、不安で仕方ないです😭

同じような方で、無事に出産された方や、臍の緒の位置が改善した方、順調に育ってるよ〜って方居たら教えてください😭

コメント

ふかちゃん

胎盤の端についているというのが、胎盤自体の端なのか(辺縁付着)、胎盤から外れて卵膜に付いているのか(卵膜付着)でリスクが大分違うと思います💦

ただ胎盤の端にあるだけの辺縁付着なら、基本大きな問題は起こることはそうそうなく、大丈夫と思います。
卵膜付着は早産とか低出生とか分娩時の胎児心拍低下とかが問題になることはあります(もちろん何も問題ない方もいます)。

なのでモモリさんがどちらに当てはまるのか分からないなら次回聞いてはいかがでしょう?
辺縁付着なら、基本的にはそこまで心配しすぎなくていいかと💦
もし卵膜付着であっても、助産師さんの言うとおり、確かに特に今できることはないですもんね💦位置も基本動かないですし💦

不安だとは思いますが、不安になりすぎると毎日辛いと思いますので、穏やかに過ごせるといいですね😌✨

🌼

私は一人目の時に出産後、臍帯が卵膜付着だったと聞きました!
が、経膣分娩で3000g越えて出産しました!
血圧が高かったのと、羊水が少なかったので帝王切開の説明も受けていましたが、心音が下がることもなく、産まれて来てくれました。