※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子は、3食の離乳食とミルクをあげていますが、ミルクを欲しがらないためやめ時が分からず悩んでいます。1歳になったら離乳食のみに移行してもいいでしょうか?夜は母乳で夜中1〜2回起きます。

今11ヶ月の息子ですが、3食ご飯食べる以外に午前中朝ごはんの少し後に一回、午後一回、寝る前に一回ミルクをあげています!小柄なこともあり、10ヶ月検診で先生にミルクしっかりあげて、と言われてそうしていますが、本人がすごく欲しがるわけではないのでやめ時がわかりません💦あげたら飲みます。離乳食もだいたい全部食べています。

1歳頃になったら3食の離乳食のみに移行していいんでしょうか?フォローアップミルクなどあげていましたか?

ちなみに夜間起きた時は母乳で、夜中は1回か2回くらいです!

コメント

おと

めちゃめちゃ大食の息子1歳半を育ててるものです😅
うちも小柄でしたが曲線内で健診でも何も言われなかったので参考までですが……
9ヶ月ぐらいから離乳食を食べられるだけあげました!その頃からかなりの量食べてたんですが、本人が吐いたりしなかったので適量だと思って彼の食べたいだけあげました😂 お腹が満足するのか食後授乳しても飲まなくなって、1歳ぐらいには夜寝る時だけになって、1歳1ヶ月でほぼ卒乳でした!フォローアップミルクもあげませんでした!離乳食の方が腹持ちがいいのか3食のみで、途中お腹が減ったという主張も特に無かったです🤔
主様のお子さんも、離乳食に拒否する感じがなければ量増やすことで授乳量が自然と減るかもしれないなって思ってコメントしました😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!

なるほど、確かに食べれるなら少し増やしてもいいかもですね😊
    少しずつ増やして、その分ミルクの回数減らしてみようかなと思います!
    今もお昼後のミルクすっかり忘れてましたが本人ご機嫌で、そのままおやつの時間になりそうです😅💦

• 2月7日