※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi ☻
子育て・グッズ

日中の寝かせ方に悩んでいます。下で寝かせる練習が必要か、それとも今のままでいいか迷っています。

生後3ヶ月なんですけど、日中はまだまだ抱っこ寝か膝寝です😂夜はスムーズにお布団におろせるのですが、日中は失敗率が高くて…🤦‍♀️ 下で寝る練習した方がいいのか、このままでいいのか悩んでます😣

コメント

ママリ

おろすときのコツがあるんですけど、おろした後すぐに手外すのではなく手しばらく置いたまま(子供の体と布団に自分の手が挟まったまま)片手で胸やお腹トントンして、顔と顔くっつけてあえて息とか潜めずにここにいるよって伝えるかのように息で合図して、トントン→手握るで存在表す→そこで眠るのを確認してから一気に腕抜いてそしたら子供がびくついたり一瞬起きるのでそれでも片手で手握ってもう片手で結構強めにトントンして
ってしたら寝ますよ😆
3人このやり方で背中スイッチなしです☺️💕

(文面じゃ伝わらないですよね😂)

私なら置く練習を重ねます!

• mi ☻

mi ☻

ありがとうございます😳✨
    おろす時って、深く寝入った時にしてますか??

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

時と場合によるんですが、毎回深く眠ってるか確認するわけではないので10分くらいすれば大体降ろしてました🤣

• 2月7日
  • mi ☻

mi ☻

なるほどです😳!!
    やってみます🥺🤝🏻

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

あ、思い出したんですが、手握ってトントンを親も子も習得すれば、外出先のベビーカーでもそれで寝てくれるようになりますよ❤️
    とにかく、赤ちゃんさみしいんで、存在を伝える+布団をあごくらいまであげてぬくぬくさせたりぬいぐるみ置いたりしてました笑

抱っこしてたらお母さんも心身疲れてしまうので極力降ろしちゃって大丈夫だし、おくの失敗して泣いてもお母さんも一緒にゴロゴロして寝かしつけ自体諦めてOKです🤣❤️

後は知識としては、布団の温ためておくといいってききました!布団冷たくて温度差で起きちゃうこともあるみたいです☺️

• 2月7日
  • mi ☻

mi ☻

今おろせました!!
    手を握ると安心するみたいなんですけど、離れると起きそうです😂😂

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

離れるまで数分は握ってます🤣後はサッと布団を間に挟んでそっと離すとか色々試してみたらいいですよ❤️

• 2月7日
  • mi ☻

mi ☻

5分で起きました😂😂笑
    色々試して試行錯誤してみます!😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

うちはもうすぐ7ヶ月ですが日中は抱っこで寝るほうが長いので抱っこのままが多いです😂3ヶ月なのでまだまだ抱っこでもいいんじゃないのかなって思います☺️抱っこ寝できるのも今だけですしね!ただうちはもう8キロ近くになるので抱っこしたままは流石にしんどいので最近は降ろす練習もしたりしなかったりです🥹

• mi ☻

mi ☻

膝で寝てくれる時は楽なんですけど、抱っこはだんだんきつくなってきました😂💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も全く一緒です!!!!!
今まさにスリングで爆睡してます🥹🥹笑

抱っこキツイですよね…お互い頑張りましょう😭💓
回答じゃなくてすみません😂

• mi ☻

mi ☻

同じ月齢のお子さんなんですね😭
    頑張りましょう😭🤝🏻💓
    おく練習とかしてますか??

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🥹
    おんなじですね💓
    今日いけるかも…?って時にやってますが、成功率はかなり低いです😂😂😂
    抱っこでも寝られればいっか〜という気持ちと、抱っこだと帝王切開の傷が痛すぎるので練習した方がいっか〜という気持ちと、ブレブレです😭

• 2月7日
  • mi ☻

mi ☻

わかります〜😭!!💞
    一人目だから時間に余裕がある反面、このままでいいのかな?って思います😂💦 どうしてもって時はおろしてるんですけど、まぁいっかって思うことも多くて…😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じく1人目です〜!!時間かけられちゃうんですよね😂
    保育園預けたら周りの子の影響も受けて出来るようになるからいっか〜とも思っちゃいます😂笑

• 2月7日
  • mi ☻

mi ☻

最低限の家事が終わればまぁいっか…って😂💦
    わかります!私も元々保育士してて、園生活始まればなんとかなると…(笑)
    でも、重くなってきたから下で寝てほしいですよね😭😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待ってください私も元々保育士してました!!!😂😂😂💓笑
    保育士さんプロだし何とかしてくれるの分かってるとそんなに頑張らなくていいかな〜って思っちゃいますよね✌️笑
    チャンス見計らってやるっきゃないですかね😂

• 2月7日
  • mi ☻

mi ☻

おぉ💞共通点ありありですね🥺
    2回流産してて…3度目の妊娠を機に保育士一旦辞めました😭😭
    今!まさに!下におろせました〜🥹!!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

びっくりですね🥰
    そうだったのですね!!私は不妊治療のために辞めました😭
    よかったです〜!!!休める時休んで下さいね🥹🫰

• 2月7日
  • mi ☻

mi ☻

境遇が似てますね🥹💞
    お互い子育て頑張りましょ〜!!
    お仕事復帰は保育士で考えてますか?関係ない質問ばかりすみません😂😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張りましょう🫰💓
    保育士はしばらく考えてないです!!笑
    とんでもないです😂

• 2月8日