※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HSママ
子育て・グッズ

2人目の妊娠中で、職場復帰予定がありますが、保育園入園について悩んでいます。2歳まで育休を延長するか、10月から育休を取るか迷っています。相談先を教えてください。

4月に職場復帰の予定でしたが2人目を妊娠中です。
出産予定日は10月なので実質、働けるのが半年あるかないかくらいなのですが、1歳6ヶ月で4月から保育園入園を希望してます。
ですが、2歳まで育休を延期してそのまま2人目の育休を取るのか一旦復帰して10月から育休を取るほうがいいのか。
どこに相談したらいいのか分からず、わかる方いらっしゃったら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ひろ

4月に1歳6ヶ月になるなら、そもそもそこで不承諾にならないと延長できなくないですか??🤔
4月に落ちたら10月まで延長、4月に入れたら入園して数ヶ月復帰、が1番シンプルだと思うのですが…

私的には上の子が保育園確保できてる方が復帰時ありがたいので、会社がどっちでもいいなら復帰して保育園行かせたいですね!

• HSママ

HSママ

なるほどです。
    参考にします!ありがとうございます!

• 2月7日
R

私ならそのまま育休延長ではなく、保育園入所➕復帰します!
自治体次第ですが、今の時点で保育園入れたら2人目の産休入ってからも継続して上の子は保育園通えるので、自宅保育よりは楽になりませんか?🥺(ママが)

• HSママ

HSママ

現在半年待機児童なので入れたらありがたいのですが、パート復帰になるので育休手当のことも心配で悩んでます。

• 2月7日
たまち

私も似たような状況で、4月から上の子をどうしても保育園に入れたいので2ヶ月だけ復帰します😂はじめてのママリさんが上のお子さんを自宅保育しながら2人目迎えることができるなら、延長した方が育休手当もそのまま上の子の金額を引き継げますし、その方がいいと思います!復帰するとなると、フルタイムでは働かないですよね⁇そうなると2人目の育休手当は減ってしまいますので、どっち取るかですね💦

• HSママ

HSママ

そうですよね💦
    もしそうしたい場合はどこに相談したらいいとかご存知ですか?🙇‍♀️

• 2月7日
  • たまち

たまち

育休延長したい場合ですか?それとも復帰する場合ですか?🧐

• 2月7日
  • HSママ

HSママ

延長したい場合です!

• 2月7日
  • たまち

たまち

その場合は4月の1歳半の時点での保育園不承諾通知がいるので、保育園に落ちれば貰えるので、それを職場に提出すれば2歳まで延長できますよ!

• 2月7日
のん

1人目育休中に2人目妊娠しました!
保育園に入れるために2ヶ月だけ仕事復帰しました😊

産前産後、1人目見ながらは大変だと思います😅
保育園入れるなら入れた方が子供にとってもママにとっても良い選択だと思いますよ🫶💞

• HSママ

HSママ

なるほどです🤔
    子どものことを思えばお友達も出来て楽しいですよね🙂

• 2月7日