※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりかりうめ
妊娠・出産

25週目の検診で子宮頸管が短いと言われ、安静が必要か不安。ウォーキングは控えるが、家事や座っている作業は大丈夫か心配。病院にも相談するつもり。

今日25週目で7ヵ月検診に行き、子宮頸管がギリギリ3センチで短めになっていると言われました。
医師からは、そんなに深刻な感じではなく、無理して動かないでねとだけ言われました。絶対安静、自宅安静とかは言われていません。
これって、どのくらい安静にしたら良いのでしょうか?💦
安定期に入ってからウォーキングをしていたので、それはやめるとして、家事や座ってする作業は大丈夫だと思いますか?💦
張りなどの自覚症状はありません。
今まで何の問題もなく呑気にここまできていたので、自分でも驚いているし心配です(ToT)

病院にも確認しようと思いますが、今になって疑問に思ってきて…ひとまずここで質問させていただきました(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

y..y

家事もなるべくしないろうがいいです!
座るのも負担になるようなので1日横になってたほうがいいですよ!
私は里帰りだったので早めに里帰りしてトイレととお風呂いこ以外はほぼ横になっていました!
お風呂も負担になるそうです!

• かりかりうめ

かりかりうめ

回答ありがとうございます!
    やはり、動かないに越したことはないのですね(>_<)
    体重もやんわり注意を受けたのに動けないなんて…どう管理してよいのやらです(ToT)
    気をつけるようにします!

• 1月11日
  • y..y

y..y

動きすぎて入院になるともっと動けるのが限られてくると思いますよ!
    体重は後期もっと太るので今から気を付けたいですね!
    ただ、動いたらだめなのであれですが…

• 1月11日
  • かりかりうめ

かりかりうめ

そうですよね💦
    ここまでが順調すぎて、まさか自分がって感じなのですが何が起こるか分からないですよね(>_<)
    もっと大事にしなきゃなって今更実感しました。
    体重…これからもっと太る時期なのですね…
    食事での管理ができるように頑張ります(ToT)

• 1月11日
あきこ

こんばんは(*^^*)
産婦人科さんの感じだと、一般的な家事はしても問題ないと思います‼
過度のスポーツや荷物の持ち運びは注意した方が良いですね(^-^)
頸管長が短くても子宮口が開いたり、破水しなければ出産にはならないので、周りに甘えてしばらくゆっくり過ごして下さい(*^^*)

• かりかりうめ

かりかりうめ

こんばんは!回答ありがとうございます!
    これまでとても順調だった分、つい動いてしまいそうなので注意したいと思います!
    出産までゆっくりさせてもらうことにします(^.^)

• 1月11日
☆m&m☆

初期から短く安静にしています。上の子がいるので寝たきりは難しいですが、基本動かない&きつく感じたらすぐ横になるようにしています!

• かりかりうめ

かりかりうめ

初期からとは大変ですね(>_<)
    ついついいつものように動いてしまって、安静にすることの難しさを感じます。
    できる限り横になるようにしておきます!
    ☆m&m☆さんもお大事にされてください‼︎

• 1月11日
ルニー

自宅安静まで言われてないですが注意した方がいいですね。
もちろんご主人や実家の家族など頼れるならばそれが一番ですが
ご自分の中で例えば今日は洗濯したから掃除はナシ、など
そういう線引きをして行けばいい範囲なのかなと思います。
それでも無責任な事は言えませんので
先生によくお話聞いてくださいね。

張りを感じなくても今までより横になる時間は増やす事も出来たらいいです。
腹圧は横位・座位・立位の順にかかります。
なので意識的に立つ時間を減らして、
座りながら家事事をしたり気晴らし出来るといいですね(^ ^)

• かりかりうめ

かりかりうめ

幸い主人も理解があり、自分の実家も近いので今後はもう少し頼りながら過ごしていこうと思います(>_<)
    横になっていたら、どうもグータラしているだけのような気がしてしまって申し訳なくて…😅
    自分と赤ちゃんの為と思って、横になる時間を増やすことからしていきたいと思います!

• 1月11日
  • ルニー

ルニー

今まできっと家事などテキパキこなして来られたんでしょうね(^ ^)
    でもむしろグータラ出来るのも今だけです!笑

私は立ち仕事してたのもあってか切迫になり28wで突然入院になりました。
    赤ちゃんのためとはいえ、やっぱり家が一番です!
    今はうまく周りに甘えて過ごしてくださいね(❁´v`❁)

• 1月11日
  • かりかりうめ

かりかりうめ

全然テキパキじゃないんですよ(ToT)
    確かに、産まれたらノンストップですもんね‼︎今のうちにグータラしておきます(笑)

突然入院なんてこともあるのですね💦
    これまでずっと順調だったので入院なんて自分にはまずないだろうって感じでしたが、気を付けなきゃいけないなと実感しました(>_<)

周りに甘えさせてもらおうと思います♡
    優しいお言葉ありがとうございました♡

• 1月11日