※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

友人夫婦に出産祝いを贈りたいが、自分が出産祝いをもらっていないため気持ちが複雑。グループで贈る話になっているが、迷っている。

同じ年に出産した友人夫婦に自分のときに出産祝いもらってないけど渡しますか?

私もらってないけどグループであげるって話になってて祝いたいけど気持ちがしんどいです笑

コメント

mimo

あげないかな(笑)
私が一人目若かったってのもあるけど
貰ってないのであげてないです(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

グループであげるってなってて私もらってないからおくらないっていいにくくてw
    私のときはグループで動かれなくて個々でくれた子がいてって感じでした😭
    ちょっと格差感じて悲しいです。。
    しかも記念になるものあげたいっていってるんですが、私アマゾンギフトでした。。泣きそう

• 2月7日
  • mimo

mimo

わたしなら用意したから別で渡すとグループには言って渡しません。(笑)
    貰う子もはじめてのママリさんの子5ヶ月だし
    自分も渡してないから貰わなかったらそらそうかってなるだろうし
    グループの子が〇〇は用意したっていってたから、
    これはうちらから〜って言われたら
    その子もはじめてのママリさんのを用意するかな〜とも思うし
    それから渡すか決めます!(笑)

気持ちですよね。(笑)
    自分の誕生日プレゼントとかだとそんなに思わないけど
    出産祝いに格差つけられると、、
    ってなります。

• 2月7日
たこさん

あげたいと思うかどうかじゃないでしょうか🤔
お祝いって、相手にあげて内祝いを受け取ったらそれで終わりなので、もらってないから絶対にあげないと考えるのは微妙な気がします💦

グループで連名となると、自分だけ抜けたことによって今後の付き合いに影響が出ることもあるのかなと思います💦
今後もグループで仲良くしていきたいなら賛同してお金出しますかね😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あげたいと言う気持ちもありますが、でも私もらってないなーって気持ちもありモヤモヤしてて💦
    そうなんです!
    私はいいやってなるとグループなので疎遠になるの覚悟でいわないとなと思ってます

• 2月7日
ママリ

他の方への返信読みましたがなんか悲しいですね😢
まだお付き合い続けたいなって思うなら渡しますが、それで相手が出産祝い遅くなってごめんと返してこないなら今後の付き合い考えます😅
もう付き合いそんなにしたくないし渡したくないなって思うなら、グループには個別でやろうと思って用意しちゃったからとか言って外してもらいます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悲しいです。
    同じグループに双子の姉がいるんですが、最近発案者の子が結婚したのでお祝いとかに余計に敏感になってるというかしなくちゃって気になったんじゃないと言われました。でも今までだって共通じゃなくてもお祝いなんて渡したことあるだろうし。。
    アドバイスありがとうございます!
    参考にさせてください!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

もやっとしますよね。
ママリさんがその友達好きならお祝いあげるでいいと思います!
あまり相手から何々されなかったから〜と考えるとこの先も同じ事繰り返しだと思うし、渡しておめでとうって祝えばそれで終わりです!

貰ってないからあげないような仲ならそんなに仲がいい友達のような気がしませんね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!
    そうなんです😭
    お祝いだし、私もちゃんとあげたいって気持ちはあるんですが出産した友人とは正直個々で会うような仲ではないですがまわりの対応にちょっともやっとしてしまって。

もらってないからって思っちゃう自分にも嫌気がしてて。。
    割りきりたいです💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気持ちわかります!!😭

2000円くらいなら割り切っちゃってください!
    3.4000円もひとり出すならやめていいと思います💦

• 2月7日
双子妊婦🐶

あげたいかどうかでは?
本当にあげたい、お祝いしたい気持ちは自分がもらったかどうかではゆれないと思います。
自分がもらってないのにというのは、そもそも自分が与える気がないだけかと思います。。自分に先に与えてくれたらあげてもいいけどね、という感じですね、、、

そんな人からもらいたくないので、あげなくていいのでは。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

下に返信しちゃいました

• 2月7日
はじめてのママリ

他のかたにもお返事してますが、お祝いしたい気持ちは全然ありますが、出産した友達よりもまわりのお祝いムードの格差みたいなのを感じて少し辛くなってるところです。
自分の出産と友人の出産は割りきらないとなとは思ってます。

はじめてのママリ🔰

格差が気になるんですね😅
自分の時はこんな盛大じゃなかったのに〜って感じですかね💦
友達にそんな祝って欲しいですかね…
お祝いもらわなくても、報告したらおめでとうって言ってくれるだけで嬉しいです、私はですが。
そんな嫉妬は捨てましょう(笑)