※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

寝かしつけ方法について悩んでいます。毎日添い乳で寝ることになってしまい、これでいいのか不安です。

寝かしつけってどうやってますか?

いつの間にか添い乳で寝るのが毎日になってしまって、このままで良いのか悩んでます(ToT)

コメント

hanaya

そのころは授乳クッションに横向きで乗せて、おっぱいをあげてる間に寝てしまえばそのままゆっくりおろして寝かせてました。
寝なければ、おっぱいが終わったら立って抱っこユラユラ〜で寝かせてましたよ。
夜間の授乳も添い乳せずに自分が起きて授乳してました。
それで10ヶ月には自然に卒乳し、ミルクに移行しました(^_^)

• ママ

ママ

抱っこユラユラの時横抱きですか?
    根気強くユラユラしてみるのですがどうしてもおっぱいくわえたがってのけぞったりして根負けしてしまいます😓
    抱っこ紐に入れればそんなことは無いのですが夜の寝かしつけに抱っこ紐っておかしいのかなぁとか思ったり。。。どんな体勢で抱っこしてますでしょうか><

• 1月10日
  • hanaya

hanaya

基本は横抱き抱っこでしたよ。
    寝かしつけで抱っこ紐使ってもいいとは思いますよ。外すときに起きないかな?とも思いますが。
    ユラユラ〜で寝るのが続くと、揺らさないと寝られなくなる場合もあるそうですが、今は添い寝で寝てくれるようになりました。
    その子の性格もあると思いますが(^-^;

• 1月11日

寝る前だけミルクにしてて、授乳後抱っこでゆらゆら、眠気が来たらベッドにおろして、起きたとしてもそのままトントンで寝かし付けしてました。
今はミルク飲ませた後、トントンだけで寝てくれてます。

• ママ

ママ

起きちゃってもトントンしてるときぎゃーぎゃー泣かないですか?><
    いつもギャン泣きされて途方に暮れてしまいます。。

• 1月10日

退会ユーザー

ギャン泣きすれば抱き上げますが、滅多にないですね…
    たまーにトントン途中に「ふえーん」程度に泣きますが、眠たい時の泣きなのでそのままトントンすると声が小さくなって急に寝ます(笑)

今まで添い乳だったのに、急にトントンだと口寂しいし、眠いしでギャン泣きしちゃうんですかね…?
    トントンはもう少し先にして、とりあえず添い乳をやめて授乳後根気よく抱っこユラユラで寝かし付けされてみてはどうですか?

• 1月10日

退会ユーザー

あと、抵抗が無ければ寝る前だけミルクにしてみるのも手だと思います

• 1月10日
  • ママ

ママ

やっぱり寝る前ミルクっていうのはアリみたいですね。
    良くそのアドバイスを受けるので悩んでます😓

まずは抱っこで根気強くやってみてその先にトントンやミルクも検討してみた方が良さそうですね><

頑張ります😓💨
    ありがとうございます!!

• 1月10日
ももっぺ

添い乳してます(^_^)
上の子も断乳するまでずっと添い乳でした。(1歳1ヶ月まで)
別に悪いことではないと思いますよ( ´∀`)

• ママ

ママ

そう言って頂けると安心します😭🙌🏻

なんとなく添い乳だとゲップ良いかなとか、横向きでばかり寝ちゃって体平気かなとか色々罪悪感にかられちゃってでもそれが1番スムーズに寝るし長く寝てくれるんですよね😭
    ありがとうございます!

• 1月10日
  • ももっぺ

ももっぺ

ゲップも体質だと思いますが、上の子は平気で寝てました(^_^)
    でも下の子は時々ゲップが出したくて苦しそうに泣くので、そういう時は抱っこしますf^_^;
    横に向けるのは産院で入院中に助産師さんから「しっかり横に向けてお母さんと体を密着させて下さいね!」と言われたので、大丈夫だと思いますよ(^。^)
    今はタオルを丸めた物を背中にかってますが、結局寝ながら多少動いて自分のいい角度を見つけているみたいで、ずっとしっかり横に向いてることはないです( ̄▽ ̄)

• 1月10日
( ◜ᴗ◝ )

産まれた時から添い寝で寝かせてます!
子守唄を歌ったりピッタリくっついて寝たりトントンしたり頭と頭くっつけて寝たり....
添い乳癖になるみたいなので産院でさせてくれませんでした!

