※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築でマイホーム建てられた方、HMの営業さんに間取り提案してもらうと…

新築でマイホーム建てられた方、
HMの営業さんに間取り提案してもらうと思うのですが、
何回目くらいで契約しましたか?

後から変更して追加料金とかオプション金額があがるのを最小限にしたいので
契約前にできるとこまでつめていきたいのですが
契約前だとオプション金額とかあまり教えてもらえないですか?

コメント

あや

教えてはくれるんじゃないでしょうかね??
うちは3回目くらいで契約しました!
でも結局間取り変えたりとか、カーテン、電気、外構諸々の部分で金額変わってきました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    先日はじめて行ったHMに、あらかじめほしいオプション(乾太くんなど)伝えて見積り入れといてくださいとお願いしていましたが
    オプションなしの総費用の概算しか教えてもらえませんでした😂
    カーテンや電気などはどうしても契約後になってしまいますよね!

• 2月7日
まー

契約前にオプションでやりたいものは全て伝えて(いらないかなーと思うものも全て)見積もり出してもらいましたよ!
細かくはでなくとも大体の金額はわかるはずなので!

間取りはほぼ完成の状態で契約しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    そうなんですね
    だいたいの金額でもいいので知れたら安心ですよね
    お願いしてみます☺️

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

3回目くらあえだったと思います😊

間取りに関してのオプションなどの話は契約前に進めれると思います!
最初に、絶対にしたいことを伝えておけばそれをふまえて見積もりだしてくれるので✨

ただ、キッチン本体や風呂のオプションなどは変更するときにそれぞれのメーカーから見積もりを出してもらわないといけないので、契約前に細かい数字はわかりませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    設備のオプションはメーカーに聞かないとわからないんですね😂
    オプションかなり出そうなので気になります😭😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちは分譲地の土地からだったんですが、2回目くらいだったと思います!土地も希望のとこで、区画も絶対ここがいい!って思ってしまったので早かったです😂
オプション金額教えてくれますよ☺️
カップボードや深型食洗機は最初から入れたかったので契約前に見積もりに入れてもらいました!
その他何を入れたらオプションどれくらいするか教えてくれます。それでも契約後に色々追加したりで金額は変わりました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    契約後も細かい追加とかで上がるだろうなーとは思うので
    、絶対入れたいものはあらかじめ入れておきたいですよね😂
    お願いしてみます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

間取りは確定じゃなくて
契約後にちゃんと変更して確定するので
ある程度の段階で契約しましたよ🙆‍♀️

金額も教えてくれます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    わが家もある程度の段階まではしっかり決めたいと思います🌼

• 2月7日
ままま

5回くらい書き直して貰って契約しましたが、土地を変更したのでまた間取り考え直して貰いました😂
家の広さ、ドアや窓の数などがほぼ同じだったので、家自体の値段はほぼ変わりませんでした✨

私も後から値段上がるの嫌だったので、付けたいオプションは事前に伝えて見積もりに入れて貰いました!
キッチン、洗面、お風呂は実際に契約前にショールームを見に行って値段出してもらいましたし、カーテンや外構は契約後に決めましたが、概算で入れてもらってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    契約前にショールームに見に行ったり値段出してもらうのできるんですね😳👏
    それいいですね!

• 2月7日
  • ままま

ままま

契約前にショールームまで行く人は多くないとは言われましたが、オプション含めての値段で複数社検討したいのでと伝えたら、快く引き受けてくださいました☺️
    仮契約をしないとオプションの値段は教えられないと言われたメーカーもあったので、ハウスメーカーによるのかもしれないです💦
    あと、別の工務店とかは完成見学会に行った時に、このキッチンは標準プラスいくらかかってますって教えてくれたりしましたよ☺️
    大変だと思いますが、頑張ってくださいね✨

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

6.7回打ち合わせしてほぼ希望の間取りになってから契約しました!間取りに関してはある程度希望まで持っていってから見積もりしてもらったほうがいいと思います。うちは後からすこし変更して思ったより金額変わりました😂

契約後も金額上げたくないと伝え絶対入れたいものなどは先に入れてもらいました。(床暖、食洗機、お風呂の浴室乾燥、大きめの洗面にしたい、壁掛けテレビしたい、エコカラットやタイル貼りたい、バルコニーほしいなど)

契約後変更して追加してもらう分はもうお値引きもしてもらえないため、悩んでるものは最初から入れてもらいました。

うちはキッチンが1番金額上がりましたが他で調整してほぼ同じ金額ですすめることができました☺️

大変だと思いますが頑張ってください✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6.7回打ち合わせされたんですね😇
    希望の間取りになってからが安心ですよね😂

キッチン上がりますよね😭
    予算オーバーにならないよう
    一旦いろいろ入れてもらいます!

• 2月7日