• ママ

ママ

うちの子も最初は添い寝でよく寝てたのがダメになってきてしまいました😓
    添い乳本当すぐにくせになっちゃって。
    また添い寝に戻したいです。。
    コメントありがとうございます😭

• 1月10日
  • ( ◜ᴗ◝ )

( ◜ᴗ◝ )

前に添い乳したまま寝たらゲップしないままなので吐いちゃったのでそっから添い乳はやめようと思いました(´・ω・`)元々吐きやすい子だったので・・・(・_・、)けど添い乳は楽です(・_・、)腕枕とかで寝かしつけとかも楽でいいですよ( ^^ )笑

• 1月10日
  • ママ

ママ

そうなんですね💨
    ほぼ吐き戻したことがないけどやっぱゲップはさせないと可哀想で罪悪感ありまくります😓

腕枕やってみます><
    ありがとうございます🙌🏻

• 1月10日
BuBuMaMa

同じく悩んでました!

私は3ヶ月ぐらいから抱っこで寝かせるようにしました。
夜中の授乳は添い乳です(。>ㅅ<。)💦

添い乳で寝るとすぐ起きてしまってた(15分くらい)
ので抱っこねんねに変更しました。
すぐ起きる事は無くなりましたね。
寝かしつけ以降の夜中は3、4時間くらい空くんですが。

• ママ

ママ

もー悩み過ぎて疲れてきました😭

抱っこで寝かすとき横抱きですか?
    どうしてもお口が寂しいようで抱っこユラユラしてるとのけぞって泣きます😓
    抱っこ紐に入れればそんなこともないのですが毎晩抱っこ紐もどうなんだろうとか。。

うちは添い寝すると寝つき良くて4、5時間寝てくれるんですけどね。。。
    抱っこでも長く寝てくれるといいなぁ😭

• 1月10日
  • BuBuMaMa

BuBuMaMa

横抱きでしたね(*^ω^*)
    うちも仰け反ります、今でも(。>ㅅ<。)💦
    眠たさと格闘してると思ってひたすら我慢してました。
    正しいかは分かりませんが😂
    長くて30分程で寝てたので良しとしてましたが(笑)

今は夜、寝室に連れていき
    とりあえず寝かせて1人で寝れなくて
    泣いたら抱っこで寝かせるを繰り返してます。
    セルフねんねはまだ2、3回だけです( ´•д•` )💦
    抱っこねんねも長くて15分で寝るようになりました。

五ヶ月入るまでは五時間ぐらい
    良くて朝まで寝れてたんですが
    最近は頻回に起きるようになりました💧

• 1月10日
ままか

私も癖になると分かっていたものの、寝つきの良さと寒さ&上の子の赤ちゃん返りに負けて添乳です。

助産師さんからは、離乳食を始める頃に添い乳を控えて行けばいいよ、焦らなくても大丈夫と言われました。

以前は抱っこやおしゃぶりもしてましたが、私がやめられません😱

• ママ

ママ

ですよねっっ😭😭
    いつも根負けして何かと楽な添い乳になってしまいます。
    夜中の授乳は頑張って起き上がってるんですけどねぇ。。

助産師さんのその言葉にホッとするような、いつか辞められるのか不安にもなるような。。。

• 1月10日
  • ままか

ままか

添い乳は悪いことではないので、ゆっくりでいいと思いますよ。出産した産院でも添い乳のやり方を教えてくれて、子供が危険にならないよう気を付ければ母子にとって本当に良いコミュニケーションになるといわれました。

添い乳は眠りが浅くなるとも言われますが、うちの子は満腹で眠るからか、21時前後から翌朝8時すぎまで起きないこともざらです(笑)

母乳でしたらミルクを足してみるなど満腹にさせるのも良いかもしれませんね。

• 1月10日
koe

最近は20時を過ぎたら寝る部屋に移動して、電気を消して出て行くと1人で寝てくれるようになりました٩(。•◡•。)۶

• ママ

ママ

すごい😭
    そうなるまでに何かしてましたか?

• 1月10日
  • koe

koe

2ヶ月くらいの時は抱っこじゃなきゃ寝ないし、置いたら起きるしだったのですが、リズムを作りたくて試しに暗い部屋に置いて離れてみたら、そのまま寝てくれてビックリ!
    それから毎日繰り返すうちに、今ではほぼ決まった時間に1人で寝てくれるようになりました!

• 1月11日
  • koe

koe

1人で寝れるように手伝ってあげるといいかもです。
    頭を撫でたり、胸からお腹にかけてさすってあげたり、足を手のひらで包んで温めてあげたり、赤ちゃんがリラックス出来るように手伝ってあげて、泣いちゃってダメそうだったら「よくがんばったね〜!」って抱っこしてあげてます。
    そしてまた最初から。

「できる、できる!君ならできる!」と松岡修造さんのように心の中で応援しながらやってました😄

旦那さんにも寝かしつけをしてもらえるので楽ですよ😊✨

• 1月13日
Y

わたしも添い乳です!!
普通に抱っこしてのませると、出がいいのかかならずむせて、おぼれてます😅なので、私は搾乳して哺乳瓶でのませるか、ねるときは添い乳です!